【読むPodcast | マネトレ20-後半】「承継した飲食店の経営状況が良くない」第86回

地方の飲食店を承継した方からのご相談後半。返せないお金を順に整理整頓。お店を承継する前に知ってほしかった情報がありました。(前半はこちら)(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

大久保

ああ、あるか。じゃあ、まず整理すると、税金は返さなくていいよね。

円道

社会保険と税金が1,000万。税金は返さなくていい?

大久保

税金はもう払えないから仕方がない。法人を閉じるなり……まあ、破産するのもお金かかるから何とも言えないんだけど、ホントに払えなくなれば「しょうがない」になると。ホントは税金ってつらくて、個人のほうで納税をしてないと破産してもついてくるから、破産しても納税の義務はある。で、会社の納税で個人のほうに来ちゃうのは第二次納税義務っていって……今日マジメだね、俺(笑)

円道

そのまま続けてください、ぜひ。

大久保

会社のお金を使い込んだとか、「明らかに払えたはずなのに、おまえ使っただろ」みたいなことになると個人のほうに請求が来るけど、基本的にたぶん2年間でそんなに滞納もできないだろうからね。前からあったんだろうし、その人自身が使い込んでるとも思いにくいので、そう考えると大丈夫なんじゃないかなっていうこと。社会保険も同じことが言えるから、そうすると大きい負債っていうのは会社を畳んでしまえばなくなるんだよね。

円道

なるほど。個人に紐付いてないので畳めば終わりと。

大久保

そう。で、ちゃんと連帯保証を入れられちゃったほうに関してはどう考えるかだね。

円道

1個は、それも含めてまず自己破産があるっちゃあるわけですよね。

大久保

その700万を返さないっていうことであれば、べつに自己破産しても構わないけど。でも、大した額じゃないといえば大した額じゃないともいえる。

円道

長く時間かければ払える金額ではありますよね。

大久保

うーん、リース会社次第だとは思うけど、銀行はたぶん保証協会とかだろうから、保証協会と話つけて月1万とかダラダラ返すっていうこともひとつ。で、事業やめたほうが良いのは間違いないと思うんだよね。だから、やめて、ただお金がないだろうから、お金がないのにビジネス始めんのはかなりキツいと思うんだよね。元手かからないビジネスって、コンサルとか何かできんなら良いけど、たぶん飲食でやられてたから飲食の復活は基本的には厳しいでしょ。

円道

当然そうなったら融資を受けるのは……

大久保

無理無理。

円道

無理ですよね。

大久保

今たぶんリスケとかしてると思うんで、その状態であろうと融資は出ないから、今持ってる金でどうにかするしかないと。だから、あれだね、就職だね(笑)

円道

お~、そう来ましたか。

大久保

いや、だって絶対お金もらえるじゃん。

円道

雇用される?

大久保

雇用される。

円道

ソリューション、転職?

大久保

ソリューション、転職。売り手市場だし。

円道

じゃあ、自己破産とかはしないままに保証協会と借り入れの話はつけて。

大久保
自己破産はしても良いよ。そういう観点で言えばべつにそんな与信のほうもないからしても良いけど、返せるといえば返せるのでダラダラ返しても……まあいっか、べつに返さなくて(笑)
円道

そこの2点を考えれば良いわけですね。ダラダラ転職して返していくっていうか。

大久保

か、自己破産して転職するでも良いよ。まあ、バカらしいからいっか。

円道

どっちがですか?

大久保

自己破産すればいい。

円道

返さず自己破産したほうがいい?

大久保

うん。べつに会社やるわけじゃないもんね。会社を経営し続ける場合は、その会社がまだ収益性があるとかで生かしておきたいんだったらダラダラっていうのもあるけど、もうダメみたいだもんね。でも、ホントのことを言えば、継ぐときに税金とか社保を潰しときゃ良かったんだよね。

円道

どういうことですか?

大久保

だって飲食店じゃん?たぶん相続人の方に連帯保証がいってしまうのが問題だと思うから。借り入れだけは何かで引き継いであげれば良いかもしれないけど。

円道

いったん潰すってことですね。

大久保

そう。なくなるじゃん?会社はあるけど。で、運営できないじゃん?運営できなくなったら、居抜きの物件を大家と話つけて借りて再スタートすりゃ良かったんだよね。

円道

法人変えちゃうってことですか?

大久保

そうそう。

円道

その引き継いだ会社は潰してもらって、抜いた所を何も変わらない状態で、法的手続だけ済ませるってことですね。

大久保

そう。で、もし問題があるようであれば、その相続人から……まあ、これ、過去の話してもしょうがないんだけどさ、相続人が困るのは今質問をくれた方が困ってることと同じで、要するに借り入れとリースだから、その代金を新会社で銀行から借りて、たとえば1,000万創業融資受けて、事業承継で1,000万払ってあげてリースと借り入れ潰しちゃえば良かったんだよね。そしたら、その1,000万の費用で内装少しすんのかわかんないけど、借りれれば前提だけど、それでそっちは綺麗にしてあげて、その新しい借り入れ長期間で組んで。

円道

一番綺麗な形でリスタートをする?

大久保

そうそう。それを誰かがアドバイスしてあげれば良かったな。

円道

やべー話だ。

大久保

天才でしょ?(笑)先週から。

円道

続くな、天才が。

大久保

スラムダンクブーム(笑)

円道

日本一です。

大久保

ああ、そうそう。いやいや、その……そうそうそう。

円道

今、天才に酔ってないですか?

大久保
酔ってない酔ってない。暑くて飛んでた(笑)まあ、それでも赤字だったらどっちにしても同じ状況になったかもしれないけど、今の状態で続けるのは不利だろうね。少なくとも法人は変えるべきだろうから、借り入れとリースの話だけつけて、その法人はなくして。プラスになんならやっても良いけど、なんないんだったら転職。
円道

これ、借り入れのほうって保証協会とかと交渉ですけど、リースって?

大久保

リース会社。

円道

リース会社との交渉になるんですか?

大久保

厨房機器とかのリースだったら持ってかれちゃうけど、それで一部返済充ててもらって。まあ、ほとんどないよね、価値。あとは交渉だね。

円道

意外とできるものなんですかね。

大久保

リースのほうが大変だよ。

円道

やっぱそうですよね。

大久保

うん。やっぱり。より、こう、ほら、なんていうか、金融の、こう……

円道

そのぐらいにしていただいて(笑)

大久保

だから、僕はここにヤミ金が入ってたら「絶対破産しろ」って言うけど。

円道

危ないから?

大久保

うん。怖いじゃん?

円道

怖いじゃん?(笑)

大久保

さすがに怖いじゃん、やっぱ。銀行はべつにそんなことしないからさ。まあ、そうね、ホントに「返すな」って言っちゃってるね。良くないね。暑さのせいだからね(笑)

円道

(笑)

大久保

事業やんなかったらあんまり破産しても関係ないかなって気がするけど。まあ、事業で復活したいとしたら考えても良いかもしれない。今はホント足元のキャッシュを何かで作るしかないから、そんな感じじゃないかな。

円道

まあ、でも、この方が改めてちゃんと個人としてのリスタートを切ってもらうためのアドバイスですからね。ただ、今日聞いてて感想ですが、早めに相談するって大事ですね。

大久保

そうだよね。税理士さんに相談してればね。まあ、ポンコツだったらあれだけどね。

円道

そっちはディスんなくて大丈夫ですけど(笑)

大久保

ああ、そっかそっか。まあいいや。

円道

ということだったんですね。いや~、この話はなかなか中身のある。

大久保
たしかにね。
円道

ポッドキャストで言っていいのか?ぐらいのかなりな内容でしたが。

大久保

そうだよね。「返すな」って言っちゃったからね。

円道

なかなか今までやったことないですね、ここまでは。大久保先生の実力がなんとなく垣間見れた回だったかなと。

大久保

悪さと。

円道

腹黒さ。

大久保

ヤバいってホントに(笑)

円道

というわけで、今日もやってまいりました。本日もありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから