【32RT】不満を感じる相手と上手く付き合う方法

こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。

 

取引先に、いつも丁寧な対応をされている女性がいました。
決算時期など、社内がピリピリしていても、彼女だけは変わりません。

憧れすら感じるほど。

 

そんな彼女とたまたまコーヒー専門店で会い、ご一緒することに。

 

「いつも素敵ですね」と伝えると、「実はコミュニケーションが不得手なんです」と。

 

怒られたり、嫌な顔をされたりすると、気にしすぎてしまい夜も眠れなくなってしまうので、できる限り丁寧に対応することで自分を守っているのだそうです。

丁寧に対応することで、相手もまた丁寧に返してくれるということを、学生時代のアルバイト先で学んだのだとか。

 

たしかに相手がイライラしていたり、怒っていたりすると、その気持ちは伝染し、返す言葉もキツクなりがちかもしれません。

でもそんな状況でも丁寧に返されたら……。

我に返るとでも言うのでしょうか。ハッとして、イライラを抑えられるのかもしれませんね。

 

安田は、こんなことを言っていました。

「他人を変えることは出来ない」とよく言われますが、自分を変えることで相手が変わるというのは、大いにありそうですね。

 

仕事でもプライベートでも、ちょっと愚痴りたくなる相手がいる方。

まずは自分の接し方を変えると、うまく付き合えるようになるかもしれません。

 

あなたはどう考えますか?