【GlobalPicks/vol.034】 ロンドンで行くべき9つの珍しくてユニークなレストラン(第2回)

で、「Dans Le Noir式フレーム」はこうです。

1.「肉」「魚」「ベジタリアン」くらいのざっくりだけ選ぶ
2.暗闇で、店側が選んだ食事を視覚障害スタッフから出す(説明なし)
3.ごちそうさまでした
4.ここで料理の説明が初めて「明かされる」

お分かりのように、「視覚」を奪い、「説明」を奪い、食事に集中して向き合わせる「仕掛け」を徹底しています。
最後に「説明」で終わるので圧倒的な「体験感」と「話題感」を持って店から出ます。
当然SNSで、体験と話題が拡散されます。
一度は行っておきたいレストランNo.1に選ばれたりしますね、もちろん。

レストランは「会話を楽しむ場」ではなく「何を食べているのか?に向き合う場である」というコンテクスト設定を、意外な方法でリフレームした勝利ですね。

Dans Le Noirを普通に東京でやったらそこそこいけるんじゃないでしょうか?

 

「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

 

著者情報

小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)

◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ
代表取締役社長
http://citation-sp.co.jp

◆株式会社シタシオンジャパン
取締役会長
http://www.citation.co.jp

◆株式会社 イー・ファルコン
取締役
http://www.e-falcon.co.jp

<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた)
・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった)
・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった)
・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった)
・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)

 

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