【読むPodcast | マネトレ21-前半】「大久保さんの就活」第89回

コンサルタントを目指す大学生からのご質問。大久保先生はどんな就活をしていたのか。その前にカラーズバーのご紹介も。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

おかえりなさい。

大久保

た、ただいま(笑)

円道

なんだよこれ(笑)

大久保

シンガポール帰りですよ。韻が上手になりましたよ。

円道

どういうことですか?

大久保

シンガポールで○※!□!

円道

それ、踏んでるんですか?

大久保

いま、ちょっと…踏んでますよ。

円道

久々すぎて分かんないわ(笑)

大久保

あっはっはっは(笑)

円道

気づいてるんですかね、みなさん。

大久保

まあね、気づいても気づかなくても、もはや。

円道

髪モジャモジャすんのやめてくださいよ(笑)

大久保

風呂入ってねーから髪結んでる(笑)深夜便だから。

円道

あ、帰ってきたばっか?

大久保

そうそう。そのまま。

円道

到着してそのまま来てるんですか?

大久保
そのまま来ましたよ。
円道

あららら。おつかれさまです。

大久保

ちょっと英語混じっちゃうかもしんないけど(笑)

円道

あははは(笑)頼むからやめて(笑)

大久保

「喋れねーだろ」って言えよ(笑)

円道

あ、喋れないんですか?

大久保

内緒です。

円道

今バラしてたじゃないですか(笑)さあさあ、やりたいと思いますけれど。

大久保

はいはい(笑)

円道

あ、そういえばColorzがバー始めるって聞きましたけど。

大久保

そうそう。ヒマなんでね。なんか最近ヒマで。

円道

ヒマってことはないでしょ。

大久保

だって、今日も明日も明後日も何かを探すでしょうね。

円道

何それ(笑)ヒマなんですか?

大久保

っていうか夜空いてんだよ、珍しく。ちょっと1階のバーを。

円道

オフィスのバーカウンターみたいなのありますもんね。

大久保

そうそう。あそこを使おうかなと思って。

円道

リアルバー?

大久保

リアルバー。『探偵はBARにいる』のパクリ。

円道

コンサルはBARにいる?(笑)

大久保

(笑)

円道

え、何するんですか?大久保先生はバーテン?マスター?

大久保

マスター。もう転職転職(笑)「ヒマだからおまえハイボールぐらい作れ」って言われて(笑)

円道

スタッフに?

大久保

そうそう(笑)そこで相談乗ってろって言われて。たしかにね。

円道

すげーメンツだな。すごいなそれ。

大久保

酔う前に来てもらえれば。

円道

そうですね。

大久保

酔うとろくなこと言わないから。

円道

いやホントに。第2形態ぐらい入るとちょっと怖いんで。

大久保

そうね。第3形態はちょっと警察呼ばれる。

円道

ホントにね。何回か経験してますから。

大久保

某弁護士みたいになんないように(笑)

円道

北海道(笑)

大久保

タクシーには乗らないっていうことは決めてるんで(笑)

円道

あの頃荒れてましたね。

大久保

そう。とりあえず9月6日に1回やって。

円道

あ、リアルで?

大久保

うん。

円道

じゃあ、ちょうどオープンは放送の前ですね。

大久保

どんぐらい頻度でやるか分かんないけど。そこで稼ごうかなと思って(笑)

円道

お金取るの!?

大久保

取りますよちゃんと。白州とか出す、白州。

円道

あららら。誰が作るんですか?

大久保

俺俺。

円道

ちょっと待って。いいんですか?

大久保

人いないもん、だって。

円道

ああ、そうかそうか。みんな働いてるから。

大久保

そう。みんなちゃんと決算組んでるから。

円道

決算上で組んでる下で、社長マスターで。

大久保

そう。俺が作る。いっぱい来てくれたらちゃんと女の子雇うから(笑)カワイイ子雇う。

円道

あはは(笑)これ、リスナーの方も行きたいなと思ったら……

大久保

全然いいっすよ。

円道

いいの?

大久保

うん。

円道

いいんですか!?

大久保

コンセプトがよく分かんないけど(笑)

円道

誰でもいいんですか?

大久保

Facebookで詳細出すって言ってたから、俺もよく分かってない。(※9月6日に実際に行われました)

円道

大久保先生に一応会えるわけですね。

大久保

何か質問があれば。

円道

私から一言みなさんにアドバイスがあるとしたら、早めに行ったほうが良いです。

大久保

なんで?(笑)

円道

2時間後ぐらい、もうホントにね……

大久保

リスナーの方は質問を持ってくることができる。

円道

ホントに口悪いですからね。

大久保

まあ、それも良いんじゃないですか。

円道

あ、たしかにリスナーの方質問を持ってくるのいいですね。その場で収録しましょうよ。

大久保

やる?(笑)

円道

飲みながら。

大久保

怒られるから。

円道

なんか怒られてましたね。

大久保

レビューで怒られてたから。

円道

「酒飲んでる」って書かれてましたね。

大久保

そうそう。でも、俺、到着間際に飲んでるから。

円道

こら(笑)そういうことですか。まあ、ちょっとそろそろ質問いきましょう。

大久保
そうっすね。
円道

今日はなんと学生の方から。

大久保

おっ。

円道

大学生から質問いただいておりますので、いきたいと思います。はじめまして。僕は現在就活中の大学生です。

大久保

はい。頑張ってください。

円道

ちょ、終わっちゃう。

大久保

(笑)

円道

将来コンサルタントになりたいと思っています。インターンもコンサル会社に行っています。でも、最近僕はあまりコンサルに向いていない気がしてきました。

大久保

おお、なんでだ。

円道

大久保先生はどんな就活をしていましたか?

大久保

なんでだ。終わっちゃったの?(笑)

円道

今の仕事をしていて楽しいのはどんなときですか?大久保先生はなんで税理士になったんですか?僕の生涯年収にかかわることなので、一応お金の相談でお願いします。

大久保

可愛いっすね。

円道

いやいや、いい質問じゃないですか。でも、大久保先生の番組聴いてるんですね。

大久保

ね。

円道

ろくなコンサルタントになれないじゃないですか(笑)

大久保

そうだよ。

円道

あはは(笑)

大久保

うるせーよ(笑)なんで向いてないんだろうね。

円道

なんでですかね。

大久保

でも、コンサル会社にインターン行ったって資料作るだけだろ、どうせ。

円道

ちょっと!頑張ってるんだからさ(笑)

大久保

エクセルやってるだけだろ、どうせ(笑)違う?やることないだろ、だって。

円道

まあ、学生にね、インターンってそんな感じですよ実際は。でも雰囲気を感じられますからね。肌感とか。

大久保

で、なんだったっけ?

円道

大久保先生はどんな就活していましたか?

大久保

してない!

円道

そこね、参考になんないんだな。本当に就活してなかったんですか?一応良い大学出てるじゃないですか。

大久保

これ、お金の相談だからあんまどうでもいい俺の話になっちゃうけどさ。

円道

いいじゃないですか。そういう質問ですよ。

大久保

俺、留年してるからさ、気づいたら就活の時期終わってたっていう。

円道

あ、留年してるんですね。

大久保

留年してる。

円道

逆にしててほしいですよね。

大久保

してないほうがおかしいと思うけどさ。なんかね、ドラクエやってたんだけどさ、これ、ギャグみたいなんだけど、ホントに俺、ダーマ神殿で転職のやつあんじゃん?ジョブチェンジすんのあんじゃん?あそこにいるときに友達から電話来てさ、「おまえ、それより就活どうしたの?」って言われて、「こんな早くからやんの?」っつって。

円道

それ何月ですか?4年生の?

大久保

4年生か、そうだね、暮れじゃないかな。

円道

4年生の暮れ?もう終わってるし。

大久保

いやいや、いつだっけ、分かんないけど、マスコミがもう終わるぐらいの時期で。

円道

ああ、はいはい。じゃあ3年生の終わりから4月の頭にかけてですか。

大久保

それが1年、ほら、4年生になってたから、誰も教えてくんないから。

円道

ドラクエやってたら?

大久保

そう。やべーと思って。

円道

そっちの転職してる場合じゃねーと。

大久保

そうそう。ネタっぽいけど、ガチでそんなことしてる場合じゃねーって言われて。

円道

で、したわけですよね。

大久保

うん。10万ぐらい親に借りてスーツ買って。ダッセーの買って。

円道

見てえ(笑)

大久保

三日坊主ですよ。

円道

続かなかったんですか?

大久保

続くわけないでしょ。今シンガポールとかけたけどね、三日坊主。

円道

続けてください。

大久保

無理だなと思って。だってさ、すごくない?「私服でいい」っつって私服で行っていいと思うじゃん?説明会とか。みんなスーツ着てんだよね。

円道

私服で行っちゃった人?

大久保

うん。しかもSTUSSYの赤のドクロとか入ってるやつ(笑)それで「ワタクシは」とかみんな言ってっからさ。「ワタクシ」って言ったことねーじゃん?(笑)「俺」じゃねーことは分かるけど、「自分は」とか言っちゃって、永ちゃんみたいになっちゃってさ。これ無理だなと思って。

円道

アーティストか(笑)めちゃくちゃやな、それ。

大久保

向いてないなと思って。

円道

すごいですね。いいっすね今日の回。楽しいな。

大久保

俺はそれで無理だなと思った。映画とか撮ってたからさ、それもやりつつだったけど、人間のクズだなと思って働かないで生きていく方法を考えた。宝島社から「働かず生きてく」って本がたまたま本屋で目に入って、見たら生活保護の話なんだよ(笑)ナマポの話でさ。

円道

で、一応立ち読み?買っちゃったんですか?

大久保

買った買った。

円道

買ったんだ(笑)

大久保

熟読したよ。だって働かないでいいんだからさ。「それだ」と思って。でも、ちょっとこの生活感じゃねーなと思って。なんでだろうと思ったらあれだね、やっぱ金がないんだなと思った。生活保護で生きてくとね。稼げなきゃいけないなと思って、もう1回自己分析したのかな、何になりたいかを。もう1回っていうか、したことないから。自己分析ってあったじゃん?

円道

すげー似合わないですね(笑)

大久保

そう。

円道

一応したんですね。

大久保

それをやんなきゃと思ってさ。

円道

どうだったんですか?

大久保

そしたら一番向いてんのが弁護士とか会計士とか出てた。一番向いてないのがパティシエって出てたけど(笑)

円道

面白すぎる(笑)結局でもバーテンやってるじゃないですか。

大久保

パティシエはだって作る人でしょ?

円道

酒混ぜるだけですもんね、今回は。

大久保

酒混ぜるだけじゃないよ。いやいや、シェイクはしないけどさ。それで……

円道

弁護士か……

大久保

いや、それもあったんだけど、その変な本をとったときに1ページ目に「あなたは就職したいですか?」って書いてあったの。「したくねーわ」と思って。

円道

就活の本に?

大久保

そうそう。もうやめようと思って。

円道

意志固まる?1ページ目で。

大久保

そう。それで、その隣に資格の本があったんだ。「ああ、資格取ろう」と思って。

円道

それはなんで資格だと思ったんですか?

大久保

うちのおばさんとおじさん税理士なんだよ。

円道

そうなんですか。あらら。

大久保

子どもの頃から「どうもこのおばさんは金持ってる」っていうの分かるじゃない?(笑)

円道

ニオイでね。

大久保

お年玉とかずっと高いしさ、連れてってくれる店も普通じゃねーなっていうのが。

円道

身なりとかね。

大久保

そうそう。「あ、これは金儲かるな」と思って、それで。以上(笑)

円道

すっごい安易。

大久保

テキトーでしょ(笑)ひどいよね。会計士でも良かったんだけど、もう5年生だしさ、2年間とか1年間とかこもって勉強っていうのもなと思って。税理士は働きながらとれるじゃん?

円道

そうですね。

大久保

多分、俺、家追い出されると思ったから、今からまた勉強するっつったら。案の定追い出されたんだけどさ。だから良かったなと思って、科目別でね。それで税理士とった。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから