【第4話スタート】これからの採用が学べる小説『HR』:連載第24回(SCENE: 035〜036)

HR  第4話『正しいこと、の連鎖執筆:ROU KODAMA

この小説について
広告業界のHR畑(求人事業)で勤務する若き営業マン村本。自分を「やり手」と信じて疑わない彼の葛藤と成長を描く連載小説です。突然言い渡される異動辞令、その行き先「HR特別室」で彼を迎えたのは、個性的過ぎるメンバーたちだった。彼はここで一体何に気付き、何を学ぶのか……。これまでの投稿はコチラをご覧ください。

 


 SCENE:035


 

 

待ち合わせは、六本木の某オフィスビル1階にあるスターバックスで。

東京で暮らすようになったのは大学からで、既に7年ほどが経っているが、それまでは東海地方の片田舎で育った。渋谷とか原宿とかいう名はテレビや雑誌で見聞きするものだったから、上京して当たり前にそれらの街で過ごすようになってしばらくは得意な気持ちだった。六本木にも同じような憧れはあったが、意外と足を運ぶ機会は多くなかった。だから、社会人になった自分が今、六本木のスタバで待ち合わせしていることに、悪くない満足感を覚える。

店はあまり広くはないが、壁はなく、ソファやスツールがゆったりと配置されているせいで圧迫感はない。当然のことだが、お洒落だ。席は7割程度の埋まり具合で、半分以上が外国人だった。ひと目で高級品だと分かるスーツの人もいれば、逆にスケーターかラッパーかと思うようなルーズな服装の人もいる。MacBookを叩いたり文庫本を読んだり、ただ仲間と話していたりするだけなのに、妙にサマになる。

ブロンドの外国人なのに日本語堪能な美人スタッフからアイスコーヒーを受け取ると、俺はビルのロビーが見える位置に座った。壁がないから、店の中からでもビルエントランスの正面にある総合受付が確認できるのだ。ビルのラウンジとしての機能も兼ねているのだろう。ロビー中央にあるカウンターの中には、もし合コンにやって来たら何かのワナだと思うほどキレイな受付嬢が2人。そしてその脇には、このビルに入った企業のロゴマークが並んだ案内板が立っている。

アイスコーヒーを口に運びながら、俺はその案内板を見る。

並んだロゴマークはどれも堂々としている。実際、そうそうたる顔ぶれだ。誰でも知っている総合商社、大手広告代理店のクリエイティブ支店、大手ディベロッパー、世界的な巨大金融企業、高給取りの代名詞でもある外資系コンサルティングファーム。

そのなかの一つ、雷のような形で「B」という文字をかたどったロゴを見つけ、俺は思わずつばを飲みこんだ。

わざとらしく視線を逸らし、スマホを取り出すと、ブラウザを立ち上げる。すぐに、さっきまで見ていたWebページが表示される。そこには、あの案内板にあるのと同じロゴマークが掲げられたオフィス写真が写っていた。なぜかジャングル風の奇妙な空間に、統一感のないテーブルや椅子が雑然と並べられている。GoogleとかFacebookとか、ああいう企業をイメージしているのだろう。いかにも今風の、自由で先進的な雰囲気。

思わず頬が緩んだ。自分が今からここに行くのだと思うと笑えてくる。まさか「BAND」もウチの顧客だったとはーー

「BAND」と言えば、モバイルバッテリーの分野で大成功を収めたアメリカ発のベンチャー企業だ。数年前「PO」(ピーオー)というオリジナルブランドを立ち上げ、イケてるデザインのモバイルバッテリーを発売した。POのバッテリーは容量や機能こそ大したことはなかったが、とにかくオシャレだった。結果クリエイター層を中心に話題になり、要するに「バズった」。

俺はカバンの中から、数週間前に買ったばかりのPO製モバイルバッテリーを取り出し、苦笑いする。「御社の製品、使ってるんです」と言ったらBANDの担当者はなんと言うだろうか。そういったおべっかには辟易しているのかもしれない。何しろ、BAND社だ。

今日行くのはBANDの日本法人「株式会社BAND JAPAN」だが、その美的センスや先進性は世界共通のはずだ。そう思いながら俺は、POのモバイルバッテリーをカバンの中に戻した。

その時――

なんとなく気配を感じて、顔を上げた。一人の女がビルエントランスを抜け、カッカッカッカッとヒールを鳴らしながらロビー中央まで進み出てきた。その姿を見て、思わず息を呑んだ。

その女は立ち止まり、何かを探すように左右を見回している。驚くべき美人だった。受付嬢とは存在感が違う。俺はあの人の身長がそれほど高くないことを知っている。たぶん160センチくらいだろう。だが、スタイルが恐ろしくいいせいで大きく見える。

その女――HR特別室の高橋はそして、俺に気付いた。

1件のコメントがあります

  1. 新章待ってました!
    とはいえ、この気になる終わり方~(笑)
    また長い1週間が…

感想・著者への質問はこちらから