【読むPodcast | マネトレ26-前半】「中小企業の取締役って何者?」第94回

「中小企業の取締役の役割とは何か」というご質問。財務との関係性はいかに!?まずはColorzグループのTwitterを見ながら盛り上がる大久保さんと円道さんの様子からお楽しみください。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

やりましょうか。

大久保

ん、どうした?(笑)

円道

なんか最近っていうか、さっき見つけたのが、Colorzがツイッターをやってるという。

大久保

ね。なんかやってんじゃん。

円道

いやいやいや、自分の会社です。

大久保

いやいやいや、なんか若い子がやってんだよ。俺、ツイッターよくわかんねーからさ。

円道

ツイッターなんて、コンテンツあるもんなんですか?さっきアップしてるのを見たんですけど。

大久保

でも、意外にあんだよね。バーやったり、マネジメントゲームやったり。

円道

(Twitterの投稿を見ながら会話)こないだみんなで仲間たちとダーツしに行ったの写ってないじゃないですか!

大久保

写ってないね(笑)ホントだ。

円道

なんでですか!ちょっと!こういうとこですよホントに。すごい、たしかに、なんですか、この、マネジメントゲーム、孫さんが……

大久保
孫さんのやつ。うん。あれ、学生向けにやってるからさ。
円道

でか!この焼肉。

大久保

はみ出るカルビね。「ふたご」のね。

円道

「ふたご」なんだ、これ。

大久保

そうそう。

円道

新卒たちと行ったってことですか?

大久保

新卒っていうか、マネジメントゲームやって、会計士受験生とか。

円道

ああ、なるほどね。インターンみたいな人たち?

大久保

そうそう。肉食うわ食うわ(笑)

円道

若い人はね。

大久保

ね。米大盛りだもんね。

円道

「おまえらまだ食う気か!」。ミノとかでしめたいところに、余裕でカルビ入ってくるみたいなね。

大久保

そうね(笑)老けたわぁ。

円道

え、これ何ですか、アウトロー採用??

大久保

ああ、説明会ね。

円道

何ですか、これ。この子、可愛くないですか?

大久保

うちの新卒の。

円道

この子、普通に可愛い(笑)

大久保

顔採用(笑)

円道

いやいやいや、どんな税理士事務所ですか(笑)

大久保

いいじゃない。顔採用でしょ、やっぱり時代は。

円道

時代はアウトローじゃねえと。

大久保

アウトローだよ、この子も。

円道

あ、そうなんだ。すごいっすね。こんな集まるんだ。

大久保
そうそう。採用しかしてねえな、これ。何やってんだろう。全然仕事してない(笑)
円道

ひとりだけすんげー怪しいオッサンいますけど。

大久保

俺な(笑)

円道

真っ黒の。大変だ。はい。ということで、“Colorz_Group”が名前になってますので、見ていただくと……あ、いい感じでフォロワーいないですね、まだ。

大久保

だって、まだ始めたばっかだから。

円道

でも、面白い面白い。

大久保

宣伝しろって言われたから。俺も見てるだけだから。

円道

なるほど。それで「おまえ、この話しろ」って言われたんですか?

大久保

そうそう。そりゃそうだよ。

円道

完全に使われた……

大久保

(笑)

円道

でも、なんか面白そうなんでね、Colorz興味ある方はぜひフォローしていただいて。

大久保

だってさ、「質問箱にちょこちょこ来てるのに回答の仕方がわからない 笑」って書いてある。「明日調べて回答します。寝ます」って、なんだこれ。ちゃんとやれよな。

円道

え、誰がですか?社員さん?

大久保

そうそう(笑)なんだこれ。

円道

すごい良い会社ですね。「笑」じゃねえって(笑)

大久保

「笑」じゃねえよな。「寝ます」って、絶対これ酔っ払って打ってんだと思うよ、俺。

円道

いやいや、お互い様です。

大久保

だな(笑)

円道

さあ、というわけで今日も質問が来ておりますので、早速いきたいと思いますが。今日の質問いきたいと思います。「中小企業の役員ってどういう意味があるのか教えてください」とタイトルとしてあります。オーナーだけど経営に関与していない役員(家族の方)、経営に関与しているが、オーナーではない役員(家族以外。幹部とか)、代表取締役が複数人わざわざそういうふうにしている目的や効果は何なのでしょうか?

大久保

知らない(笑)

円道

すごい良い感じで、これ、財務関係ない質問が来ましたね。

大久保

そうだね。それ、なんか、あれじゃない?「元気いっぱい」の鳥飼先生に聞いたほうが(笑)あれ??

円道

違う。「元気はすべての源」です。

大久保

源ね。はい。なんですか、これを財務的に答えろってこと?

円道

財務的に答えれるんですか?これ。

大久保

うーん……

円道

これは質問のアウトカムは何なんだろうか。

大久保

アウトカムがわかんないね。たしかに。でも、たぶん言いたいのはね、あれだと思うんだよね。たとえば取締役3人以上で取締役会……

円道

はい。設置しなきゃいけない。

大久保
そうそう。でも、設置しなくても良くなったんだよね、会社法的に。なんだけど、そのまま取締役会設置のままで名前だけ入れとかなきゃいけないみたいな、そういう勘違い?勘違いというか、でも、それも誰か提案してくれたらやめ……結構あるよ、「なんで役会あんでしたっけ?」っつったら「いや、べつに。そういうもんじゃないんですか?」みたいなのはあるよね。それはだから税理士さんに言われてないとか。税理士さんからしてもべつに「『なくしたい』って言われてないんで」みたいな、「家族だし、いいじゃないですか」みたいな。
円道

役会とかって、そういう話、普通税理士の先生教えてもらいますっけ?

大久保
それ以外に、だって……
円道

行政書士……

大久保

たとえば取締役のことを熟知してて、登記をしなきゃいけないってことをわかってる上場企業の経営者だったら司法書士に頼むだろうけど、基本的には税理士がみてるよね。

円道

そっか。ああ、そうですね。

大久保

決算のときに、ほら、謄本とか取るから、そのときに「期限切れてますよ」みたいなチェックはしてあげたほうが、業務ではないかもしれないけど親切だよね。

円道

あれ??税理士の試験って会社法勉強するんでしたっけ?

大久保

しない。

円道

あ、入ってない?

大久保
うん。しないしない。知らない、だから本当は(笑)そういう意味じゃ、ホントに財務だけじゃ片手落ちだよね。
円道

そうですよね。

大久保

ないよなぁ。改めて、ないなぁ。商法か、当時な。大学でやっただけだな。まあ、出てねーけど、ほとんど(笑)

円道

そういうのいらないから(笑)

大久保
会社法になったときとかに勉強したんだろうね。基本的には会社経営と会社法は密だから当たり前だけど、勉強してるとは思うけどね。だから、相続やってる先生は民法勉強してるだろうし。ズレたけど、それがわかってないから、とりあえず名前入れてて……みたいなことがあるんだろうなっていうのが現場の話だろうね。だから、無理矢理名前借りてるぐらいだったらやめたほうがいいのかなと思うけど。上場とか前提じゃないだろうから、個人カンパニーだろうから。それから、「経営に関与しているが、オーナーではない役員」って……
円道

それ、普通の話じゃないですか。

大久保

幹部?

円道

幹部とか。

大久保

これは結構あるよね。「コイツ役員にしたいんだけど」みたいの。

円道

ありますよね。

大久保

これ、どう思う?逆に。

円道

一部の経営者においては人心掌握のひとつとして使うとか、ありますよね。

大久保

なるほど。そうですね。あとは、労働法から外れるからね。

円道

そうですね。24時間365日働かせられるっていう。

大久保

言い方な(笑)あと、M&Aのときに「コイツ厄介だな」と思ったら役員にしてあげると(笑)

円道

なるほどね(笑)

大久保

で、人心掌握しつつ、面倒くさくなったら切る(笑)

円道

そうね。委任になってるからね。

大久保
そうそう。だからこれ、逆に、わかんないけど、それで良かったって思う反面、切られるリスクもすごいあるし。
円道

そうですね。

大久保

だから執行役員とかあるよね。執行役員制度って本当に入れるとしたらすごい大変なんだけど、普通の会社で執行役員っていっても基本的には登記されてない人だから。

円道

社員のまま?

大久保

そうそう。社員のまま。

円道

部長みたいなもんですよね。肩書き。

・・・後半へ続く・・・


話題のColorzグループのTwitter。年に一度の税理士試験合格発表を12月に控え、質問箱にはColorzで働きたい皆さんからの質問も多数届いているようです。

感想・著者への質問はこちらから