【GlobalPicks/vol.032】 UAE(アラブ首長国連邦)について、「知ってると何かの役に立つかもしれないこと」

3.そうか!シンガポールに似てる!

で、結果気づいたんですが、シンガポールに似てるんですよね、UAE って。

・地域の経済大国であること
・空港が世界のハブ空港になっていること
・現地人を上回る外国人労働者の数
・スタートアップ企業の起業しやすいインフラ

こうした点でシンガポールと酷似しています。
「地理的に中国から距離のある仮想シンガポール」って感じです。

シンガポールは、「シンガポール」1都市に人もビジネスも集中していて「飽和状態」なわけですけれど(面積的にも小さいですし)、UAEでは「アブダビ」と「ドバイ」という2つのグローバル都市に分散していて(かつ面積的にも大きいし)、まだまだ飽和していないんじゃないでしょうか?

最後に、アブダビ、ドバイに次ぐUAE第三の都市は「シャルジャ」です。ビジネスも観光も「ほどほど」にしか成熟していないので、注目ですね。

 

「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

 

著者情報

小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)

◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ
代表取締役社長
http://citation-sp.co.jp

◆株式会社シタシオンジャパン
取締役会長
http://www.citation.co.jp

◆株式会社 イー・ファルコン
取締役
http://www.e-falcon.co.jp

<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた)
・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった)
・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった)
・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった)
・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)

 

著者ページへ

 

感想・著者への質問はこちらから