こだわりのダム

こだわりのダム

商品へのこだわり、
サービスへのこだわり、
社員へのこだわり。
こだわる経営者の会社には、
たくさんの『こだわり』が存在する。
だが残念なことに、
そのこだわりをブランドに出来ている会社は少ない。
こだわりを持つ事と、
こだわりを力に変えることとは別なのである。

こだわりをブランドに変えるために、
まずやらなければならない事。
それはこだわりを見える化する事だ。
何にこだわっているのか。
なぜこだわっているのか。
どのようにこだわっているのか。
それを整理して明文化する。
重要なのはこの作業に社員を巻き込む事である。

もちろん、こだわりの骨子は社長が自ら考えなくてはならない。
だが単に明文化したこだわりを伝えても、
社員の共感は生まれない。
整理する作業に社員を巻き込むことによって
「自分たちで作り上げたこだわりなのだ」という実感が湧く。
社長のこだわりを、
社員一人ひとりのこだわりに変えることが重要なのだ。
手間はかかるがこだわりを徹底する為には、
この作業は欠かせない。

何にこだわるのか。
なぜこだわるのか。
どのようにこだわるのか。
それが社員一人ひとりの中で明確になると、
会社の中に『こだわりのダム』が出来上がる。
そのダムの中に、こだわりをどんどん溜めていくのである。

もの作りに携わる社員は、商品へのこだわりを。
接客に携わる社員は、サービスへのこだわりを。
流通に携わる社員は、お届けへのこだわりを。
それぞれの部署の人間が同じ方向を向いてこだわる事により、
会社のあちこちにこだわりの川が流れ始める。
その川の水がこだわりのダムに流れ込むのだ。

ダムにはどんどん『こだわりの水』が溜まっていく。
やがてダムは満杯になり・・・

『[安田佳生メールマガジン] 2014.12.17 こだわりのダム』より引用

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