【読むPodcast | マネトレ7-前半】大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」第64回

「資産運用会社を設立するメリットが出る判断基準とは?」(音声はこちら
副業や仮想通貨によって個人所得が増えてきた場合、法人をつくったほうがメリットがでるのか、という質問者さんへの回答。自称〝税金おじさん”である大久保さんの見解はいかに!

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道カズキです。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いします。

円道

前回の向井先生は……

大久保

あれ、何だったんですか(笑)

円道

風のように喋って去っていきましたね。

大久保
嵐のように(笑)
円道

今、聴いて喜んでます、きっと。

大久保

何だったんだろう?「オスとして強くなれ」みたいな。

円道

ボスとして、生き物として強くなれ。「エネルギーが」っておっしゃってましたけど。

大久保

すげえな。労働法まったく関係なかったよね。

円道

関係なかったですね。

大久保

就業規則なんか要らねえって(笑)

円道

「就業規則をこう使え」って本出したばっかなのに。

大久保

すごいっすね。

円道

怒濤の方でしたね。

大久保

いや、でも、観点はたしかになって思うよね。

円道

本当ですね。

大久保

専門家として「それを言っちゃおしまいだ」ってとこもあるけどね(笑)。「おまえが弱いからだよって(笑)。能力とかじゃねえよ」みたいな(笑)

円道

そうそう(笑)。まあ、そんな回がありましたので、聴いてない方は前回の弁護士向井先生の回を聴いていただいて。

大久保

珍事件ですよ。

円道

珍事件ですか?

大久保

財務関係なかったね。

円道

ただ、「うちの番組出ない?」って誘ったのは大久保先生ですからね。

大久保

いや、なんか、いたからさ(笑)

円道

「出てよ」とか言ってね(笑)。そんな流れで。

大久保

もうちょっと法的なね……いや、でも面白かった。

円道

というわけで、早速今日は質問のほうに行きたいと思います。この方、サラリーマンなのかなという感じがします。33歳の方ですね。副業解禁がされたりビットコインが流行ったりと個人の所得源が複数にわたり、トータルとして年収が上がることが増えてきていると思います。法人を作ることでメリットを出したりすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

大久保

ほう。

円道

まあ、ざっくり。たしかにね、世の中、時代的には。

大久保

たしかにね、副業解禁とかね。

円道

「解禁!」っていうキャンペーンが謳ってるわけじゃないんですけど。

大久保

なんとなく「働いていいよ」みたいな。

円道

そうですね。

大久保

キャバクラとかもいい?言わなきゃいい?

円道

それは関係ないんじゃないですか、いいんじゃないんですか。競業じゃなければ。

大久保

ああ、そうかそうか、競業じゃなけきゃいいのか。たしかに、面白いね。

円道

本業のほうに差し支えがない範囲っていうことだと思いますんでね。

大久保

なるほど。アフターをやめてみたいなね(笑)

円道

やめてください、それ以上はやめてください(笑)。もう言い切っちゃってるけど。というわけですが。

大久保

何だっけ?

円道

所得が増えて・・・

大久保

ああ、「財務アタマ」ね。

円道

そこから?

大久保

いや、ボスとしての。前回ちょっと崩されたからさ。

円道

あの、話ながらポケットから缶コーヒー出すのやめていただけません?(笑)

大久保

反抗期だから。

円道

韻に磨きがかかってますね(笑)。さすがスリランカから帰ってきただけありますね。

大久保

いいから、スリランカの話は。

円道

その話はいいですか。

大久保

はい。

円道

黒光りしてる大久保先生に質問が来ておりますのでお願いします。

大久保

一億総活躍時代だからね。どうなんだろうねビットコイン。でも、現時点ですげえ下がってるから何とも言えないけど、法人でやっときゃ良かったよねっていう人はやっぱ多いよね。

円道

多いですか?

大久保

「55パー」ってみんな騒いでるけど、あれ、4,000万超えたらだからね。そんな儲かってないのにそんな取られないよっていうところで。どうなんですかね、まず、ありがちだけど、税率のところは改めて考えてもいいのかなって思うんです。税務おじさんになっちゃうけどさ。法人税が40パーだっていう洗脳を受けてるわけで、だいたい保険おじさんとかは言うんだろうけど、そんなねえからっていう話でさ、実際、税率下がってるわけで、ざっくり言うと・・・

円道

え、今洗脳受けてるんですけど、40パーじゃないんですか?

大久保

40パーって何時代だって話じゃん(笑)。法人税率下がってるから、どんどん。でも、実効税率40パー掛けるじゃん。だって高くて35だよね、中小企業はね。

円道

あれ?保険屋さんの試算は40パー見たことありますけど。

大久保

あれ、ちょっと訴えたほうがいい(笑)。金融庁に言ってあげる?

円道

やめましょう、この話は(笑)。このぐらいにしておきましょう。

大久保

いや、だけど、今、ざっくり言うと800万いってなきゃ22・3パーぐらいで、それ以上が33とかだから、そんなもんだよね、法人税って。逆に言うと、所得税が高いっていうのは、900万以上…まあ、ググりながら今喋ってるんですけど、国税庁のホームページを見ながら今答えてますけど、900万超えたら43パーで、900万以下で33パー。700万ぐらいからが33パーなのかな。なので、その辺が1つだろうね。

円道

これ、所得税ですよね。

大久保

所得税。住民税も入れてね。だから、税率で考えると1つだとは思う。あとは副業が何かによるけれど、経費としてどこまで入れられるかっていうところだと思ってます。業務委託みたいなので会社として本当に副業をさせてくれるんだったら結構経費取れると思うんですよね、そこにかかる経費。そうすると、実質的に利益が下がるから税率が下がるっていうことはあるでしょうねっていうところは思うかな。

円道

実際、サラリーマンで活躍されてる方で書籍出されてる方とかいるじゃないですか、ああいう方の印税とかって、いきなり具体的ですけど、普通に確定申告してるんですかね。

大久保

いや、知らない(笑)

円道

例えばベストセラー出ちゃって。まあ、さすがに10パーで1億はなかなかいかないでしょうけど。まあ、でも数千万単位で入る方なんて普通にそれなりの著者だったらいますよね。

大久保

結局選べるでしょ?法人でやるか個人でやるか。だから、その辺は法人でやったほうがいいよね。基本的には今で言ったらそのぐらいの税率なので、800万までは安いわけだから、基本、法人が有利みたいな感じなんだろうね。

円道

税率だけで見ると。

大久保

税率だけで見るとね。それぐらいのラインに乗ればね。

円道

それって、今、この方サラリーマンという前提で話してしまってますけど、年収の分とは別で、プラスアルファでっていう話?

大久保

いや違う、合算して。

円道

合算で?

大久保

合算です。だから、そういう意味ではだいたい法人のほうが有利だろうね。

円道

っていう話になりますよね。

大久保

うん。わかんないけど、「200万の年収で副業が100万円ですよ」じゃなければ。300万400万とかプラスされてくるから、多分法人のほうが有利だと思う。ただ、登記のお金かかったりっていうところと、あと、毎年の申告のお金がかかるって考えたときにどうかなって判断なんだろうけど、まあ、もうそろそろfreeeとかやってくれるんじゃない?自動で申告書とか作れるようになればね。申告書が難し過ぎるんだよ。申告書が、法人税の。所得税は簡単なのにさ。所得税、国税庁のホームページでできるもんね。俺でもできたと思って。簡単だなと思って。自分でね。

円道

ちょうどそういう時期ですもんね、今。

大久保

そうそう。だけどさ、法人のほうは難しいんだよね。あんなの簡単にすりゃいいのにね。そうすると税理士要らなくなっちゃうからさ。で、freeeとかやってくれるようになるよ。法人にするとそれぐらいのデメリットがあるのかなというのはあるけど、ただ、法人に資産残しておいて、個人に持っていくときに課税されるので、なるべく法人として、それこそ会社の社長とかでも別会社持って、資産管理会社みたいなのを持って、そこに会社につけれないようなものをそっちにつけながらというか、それはあくまで事業に必要なもんという前提で。ただ、新しい事業を開拓したりしていくのも経営者の役目なわけで、それが今の財務状況を見たときに今の会社でつけられないんであれば、別の不動産だったり他の資産、収益を生むものをどこかの会社に移して、給与をあげるよりはっていうほうがメリットがある可能性はある。

円道

高いですよね。そうすると、ある程度800・900ぐらいのオーダーに乗った人たちは法人作ったほうが意外とメリット出せる可能性は高そうですか?

大久保

高いですね、うん。

円道

結構対象いそうですね。しかも、副業プラスアルファでやれるんであれば。

大久保

結構いるんじゃない?しかも、住民税とか、取んなかったら上がんないから、個人の、それは会社にバレないけど、たしかに。まあ、OK前提でね。でも、すげえ住民税上がったら「おまえ何稼いでんだよ」みたいになるでしょ?

円道

そうですね。

大久保
総務のおばちゃんとかが見て言うわけでしょ?だから、そういう意味でも法人持って隠しておいてもいいんじゃないの?
円道

ちゃんと払ってる上でですからね。

大久保

そう。株主を子どもにしたら事業承継できちゃうしね。

円道

大久保ワールド始まりましたね(笑)

・・・次回へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから