【コラムvol.59】
嗚呼、鰯人間。

小学校のときから規律による団結を美徳とされ、企業が使いやすい平均化という鰯化を社会全体で推し進めてきたわけで、新卒採用でも鰯のように群れをなして動いてなんとか居場所を見つけたのに、入った会社では人とは違う『個性』や『発想力』が求められるシーンも今では多い。

知に裏付けられた本を読まずに情報ばっかり読んできたので、ろくに基礎的な知識や教養もないのに、自分で考えろ、と言われる。

料理の基礎知識がないヤツに、いきなり料理を作れと言ったところで、ろくな料理ができないし、食えたものではない。それと同じ。そんなのいきなり無理じゃないですか。社会がそう育ててきたんだから。

田舎を捨てて都会に出てみれば、ますます自分の無名性、人との結びつきの希薄さに孤独を感じ、鰯のように流される自分の惨めさサミしさが無意識域で一層膨らんで臨界点を超える。すると鰯の変種が生まれてしまったりする。

規律、和、団結、協調、秩序、素直さ。美徳とされるそれらって、いったいなに?政権は『道徳』を教科へと格上げし、学校で完全実施しているが、最凶の冗談だ。

従来の美徳教育なんかではなく、「うそはホントみっともないことだよ。うそをついたのにシラを切り続けるのは超ハズかしいことだよ。」「でっちあげたりネジ曲げたりすることを改ざんとか隠ペイとか呼ぶんだけど、これはものすごく卑怯で腹黒いことだよ」って教えるならわかるけど。

鰯だって尊い。僕自身も、僕の中の鰯的な部分に愛着がないわけじゃない。一歩引いて人と手を携えて、人のために何かやろうという同調や協調は、ときに気分がいい。でも、尊いものも度が過ぎれば、変種を生んでしまう。

自分より偉いヤツ、自分より魅力的なヤツは、自分に似ていないヤツに決まっている。

規律、和、団結、協調、秩序、素直さというもっともらしい美徳のもとに、同質同調を求めすぎるのは、人間の能力と魅力破壊に決まっている。

そう思うんですけどね。


⏫TOPへ戻る

 

中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞

 

感想・著者への質問はこちらから