【コラムvol.11】
「人生は思いどおりにいかない」は、
「思いがけずいいこともある」ということ。


人生が織りなす複雑で立体的な模様を、
痩せ細らせ単純化してしまう運命論者のように、私には見える。
しかし、こんな因果観と運命論は、現実的にいって、間違っていると思う。

なにかをやったことが、どんなプロセスでなにを巻き込み、
その歩みがどう枝分かれし、どこへ向かって進むことになり、
どんな結果を引き起こすか、生み出すか。本当は誰にもわからないからだ。

人の取り組みというものは、河川が上流から下るに従い
その様相や表情を変えるように、まったく予想のつかない展開を見せるもの。

山や岩、のぼりの傾斜を迂回し、水路をぐにゃぐにゃと曲げながら、
やがていくつもの支流に枝分かれし、あるいは合流し、
さまざまな生命を育みながら、いろんな用途に利水される。

ときには人と人の出会いや憩いや語らいの場となり、
思ってもみない産業を生み出すこともあるかもしれない。
さらに打ちこみたくなる新しい機会をくれることもあるかもしれない。

もちろん決壊して安らかな日々を押し流し、
こんなはずじゃなかったと、治水の難しさに泣かされることもある。

うまくいくかどうかわからない取り組みは、
決して結果へのまっすぐな単線などではなく、
悲喜こもごもの肥沃さがあり、凹凸と曲線と変動と物語を持つ
幾筋もの豊かな水脈を生むのだと思う。

「できなかったから無駄骨だった」「できたから丸得だった」という、
ぺっちゃんこな答えでは割り切れないふくらみが得られるのだと思う。
それが大河だとしても、せせらぎだとしても。

もっともっともっといえば、
うまくいくとわかっている取り組みが、人生にどれだけあるというのか。

そもそも、うまくいくとわかっていることは、取り組みとは呼ばない。
それは、単なる“いつかの反復”であり、“いつかの再現”に過ぎない。

人生は思いがけないことの連続であるはずだが、
もしもその人が、“プログラムされた機械的な反復”、“結果が約束された再現”に、
終始してしまうのであれば。
残念ながらその人は、“思いもかけない幸運や喜び”には、
ほぼ出会えなくなってしまうかもしれない。

せっかく山河に囲まれた国で生きているのに。
水脈の豊かさがもたらす恩恵にあずかっているのに。

自分の人生で水脈づくりを楽しまないのは、
じつにもったいないことだと思うのだが。

さて、現在は20時04分。書きあがったことだし、
これからRCサクセションの<いいことばかりはありゃしない>でも聴きながら、
お酒を飲むことにします。

(次回へ続く)


中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生 広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒460-0002 名古屋市中区丸の内 1-2-7 プレサンス丸の内雅殿904 ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞