人間交換日記 66通目「安田さんの吟味力がすごい」大野

人間交換日記

「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。


66通目/大野からの返信
「安田さんの吟味力がすごい」

僕もお世辞は苦手なので、素直に受け取って頂けて嬉しい限りです。
なるほど、素直が鍵だと言う事ですね。それは安田さんのご著書や講演からはなかなか読み取れない要素ですね。そして、吟味する。僕からすると安田さんのその吟味力がすごいなぁと思います。僕たちは忙しく生きる事で、考えるってことを怠け続ける傾向がありますよね。考えている風です。考えるとは何ですか?そして、安田さんが考える行為をするときに、工夫していること、気をつけていること、意図的にアウトプットされていると言われましたが、それ以外にもみんなやったら良いのにって密かに思っていることなどあれば教えてください。

前回65通目/安田「もし私からビームが出てるなら」

大野さんへ

ありがとうございます。私は謙遜しない主義なので「魅力的だ」と言われれば「そうなんだ」と喜んでしまいます。その源にあるもの?考えたこともないですが、せっかくだから考えてみます。もし私から魅力ビームなるものが出ているとしたら考えられる根拠はひとつです。自分で言うのもなんですが私はけっこう素直なのです。優等生という意味ではなくフィルターが人よりも少ないのです。だからどんな(突拍子もない)話でもまず受け入れます。その後自分なりに吟味してどう扱うかを判断します。アウトプットに関しては意識的にやっています。私は物心ついた頃から二重人格なので、できるだけ素の自分をさらけ出すように心がけています。

ー安田佳生より

 

前々回64通目/大野「昨日今日で創られない何か!」

安田さんへ

なるほど。素晴らしいですね。ぶちゃけ、いち安田さんファンの立場から言わせて頂くと、ワイキューブの安田さんだろうと、現在の安田さんだろうと、その安田さんが放つ魅力ビームは何ら変わりません。それってなんなんですかね?その源にあるものをもし言語化できると、人間の持つ可能性により肉薄できるかもななんて感じています。
例えば、椅子とその人、ポジションとその人、業績とその人…それらはその人そのものではない。変なたとえですが、キャベツが健康に良いからと、今日一日、キャベツを30個食べたところで、健康なカラダは手に入らない。ここに微差が大差をもたらす本質があるなぁと。昨日今日で創られない何か!

ー大野より

 

これまでのやり取り

交換日記をする二人



火曜日
安田佳生(やすだ よしお)

1965年生まれ、大阪府出身。
2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

●金曜日
大野栄一(おおの えいいち)
株式会社一番大切なこと 代表取締役
https://ichibantaisetsunakoto.com/
https://www.sugoikaigi.jp/coach/eiichiono/

感想・著者への質問はこちらから