文字化けのお詫び、安田佳生メールマガジン2018年2月21日(水)配信分

2018年2月21日(水)に配信された安田佳生メールマガジンにつきまして、文字化けによりご覧いただけなかったとのご報告をいただきました。ご迷惑おかけいたしました。原因が判明しないため、取り急ぎ、メールマガジン全文をブログからもお届けいたします。(2018年2月22日12時00分時点)

=========================
YASUDAYOSHIO mailmagazine
=========================
2018.2.21

【Index】
こだわり相談ツアー
BFI探検ツアー
本日の境目「私のことば」
anote konote(あのてこのて)
今週の安田佳生コラム
ところで話は変わりますが…
Q&A
Podcast:安田佳生のゲリラマーケティング

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆安田佳生のこだわり相談ツアー、ご予約受付中です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

お酒を飲みながらの相談ツアー、ご予約受付中です。

□お申込み・お問い合わせフォーム
https://brand-farmers.jp/blog/kodawari_tour/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆探検という名のビジネス相談、開催中です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

新橋のBFIオフィスで、テーマを掲げてのビジネス相談。
そんな探検ツアーも受付中です。

□BFI探検ツアーの案内、申込みはこちらから
https://brand-farmers.jp/blog/bfitour/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
本日の境目「私のことば」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

私が発する言葉は、誰の言葉なのでしょう。
私が発したら、それは私の言葉なのでしょうか。

誰かの受け売りだとしても、私の言葉でしょうか。
誰かに言わされているとしても、私の言葉でしょうか。
聖書の言葉はキリストの言葉なのか。
それとも聖書を書いた使徒の言葉なのか。
あるいは神の言葉なのか。
きっとそこには正解は無いのです。
ただひとつあるとしたら、自分の言葉として発しているかどうか。

自分の脳みそで考え、
自分の心で共感し、自分の責任で発する言葉。
そういう言葉には力があります。

なぜ、社長や校長先生の挨拶はつまらないのか。
なぜ、政治家の発言にはシンパシーを感じないのか。
それは、誰の言葉でもない言葉だから。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
BFIマガジン anote konote(あのてこのて)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

Podcastを聞いたあとは、「読むPodcast」はいかがですか。

読むPodcastは、下記予定で毎週配信中です。
月曜「安田佳生のゲリラマーケティング」
木曜「大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ マネトレ 」

https://brand-farmers.jp/blog/category/read-podcast/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
安田佳生コラム
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

本日配信のコラムタイトルは『新商品とマーケット』です。
https://goo.gl/1G4Zih

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ところで話は変わりますが・・・
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

私は、潜在マーケットが大好きです。
未だない市場、未だない商品、未だない価値。
それを創り出すことに、最大の喜びを感じます。
生き甲斐と言ってもいいでしょう。

その反面、顕在マーケットには、
驚くほど興味がありません。
伸びている市場とか、売れている商品とか、
聞いた瞬間に興味を失ってしまいます。

多分これは、役割分担なのだと思います。
どちらが正しい、というものではないし、
どちらが間違っている、というものでもない。
きっと、どちらも、無くてはならない仕事なのです。

まだ誰も気づいていない、新たな価値を見つけ出す。
それは、新種の生物と出会うような、楽しさ。
その生物を、見たい、欲しい、という人を増やす。
それが、価値の商品化であり、市場づくりなのです。

価値の発見、価値との出会い。
これは、もはや趣味の領域です。
お金を払ってでも、やりたい仕事。
実際、境目研究などは、この領域の仕事です。

価値の商品化と、新たな市場の創出。
これは趣味というよりも、仕事に近いです。
つまり、私にとってのマネタイズ・ポイント。
しんどいですが、やりがいはあります。

まず、商品化。
発見した新たな価値を、商品に変える仕事。
商品化には3つの要素が必要です。
コンセプト、名前、そして価格。

誰にとっての、どういう価値なのか。
それは、どのように新しいのか。
手に入れたら、どういうことが起こるのか。
それを言語化したものが、コンセプト。

コンセプトに力があれば、人が集まって来ます。
欲しいという気持ちを、高めてくれます。
でも、コンセプトのままでは、売れません。
売るためには、名前と価格が必要なのです。

名前はとても重要です。
覚えやすく、広まりやすく、欲しくなる、名前。
価格設定は、潜在マーケットでは自由です。
重要なのは、こちらが価格をきちんと提示すること。

市場の創出には、オウンドメディアを使います。
ネットという大海原に、人が集まる岩礁をつくるのです。
コンセプトとコンテンツで人を集め、
集まった人が欲しくなる商品を、そこに並べる。
メディアは時間と共に、マーケットへと変化します。

新たなマーケットを生み出す仕事。
私はそれが大好きです。
でも、マーケットを管理して、
大きくしていくことには関心がありません。
だから私は、経営者には向いていないのです。

ひたすらニューマーケットを創り出す。
そんな仕事が許されるのも、ネット社会のおかげ。
好きなことへの極端な偏りが、
一人ひとりの役割を明確にしていく時代なのです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆Q&A
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。
読者の方々とのコミュニケーションを深めるため、
このコーナーを設ける事にしました。
私でお役に立てる事があれば、何でもお気軽にご質問ください。

尚、いただいたご質問は、
Podcast番組「安田佳生のゲリラマーケティング」にて回答させていただきます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。

(1)答えちゃいます
経営の課題、仕事の課題、人間関係の課題などに答えちゃいます。
(2)考えちゃいます
わたくし、こう見えてアイデアマンなのです。あなたのために考えちゃいます。
(3)教えちゃいます
20年かけて培った経営の裏技や人生の裏技を教えちゃいます。

上記3カテゴリのどれに対するQuestionかを明記の上、下記アドレスまでお送りください。
melmaga@brand-farmers.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆Podcast:安田佳生のゲリラマーケティング
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
第282回「副業を快く許可してもらう方法」
会社に悪い印象を与えずに、副業を許可してもらいたい。質問者さんの要望に、安田が出した驚きの答えとは?

【音声容量:約9MB】
▼iTunesをご利用の方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/tian-jia-shengnobijinesu-xiang/id555194585

▼iTunes以外をご利用の方はこちら
http://yasudayoshio.com/podcast/#/top

▼読むPodcastはちら
https://brand-farmers.jp/blog/category/read-podcast/podcast-yasuda/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆Podcastへの質問を受け付けています。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

Podcast「安田佳生のゲリラマーケティング」は、
世の中の様々な疑問に答えていく番組です。
安田佳生に聞いてみたいこと、今後取り扱ってほしいテーマ、
ビジネスや人生、社会に対する疑問など、皆さまの質問を
お待ちしております。

□番組への質問・感想・相談受付はこちら
https://lolipop-1934eef19bf38cd4.ssl-lolipop.jp/form/request/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆新刊、好評発売中です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

『自分を磨く働き方』

~Amazon 商品ページはこちらから~
https://goo.gl/vihf5D

<安田からの一言>
会社が無くなってからの数年間、
私は冷静な判断力を失っていました。
言うべきでない事を、言ってしまったり、
腹を立てる必要のないものに、腹を立ててしまったり。
それは私が「拠り所」を失っていたからです。
拠り所とは思考の根っこであり、
社会とうまく繋がるため必要なものです。
この本は、私が拠り所を取り戻すまでのストーリーなのです。

───────────────────────────────

「安田佳生メールマガジン」
毎週水曜日発行

配信会社:
株式会社 ブランドファーマーズ・インク
〒105-0004 東京都港区新橋3丁目16-12 第一横山ビル6F

感想・お問い合わせ先:
melmaga@brand-farmers.jp

TEL:03-6452-9498
HP : http://brand-farmers.jp/
───────────────────────────────

Copyright(c) 2014 Brand Farmers Inc. All Rights Reserved.