【46RT】田舎の商店から考える!何を売り、何で稼ぐのか

こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。

 

85歳を過ぎた今でも田舎の漁師町で、小さな商店を経営されている女性に出会いました。

かれこれ10年ほどのお付き合いになります。

高齢ということもあり、大きな声で話をする必要はありますが、これとこれが欲しいと伝えると、暗算でパパッと計算してくださるほどお元気です。

 

そして小さな商店にも関わらず、お客様がけっこういらっしゃいます。中には、近所のスーパー帰りと思われる方も……。

そういう方は、店に着くなり、ちょっとした物を購入し、椅子に座り、実に楽しそうにおしゃべりをしているのです。いつお店に行っても、こういう光景に出会います。

 

顔見知りばかりの小さな町ですから、皆さんこの女性に会いにお店に来ている側面もあるのでしょうね。

 

安田は以前、何を売り何で稼ぐのかについて、興味深いツイートをしていました。

 

エピソードの女性は、人が集まる場所を作りたかったので、本当は喫茶店を開きたかったと聞いたことがあります。

今の商店は喫茶店ではありませんが、人が集まる場所になっていますね。そういう意味では夢がかなっているのでしょうか。

 

商売に関わらず、今、自分がやっていることが、やりたいこととは違っていても、発想を変え工夫することで、やりたいことができる可能性もあるのかもしれません。

それこそがビジネスチャンスにつながるかもしれませんね。