【vol.024】GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜

★Wedding Food Trends(ウェディングの食事に関するトレンド)

Food Trucks(フードトラック)

—原文
This festival-feel theme for weddings is still thriving. If your venue allow external caterers, then hiring a food cart could seriously save on your budget.

→ フードトラックでフェス感のあるウェディングを演出するのが流行っています。式場が外部のcatere(ケータリング業者)を許可してくれるなら、フードトラックとフードカートを雇うことは、budget(予算)の削減にも繋がります。

このGlobalPicksの数ヶ月前のコラムでも紹介しましたが、フードトラックが滅茶苦茶流行ってまして、ウエディングにまで進出している、ということですね。すごいですね、フードトラックの流行感。

 

DIY Stations(DIYクッキングステーション)

—原文
Shake your own cocktail, build the ultimate burger and stack your waffles with the perfect combo of toppings… this won’t fail to impress adults and children alike.

→ 自分好みのカクテルを自分でシェイクし、自分好みの究極のハンバーガーを作り、自分だけの特別なトッピングのワッフルを、、、こんな風にDIYクッキングステーションを用意すれば、大人にも子供にも素晴らしい印象を残せます。

これはブッフェスタイルの延長線上ですね。ブッフェが「出来合いのもの」を「好きな物を好きなだけ自分で取り分ける」のに対して、DIY Stationは「ちょっとだけ自分で調理できる余地」を残して置いて、「カスタマイズDIY」を実現させてますね。
「完成直前までは準備されていて、ちょっとだけ自分で追加仕上げをする余地を残す」という顧客巻き込み手法は、マーケティング的に、明らかに有効な「やり口」です。もちろん業界を問わず、です。

次回は、同じく「カテゴリ6 Wedding Food Trends」の中から未だpickupしていない残りの2つの要注目トレンドを取り上げます。

 

「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

 

著者情報

小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)

◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ
代表取締役社長
http://citation-sp.co.jp

◆株式会社シタシオンジャパン
取締役会長
http://www.citation.co.jp

◆株式会社 イー・ファルコン
取締役
http://www.e-falcon.co.jp

<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた)
・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった)
・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった)
・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった)
・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)

 

著者ページへ

 

2件のコメントがあります

感想・著者への質問はこちらから