変と不変の取説 第47回「ドローン・テロの脅威」

「変化だ、変化だ、変化が大事だ」とみなさんおっしゃいますが、会社も商品も人生も、「変えなくてはならないもの」があるのと同様、「変わらないもの」「変えてはならないもの」もあるのです。ではその境目は一体どこにあるのか。境目研究家の安田が泉先生にあれやこれや聞いていきます。

 第47回「ドローン・テロの脅威」

前回、第46回は「狂気の悪口社会」

安田

ドローンの攻撃だと言われてまして。サウジアラビアの。

そうみたいですね。石油関連施設。

安田

アメリカは「イランがやった」って言ってますけど。石油施設が半分壊滅状態っていう。

そうです壊滅です。原油価格が上がるでしょうね。

安田

でもドローンの攻撃って止めようがないらしいですね。

レーダーに映らなかったりしますからね。

安田

撃ち落とそうにも低空飛行で民間施設の中を飛んでくるので。

ミサイルで迎撃できないです。

安田

こういう「防げないテロ」みたいなのが今後増えるんじゃないですか?

どんどん増えていくでしょうね。

安田

たとえば日本の原発とかでも、ドローンにガソリン積み込んでぶつけたら終わりですよね。

京都アニメーションの放火もガソリンであれだけのことになりましたから。

安田

ガソリンも、発火装置も、ドローンも、誰でも簡単に買えるじゃないですか。

ネットで買えますよ。

安田

北朝鮮がつくってるミサイルよりぜんぜん安いし。テロリストも自爆の代わりにドローンを使うようになるんじゃないですか。

今回がまさにそうですね。

安田

自爆は命がかかってますけど。ドローンを飛ばすだけならいくらでもできちゃいますよね。

今回のことがきっかけで、どんどん同じようなテロが増えるんじゃないですか。

安田

増えそうで怖いです。

必ず横展開しますよ。止めようがないです。

安田

アメリカなんて銃が規制されないだけで、あんな酷いことになるわけじゃないですか。ドローンだとさらに酷いことになりますよ。

そうですね。ドローンで細菌まいたりとか。

安田

警視庁にドローンを突っ込ませるとか。人間だったら途中で撃たれちゃいますけど。

超小型ドローンになると見つからないですよ。で、毒針か何か仕込んでおいて、プチュっと暗殺ができちゃいます。

安田

ドローンを開発した人はそこまで考えてなかったんですかね。

いや、考えてたでしょう。そもそもは軍事利用なので。

安田

え!もともと軍事利用なんですか?

新しい技術ってほぼ軍事利用なんですよ。インターネットもそうだし。

安田

確かにそうですね。

予算の桁が違いますから。

安田

いまはネットが普及してるから爆弾のつくり方とかも簡単に調べられます。

調べれば何でも自作できますね。

安田

そこらへんにある材料でできちゃうじゃないですか。本当にガソリン積んでぶつけるだけで、すごい大犯罪になりますよ。

なりますね。

安田

簡単にテロができるようになるとすごい数のテロが起こるんですかね。それともそれが抑止力になって逆にテロが起こらなくなるんでしょうか。

9・11みたいなのが増えるでしょうね。小規模なテロはやらないと思うんですよ。やっても意味がないとわかってるので。

安田

やるとしたら大きいテロ?

政府関連施設とかそういうでっかいやつですね。

安田

たくさんの人をいっぺんに殺せるような。

殺すというよりインフラ破壊ですね。いちばん中核にある電力を狙うとか。

安田

結果的にその方がたくさん死にそうですけど。

でしょうね。水路を断つとか経済の流れを麻痺させるとか。そういうテロが増えると思います。

安田

ニューヨークの証券取引所とか。あんなの最初に狙われそうですけど。

建物の破壊ではなく、コンピュータのサーバーに爆弾を突っ込ませるとか。

安田

なるほど。

人は死なないんだけど経済が麻痺する。

安田

そんなの止めようがないですね。街の中に人間がいる限り。

千葉の一部が停電になっただけで、あれだけ大変なわけじゃないですか。

安田

そうですよね。電気が止まったら水も止まっちゃったみたいで。

全部止まりますよ。

安田

でも軍事目的だったら、つくった時に防ぐ方法も考えますよね。

防ぐには情報コントロールしかないと思います。メールから電話から全部傍受して。

安田

やりそうな人を先に捕まえるっていう?

それしかないんじゃないですか。

安田

ドローンを飛ばされちゃったら、もうアウトですもんね。

アウトですよ。

安田

組織犯罪だったらまだ予測できると思うんですけど。個人で突発的に大量殺人を起こす人とか予測しようがない。

そういう兆候がある人を見つけて専門家が対応するしかないです。

安田

たとえば拳銃みたいにドローンを簡単に買えなくするとか。ドローンを規制するっていうのは難しいんですか?

やろうと思えばできると思います。完全免許制にするとか。

安田

でも、つくれちゃいますからね。ドローンぐらいだったら。

拳銃でも3Dプリンターでつくれますからね。ドローンはもっと簡単につくれます。

安田

3Dプリンター用の銃の設計図をつくった人が捕まってましたね。冷静に考えたら、べつに悪いことしてない気がしますけど。

設計図つくっただけですからね。それを悪用する人が悪いんですよ。

安田

ドローンの設計図でも捕まりますかね?

いやあ、それはさすがに難しいでしょうね。

安田

ですよね。そんなこと言ってたら何も出来なくなりますし。

はい。これだけ情報がオープンになったら、もう止められないですね。

安田

じゃあインフラに対するテロは止められない?

情報合戦になるでしょうけどインフラ・テロは起こるでしょうね。石油関連施設とか、経済の中枢を握っている施設とか、いくらでもありますから。

安田

ちなみに日本ではなぜ国際テロが起きないんですか?オウム事件はありましたけど。セキュリティ甘そうなので簡単にできそうな気がするんですけど。

簡単ですよ。超イージーです。

安田

そうですよね。なのに、なぜ起きないんですか?

だって何も得られるものがないじゃないですか。

安田

得られるものがない?

それだけ影響力がないってことですよ。世界に対して。

安田
まあ確かに。トランプさんの言う通りですもんね。
はい。人生かけてまでテロなんてやらないですよ。たかが日本に。
安田
眼中にないってことですよね。嬉しいような。悲しいような。
相手にされてないんですよ(笑)

 


場活師/泉一也と、境目研究家/安田佳生
変人同士の対談


| 第1回目の取説はこちら |
第1回:「変わるもの・変わらないもの」
長い間、時間をかけて構築された、感覚や価値観について問い直します。

感想・著者への質問はこちらから