【コラムvol.50】
ブランディングしない。

さて、PRコンテンツ開発として、webサイトやパンフレットなども完成しました。

ですが、じつはまだ、商品開発は85%くらいの未完成です。どれだけ良質なモノやコンテンツをつくったって、モノやコンテンツに足は生えていません。

PRコンテンツを流通させ、商品の魅力を届けたい人に届ける経路を設計開発して、ようやく商品開発完了だと考える。

いくら良質なモノ、良質なPRコンテンツでも、そのコンテンツが買い手の目に届かなければ、その商品はこの世に存在しないも同然の時代だからです。

商品開発の幅を、コンテンツ流通戦略開発も含めて広げなければ、売れません。

SNS、ネイティブ広告、SEO、オウンドメディアなどによるコンテンツプロモーション・ディストリビューションの方法などなど。

コンテンツの流通戦略の開発も、「商品開発の一環なのだ」と位置づけ、埋め込んでしまう。

「それが完了しなければ、商品開発は未完成なのだ」と、決して満足しない。

『モノづくり大国、日本。』

私たちの国は経済的に上り坂の時代はとくに、そのように自己規定し、モノづくりにこだわる精神文化を矜持としていました。

それが本当に精神文化として、私たちの血肉になっているのであれば。

ブランディングという馴染まないカタカナは捨てて、
❶買う動機と理由の開発~
❷PRコンテンツの開発~
❸コンテンツの流通戦略の開発
3つを追加して全体をカバーしてこそ、現代のモノづくりだ、と商品開発の中に埋め込んでしまった方がよいのではないか。

ブランディングしない。商品開発する。

好きで得意なモノづくり、その範囲が広がって楽しい。
そうとらえてみるのです。


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中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
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