【コラムvol.69】
似あうけど気分が悪い服。

「ハッテンボールを、投げる。」vol.69  執筆/伊藤英紀


「その服、似あうよ。すごくいい」とまわりからいくらホメられても、本人にとってしっくりこない服は、着ていて落ち着かないし、ときにツラかったり恥ずかしかったりします。

これまで着なかった服を着ることによって、内面や行動に変化が生まれる、ということもかなりありますが、原則は本人が気に入らなきゃそうはならないものです。

中小企業のブランディング、というものは、そこがムズカしい。

ブランディングロジックというやつが非常に合理的であったとしても、デザインもそこそこステキだったとしても、その会社の社長や社員が「…う〜ん」と心の奥のほうでぬぐいきれない違和感をおぼえていたら、無価値です。

まわりが「いいですよ。これで行こう!」と押しつけても、そんなブランドイメージをまとって仕事をしたくない、しっくりこなくて日々モヤモヤするということは、無価値どころかブラハラだったりして。

ブランドは、主観と客観と俯瞰で点検することが大事だと思います。

主観だけでウチはここが良いんですよと胸を張っても、客観的にそこがあまり良く見えなければそのストロングポイントは力が弱いし、俯瞰したときにマーケットの中で他にはない光を放っていなければ、人には届かないし人を動かせない。

かといって、ご本人たちの主観を「主観的すぎる」とないがしろにして、客観と俯瞰に重きを置いて成立させてしまえば、まさにお仕着せというやつでちっとも納得感を得られない。納得できなければうまくいくわけがない。

着心地と居心地が悪く落ち着かないブランドとは、ご本人たちの主観をちょっと粗末に扱ってしまったもの、と言えるかもしれません。

日本人は客観力がないと社会学などでよく指摘されています。

キリスト教文化圏では、“私から見た私”と“神から見た私”という2つの視座で自分を見つめ自分の生活をつくるので、客観的俯瞰的視点が生来身についている。

でも日本人の八百万の神は友だちの延長のような存在なので、クールな客観的視座で自分を見つめ、俯瞰して自分という存在を位置づける習慣も文化もない。
(生活に困っているときに軒先に米を届けてくれたりする、頼りになる友人のような神さんと生きている。その証拠に神社で合格しますようにとか、成功しますようにとか神頼みする。キリスト教文化圏にはない感覚らしい。)

だから、日本人は客観性俯瞰性がどうしても乏しい、という論旨だったと記憶しています。

そのとおりだなあと思いますが、じゃあこの論旨で、「的を射たブランド提案なのに難色を示す社長は客観性が乏しいのだ。主観にとらわれすぎだ」と言えるかというとそれは一面的すぎると思います。

なぜなら提案する側だって、『主観をもっと大事にしたがっている社長が目の前にいる』という客観的事実をしっかりと見つめることができていないし、もういちど考え直して新しい答えを探そうともしていない。

つまり、『主観にこだわる社長がわからず屋なんだ』と自らの主観で思い込む『やたら主観が強い人』だからです。

ブランディングの基礎技術の一つは、広告の技術です。コピーライターとかデザイナーというクリエイターです。が、広告の技術一辺倒では中小企業のブランディングは難しいような気がします。

広告技術の多くは瞬間的にキャッチアップする技術ですし、広告対象の多くはライフサイクルの短い商品。企業のブランディングとなると、やはりカバーしなければならない想念の広さが違うと思います。

広告クリエイター独特の価値観、品質観、コミュニケーション観という狭い主観と、社長の想いや長年の会社実感や歩みというぼわーんと広い主観とは、相性が良いとは言えない気がします。

広告技術プラスこの人は何を持っているのか。広い見識なのか、柔らかい人間観なのか、シャープな洞察力なのか、深い受容力か昇華力か。

ブランディングを依頼するプロを見きわめる際には、そのあたりがとても大事だと思います。恐ろしいことに、そう思います。コワイなあ。


⏫TOPへ戻る

 

中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞

 

感想・著者への質問はこちらから