【読むPodcast | マネトレ6-前半】大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」第62回

読むPodcast『大久保圭太のマネトレ』シリーズ。2018年2月15日に配信された視聴者からの質問にお答えする回をお届けします(音声はこちらから)。Google活用術にまつわる、ちょっぴり辛辣な回答とColorzのメルマガ制作裏話をご紹介。

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道カズキです。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いします。

円道

さあ、今日は早速、質問いっぱいありますんで。今日は3つ。

大久保

多くない?最近、連打。

円道

いや、だって質問の量がすごいんですもん。

大久保

はい。じゃあチャレンジャー。

円道

眠そうに言わないでくださいよ。

大久保

チャレンジャー舐めんなみたいな。

円道

最近クオリティ上がりましたね。

大久保

何の?

円道

ラップの。

大久保

ラップしてないから。韻踏んでない。はい、やります。

円道

いいですか。

大久保

はい。

円道

なので、行けるとこまで行きたいと思いますが、今回は前回と違って銀行のみならず色々バリエーションに富んだものをご用意しております。第1問。製造業経営者54歳の方からご質問いただいております。ビジネスプラチナカードVISAを作りたいのですが、審査に通る方法を教えてください。

大久保

知らねえよ(笑)

円道

ゴールドも持っていません。すごい質問来ましたね。

大久保

なんだよ。なんだよって失礼だけど。聞けば?

円道

これ、すごい面白いですね。

大久保

プラチナカードは何で欲しいの?それがわかんないもんね。アウトカムは何?

円道

何ですかね。

大久保

モテたいとか?54歳製造業、そんなに良いことあんの?プラチナカードって。

円道

出したら「おっ」と。

大久保

「おっ」って思われるの?

円道

まあ、あるんじゃないですかね。

大久保

まあ、あるよね、たしかに。

円道

以上?

大久保

いや、だって、それ、ググれよ(笑)。俺に聞く?

円道

これ、何ですかね、実際。

大久保

こんなに言って怒られないの?知らない人なんだけど、本当に。

円道

そうですね、ご存じない方ではありますが。これ、審査基準って載ってますよね。

大久保

わかんない。基準まで載ってないんじゃない?

円道

出てない?

大久保

何で作れないか聞いたら?

円道

そうですね。

大久保

作れんじゃない?知らないけど。

円道

まずゴールドを作ってみる。

大久保

そうだね。今何なの?普通の?

円道

普通のじゃないですかね。

大久保

楽天カード?

円道

そうじゃないですか。銀色のやつなんじゃないですか。

大久保

まあ、頑張ってください(笑)

円道

はい、というわけで1回チャレンジしていただいて、ダメだったときに具体的に教えていただきたいですよね。

大久保

そうそう、そうしたら調べる。

円道

そうしたら大久保先生が代行で調べてくださるかもしれません。

大久保

代行でググる(笑)

円道

そして、今「ググれよ」をいただきましたが、まさにご準備してたかのようなご質問来てますのでよろしいですか?

大久保

何?ググれよの質問って何?

円道

経理おばさんから。「経理おばさん」って書いてあります。来ております。

大久保

ああ、そう。悪口言ってんじゃないの?

円道

違います。こんにちは、経理おばさんです。いつも大久保先生の与太話楽しみにしています。

大久保

うるせえよ(笑)

円道

大久保先生の格言「ググれよ」について質問です。私は零細企業の経理おばさんをしています。周りに実務について聞ける人がいないため、いつもグーグル先生にお世話になっています。しかし、国税庁のホームページでは難しくてよくわからず、掲示板サイトも結局回答しているのは素人なので信頼できるソースとは思えません。グーグル先生がいないと仕事ができないとおっしゃっていた大久保先生のグーグル活用術を教えていただければと思います。どのようにグーグル先生を活用して信頼できる回答を得ているのでしょうか?

大久保

いや、普通にググってるだけだけど(笑)。え、ちょっと真剣だな、なんだ?

円道

すごい真剣ですね。

大久保

ちょっとね、攻撃してこられたからあれだけど。与太話ね。だって「グーグル先生にお世話になってます」って書いてあんじゃん。じゃあいいんじゃないの?

円道

お世話になってるけども上手く活用できてない自分にちょっと葛藤されてるんじゃないですか?

大久保

じゃあ顧問税理士に聞けばいいんじゃない?だって、国税庁のホームページ難しいんでしょ?じゃあ顧問税理士に聞けばいい。グーグルを使える税理士に(笑)。いや、でもたしかにそうなんだよね、だから専門家が必要なんですよ。

円道

結局ね。

大久保

ただ、掲示板サイトとかも素人だけど、ぶっちゃけ数と根拠じゃない?素人かどうかわかんないしね。税理士が回答するサイトとかあるじゃん?そういうのでやりゃ良いんだろうけど、ケツ拭かないからね。怖いんだったらやっぱ顧問料払って何かあったら税賠で訴えるっていうね。

円道

自分の首を絞めるようなことおっしゃいますね。

大久保

いや、だって、税理士って税賠保険入ってるから。全員じゃないけどだいたい入ってるはずなんで、大丈夫だよ、保険おりるから(笑)。何の話だっけ?。でも、国税庁のホームページ見てるよ。

円道

実際?

大久保

一応、俺、読めるもん。ごめん(笑)。一応勉強したんで。あと、大手税理士法人の解説とか見てるよ。

円道

昔いらっしゃいましたしね。

大久保

税理士法人とかが出してるやつはそこそこ、俺らもメルマガとか出すときに、やっぱそれなりにエビデンスをちゃんとして出すから、そういう意味ではその専門家のホームページとかで見ればそんなに。掲示板サイトであんまググんないよね。見るの大変じゃん。

円道

検索できませんしね、なかなか。

大久保

そう、できないからそこは無視だし、そこに行かないとアクセスできない情報って結構マニアックなんで、そういう意味では専門家を使ったほうが良いかなというふうに思いますが。いいですか?

円道

要は一次情報を持っているような専門家の情報をまず二次情報として扱ってみて、わかんなかったら聞くと。

大久保

そう。本当デロイトとかにすげえお世話になってます(笑)

円道

具体的に言いましたね。

大久保

EYとかね。でも、意外に個人事務所とかも必死で営業したり。

円道

コンテンツね、そこまで出すかっていうぐらい出してますよね。

大久保

あるある。あと、仮想通貨とかで結構若手が頑張って何か書いたりしてるね。「ここはチャンスだ」って思ってるんじゃない?

円道

たしかにね、それは実際そうです。

大久保

俺、そんな売りたくないもん。あ、いいや。

円道

今あえてちょい出しして引きましたね(笑)

大久保

まあ、頑張ってください、経理おばさん。

円道

経理おばさんに「経理おばさん」で許されるのって大久保先生ぐらいですから。

大久保

だって、自分で言ってんでしょ?

円道

グーグル術でした。

大久保

いや、大手税理士法人活用術(笑)。

円道

Colorzのメルマガとかも読むと、大久保先生、裏側で本当の専門家に目の前で電話でちゃんと裏取りしてるのとか目の当たりにしたことありますし。

大久保

そうそう(笑)

円道

大久保先生に「これ、誰に聞いたんですか?」っつったら、すごい名前が出てきて「おぉ」。

大久保

調べろよみたいなね。聞くなよって。

円道

なので、Colorzのメルマガぜひ読んでみてください。

大久保

はい。

~次回へ続く~

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから