【読むPodcast | マネトレ27-前半】「発展させる前提での事業承継。小遣い稼ぎ程度のリース会社編」第97回

「両親が営む、小遣い稼ぎ程度の車両リース会社を事業承継するなら、何をどのように行っていけばよいか。」とのご質問。事業承継への具体的アドバイス、聞きたいですよね。しかし簡単にはいきません。まずは「おじさん図鑑」で盛り上がりました。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあさあさあ、今日もいきたいと思いますが。

大久保

はい。それよりさぁ。

円道

え?それより??

大久保

「税務頭を鍛える本」っていうの見つけたんだけど(笑)

円道

ちょ、ちょ、聞いたことあるフレーズですよ、それ。出版日いつですか?

大久保

出版日はね、2018年の9月1日。

円道

ちょ、ちょ、ちょ。ポッドキャスト、2017年……

大久保

べつにどっちでもいいよ(笑)なんで戦おうとすんの。名付けの親的な?(笑)

円道

あらららま。税務頭を鍛える本。じゃあ、いいじゃないですか、そこの出版社に「財務頭を鍛える本」で企画書もっていきますよ。

大久保

いいよ。

円道

え?

大久保
だって、すげーマジメそうだから。
円道

何がですか?

大久保

「課税庁の思考パターンを知り、自分の頭で考えて的確に主張するために」

円道

あ、そういう結構まともな本なんですね。

大久保

まともだよ。

円道

じゃあちょっと無理ですね、先生はね。

大久保

なんでだよ(笑)なに?お笑いだから?

円道

そうそう。

大久保

そうね。だって、カタい出版社だからね。中央経済社。

円道

はぁ~。ちょっと相性悪そうですね。

大久保

中身ないからね、俺ね(笑)

円道

中身はあるじゃないですか。

大久保

でも中身がある図鑑が置いてあった、ここに。「おじさん図鑑」って。

円道

畳みかけますね(笑)

大久保

いやいや、ちがうちがう。本を見てたら思ったんです。

円道

こないだ神楽坂のカフェで見つけたんで、面白いから買っちゃいました。

大久保

何これ。

円道

大久保先生用だなと思って。おじさん図鑑。

大久保

ナイキキャップのおじさん(笑)

円道

いるいる。いるでしょ?それ。なぜかたしかにアディダスじゃないもんね(笑)

大久保

「制服おじさん」とか「休憩おじさん」とか載ってますね。「休憩中のおじさん」か。語呂は関係ないか。

円道

その方は武蔵美のイラストレーターなので、自分で描いてるんですよね。

大久保

あ、自分で描いてんだ。

円道

あまりに高校時代におじさんが好きになりすぎて、おじさんの観察しまくってたら、おじさんの本出せちゃった。しかも小学館ですよ。すごいっすよ。

大久保

大丈夫!?すごいね。「夫婦でいるおじさん」ってのがあるけど、普通のおじさんだよ(笑)なんだそれ、すげえなぁ。「おばさん図鑑」はないの?

円道

ないみたいですね。おじさん大好きなおばさんなんで。

大久保

著者が?

円道

いや、著者がおばさんかどうかはわかんない。

大久保

ディスひでーなぁ。

円道

いや、わからないので。

大久保

80年生まれ……微妙な(笑)同い年ぐらい?

円道

まあまあまあ。ぜひポッドキャストご出演いただきたいですよね。

大久保

出て……いや、面白いけど、何の話するの?

円道

おじさんトークですよ、おじさんトーク。

大久保

おじさんの話、しかもイラストレーターさんって、なかなか音声で伝わんないんじゃないの?PDFであげんの?(笑)

円道

描いてもらって、おじさんを。大久保先生描いてもらおうか(笑)

大久保
「財務おじさん」っつって?(笑)ああ、いいね。
円道

ビジネス界にいるおじさんの本を一緒に出したら面白くないです?

大久保

あ~。

円道

「経営者あるある」とか。

大久保

「金持ちおじさん」とか?

円道

そうそうそう。

大久保

「2代目おじさん」とか。

円道

あー、まさにまさに。「3代目おじさん」もまた別で出てくるじゃないですか。2と3で違うし。

大久保

あぁ、たしかにね。たしかに。ちょっと提案してみたら?

円道

ありなんですか?

大久保

それ、どんだけウケんのかわかんないけど。

円道

小冊子ぐらいで配ったら、ちょっとハネるんじゃないですか?たぶん出版社は無理だと思うんです。

大久保

JCおじさん(笑)

円道

(笑)セミナー大好きおじさんとか。

大久保

あ~。だんだんディスになっていくからね(笑)気をつけて。

円道

はい。

大久保

はい。

円道

……いきますか?

大久保

なんだっけ?

円道

いやいやいや、番組の趣旨「財務アタマを鍛えるラジオ」。

大久保

今、俺、完全に飛んでた(笑)

円道

おじさん番組じゃないんですから。

大久保

もう、飛んでたおじさんですよ。

円道

トンでもないですね、ホントに。

大久保

(笑)

円道

いいですか?

大久保

ちょっと上手いこと言うようになってきたね(笑)踏まないまでも。

円道

はい。重ねていくというね。

大久保

いきますか。

円道

では、いきたいと思います。今回の方は技術職、建築、41歳の男性からご質問いただいております。大久保先生、円道さん、こんにちは。

大久保

こんにちは。

円道

いつも本当に楽しくポッドキャストを聴かせていただいています。

大久保

ありがとうございます。

円道

数あるポッドキャストの中で、勝手に最も身近に感じている大久保先生に聞くしかないと思いメールしました。

大久保

ありがとうございます。

円道

近々事業承継を考えている3代目おじさん・41歳に愛の手をお願いします。

大久保

場合によります。

円道

そのへんはね、まず愛がない可能性がありますから。

大久保

(笑)

円道

で、質問です。私の親が営む会社は個人経営の車両リース会社で従業員はおらず、70代の夫婦、父と母だけで経営をしています。父が2代目で社歴は長いのですが、ここ10年ほど車両の入れ替えなどの投資はまったくせず、営業なんてもってのほかです。

大久保

もってのほかです?すごいな(笑)

円道

なので、新規の顧客はまったく増えず、馴染みの顧客が支えている感じなので売上は右肩下がり。本人たちは年金をもらいながら細々と生きており、会社は小遣い稼ぎ程度と考えているようで、私が継がなければたたむつもりです。私自身も専門学校卒業後20年同じ会社で働いており、経営に関する知識はありません。そこで質問ですが、このような会社を私が承継し、継続できる会社に成長させようとしたら、どのようにしたらよいでしょうか?行政の力を最大限活用する方法、協力してくださる士業の方々の探し方、今やっておくべきことなど、聞きたいことだらけです。私が考えた方法としては、1つめが従業員として雇われ働き、顧客を増やす。2つめ、私自身が独立起業し、父の会社を買い取る。3つめ、父が株式会社に変えたあとに承継をする、となっています。大久保先生・円道さんの考える最もよい事業承継の仕方をお聞かせください。よろしくお願いいたします。ということですね。

大久保

はい。長っ!(笑)

円道

ちょちょちょ。そこ?(笑)ありがたい質問じゃないですか。

大久保
ありがとうございます。たしかに、こんぐらい背景言ってくれないとわかんないですよ。
円道

そうですよそうですよ。

大久保
それでもぜんぜんわかんないんだけど(笑)10年変えなくていいの?これ大丈夫なの?
円道

たしかに。

大久保

すごいね。

円道

細々と、なじみ客で。

大久保

車両リース会社ってさ、そもそも財務力あるとこがやってない?だって、車仕入れて貸すんでしょ?金融だよね。

円道

まあ、ある種そうですね。でも、相当先代ないし父は借り入れもある……のかな。

大久保

そうだね。

円道

想定はされますよね、リースだから。

大久保

まあ、普通はそうだよね。なるほどね。さて、どこからいきますか。

円道

さあ、どこからいきましょうかですが、一応大前提が「私が継承して継続できる会社に成長させるとしたら」という。

大久保

成長すんの?車両リースって、これから。

円道

たしかにね、こんだけ車もシェアカーですか、あったり、自動運転うんぬん、どんどん進む中で。

大久保

ね。なんで車両リースってあんだっけ?楽になんだっけ?

円道

資産もってたくない。

大久保
あ~そっか。でも、300万以上の車……あ、そんな車じゃないのか。資産計上しなきゃいけないんだよね、リースでもね。
円道

あ、そうなんですか。

大久保

うん。

円道

300万以上の車だとリースでも資産計上?

大久保

うん。

円道

そうなんですね。へぇ。

大久保

たぶん。最近自信ないんだけど(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから