「明日行きたくなる会社づくり委員会」とは?

明日行きたくなる会社づくりプロジェクト始動!

こんにちは。
明日行きたくなる会社づくり委員会」の田島です。

早速ですが、
明日行きたくなる会社とは一体どんな会社なのでしょう?

綺麗なオフィスがある会社でしょうか。
美味しいご飯がある会社でしょうか。
楽しいイベントが毎月ある会社でしょうか。

「これだ!」という明確なイメージは涌きづらいかもしれません。
きっと様々な要因が重なってくるのでしょう。
会社によって、その会社の中で働く一人一人によっても、違うものではないでしょうか。

だからこそ、本当に「明日行きたくなる会社」を作ろうとするならば、
“明日行きたくなる会社とは?”という姿を真剣に考えて、カタチにしていく人が、
会社の中に必要になってきます。

それが、私たち「明日行きたくなる会社づくり委員会」というエージェントチームです。

2015年2月に誕生したこのプロジェクト。
まだ立ち上がって間もないBrand Farmers, Inc.(以下BFI)という会社を、
’明日行きたくなる会社’にするべく、さまざまな活動に取り組んでいます。

IMG_4333 (2)

(写真)引っ越し直前のBFIオフィスの様子。奥に座るのは代表・安田。部屋の片隅で考えていることとは…

なぜこのプロジェクトが立ち上がったのか?

全ての始まりは、オフィス移転日。
安田の鶴の一声から、プロジェクトが動き出しました。

BFIは以前、青山一丁目のにあるオフィスを3社でシェアしていたのですが、
2015年2月11日のオフィス移転を機に、拠点が新橋に。

旧オフィスから運び出した荷物を入れ終え、引越し祝いにみんなで打ち上げへ。
そこで、安田からこう言われたのです。
「明日行きたくなる会社づくり委員会を作っていただけないでしょうか?」

・・・と、こう書くと、まるで突然の話のように聞こえますが、
おぼろげな話は移転前からありました。

以前から社内のミーティングで、
「引っ越しをしたら会社のみんなが集まりたくなるオフィスづくりをしたい」
「BFIは、明日、行きたいと思える会社にしたい」
幾度も安田が語っているのはみな聞いていたのです。

今まで語ってきた考えを「委員会」という具体的なプロジェクトとして、
メンバーに相談をもちかけた、というのが、鶴の一声の真意でした。

こうした安田から言葉を受けて、私・田島と泉の2名で、
「明日行きたくなる会社づくり委員会」を立ち上げ
ることになったのです。

現在、メンバー増員しながら活動中です。

IMG_4450

プロジェクトスタートから、はや3ヶ月。
始めはオフィスのDIYから取り組み、徐々にごはん会毎月のイベントなどを取り入れ、
BFIメンバーを巻き込みながら楽しく企画をしてきました。

現在では、清水と古江の二人も委員に加わり総勢4名
活動の幅を広げ、だんだんと「明日行きたくなる会社」がカタチになってきたところです。

今後は、「明日行きたくなる会社づくり委員会」で行った活動を、
ブログ上で随時紹介していきたいと思います。
この活動が、みなさんの会社の組織づくりのヒントになれば幸いです。

次回は、「ご飯会」について泉よりレポートします!

来週は、立ち上げメンバーの泉から、これまでに行ってきた「ご飯会」についてご報告します。
メンバー全員でオフィスにあつまりご飯を食べる。
ただそれだけの会ですが、ただそれだけじゃないんです。
試行錯誤した裏側や具体的な取り組みについて、ご覧ください。