-
2022年4月6日
理屈と感情のツイスト
日本人は感情に流されることを恥じる 傾向にある。だから感情を露わにしない。 人前で大声を出したり、 ガハハと全身で笑ったりすることは、 とても下品なことなのだ。 ポーカーフェイスは日本ではむしろ誉め言葉である。 クールで…
- 安田佳生コラム
-
2022年4月5日
私が起こした“とんでもない事件”について①|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.14
中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.14 私が起こした“とんでもない事件”について① “中卒社長”のクボサトシです。 『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億…
- 久保聖
-
2022年4月5日
第110回「アイスクリーム専用スプーン、いくらなら買いますか?」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2022年4月5日
第199回「日本劣等改造論(31)ファイナル」
このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知ってそうで、みんな知らない、日本人のこと。歴史を読み解き、科学を駆使し、…
- 泉一也
-
2022年4月4日
「センパイ先生を募集します!」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第496回「センパイ先生を募集します!」 小さなビジネス開業スクールの先生を募集中。 興味ある方はこちらからどうぞ。 https://school.brand-farmers.jp/tutor_wanted.html 栃…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2022年4月4日
第164回 少しずつ逃げ道が塞がれていく
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2022年4月4日
「自由診療に挑戦したいけど、患者さんが受け入れてくれるか不安」〜お医者さんは、なやんでる。 第90回〜
第90回 「自由診療に挑戦したいけど、患者さんが受け入れてくれるか不安」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザ…
- 絹川裕康
-
2022年4月3日
★【週間まとめ記事】Reeflet 4月1号
2022年3月28日〜2022年4月3日のReeflet 3月28日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】世間のみなさんは、どうしてそんなに頑張れるのか? 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を…
- BFIブログ編集部
-
2022年4月3日
第131回 自分の商品を誰に売るのか考える
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2022年4月3日
その8「アホなマジメさ」
毎日会社に自転車で通勤しております。 会社の自転車置き場は 敷地の端っこにある狭い場所で、 出入りするときには必ず通らなくてはいけない扉があるのですが、 その扉を常時閉めておくという社内ルールがあります。 そのため、 自…
- GG
-
2022年4月2日
その110 「フィリピンKTVから学ぶ成功体験を積ませる仕組み」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさ…
- 市川厚
-
2022年4月2日
第120回 伝え方はご自由に!
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹