【読むPodcast | マネトレ27-後半】「発展させる前提での事業承継。小遣い稼ぎ程度のリース会社編」第97回

「両親が営む、小遣い稼ぎ程度の車両リース会社を事業承継するなら、何をどのように行っていけばよいか。」とのご質問。事業承継への具体的アドバイス、聞きたいですよね。しかし簡単にはいきません。まずは「おじさん図鑑」で盛り上がりました。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

300万以上の車だとリースでも資産計上?

大久保

うん。たぶん。最近自信ないんだけど(笑)

円道

そのぐらい、あるんですね。

大久保

もちたくないのはそうだけどさ、今、調達天国じゃん?

円道

はいはい。

大久保

そしたら、べつに借り……まあ、借りられない会社ってことなのかな、お客さんはね。そしたら逆に滞留の可能性もあるからな。

円道

そうですね。でも、細々とちゃんと暮らせてるということは、ちゃんとお金は回ってるんでしょうね。

大久保

まあ、そうだね。いや、だからちがうちがう。この先さ。

円道

この事業で拡大していくのかって話ですか?

大久保

そうそう、そもそも。もし、やるとすると……どういう財務諸表かわかんないからあれだけど、調達も増やさなきゃいけないし、車に投資して、営業して、回収して……って結構長いよね。

円道

たしかにね。

大久保

結局金利というか利回りの部分での商売でしょ?

円道

はい。

大久保
そうすると銀行金利との差額が利益だよね。
円道

ええ。

大久保

過去はよかったかもしれないけど、ここから先に僕らの世代が、おじさんが継いでいくのに本当にそのビジネスでいいのか?っていうのがあるけど、やっぱり武器は「お父さんの会社が長い」ってことだよね。社歴があってB/Sが傷んでなければ、ここで調達ができるというということが1つだよね。

円道

ほうほう!なるほど。

大久保

だから、この方が承継をせずに独立するならば創業融資になるじゃない?そうすると貯金をいくらしてるかみたいなのにも依存するし。おそらく建設技術職の方だから、それに関連した事業だよね。

円道

そうなりますよね。

大久保

それよりはお父さんの会社で、これをベースに運転調達して、何某かの事業をやってこの会社を伸ばすっていう。箱の承継と……まあ、事業を入れ替えてもいいわけなんで。たぶん、バンバン伸びる事業だったらお父さんもやってるでしょ、さすがに。

円道

たしかにね。攻めますよね。

大久保

と思うし、もしそうだとしたら、だって、3代目おじさんも横で見てたら「親父もっとやれよ」とか思ったはずだけど、そうじゃないんだとするならば……。まあ、だから箱をいかに使って伸ばすかってことになるかなあっていうふうに思うね。

円道

今お話しされてるのは、箱を使って伸ばすけど、車両リース会社でいくかどうかは、いったん考えるってことですか?

大久保

車両会社でいくとするならば結構リスクがあると思う。車の調達資金の調達。それから回収の率がたぶんそんなによくない。プラス、この彼が営業ができるならいいけど、おそらく技術職で雇われてるから、営業したことないとするならば営業マンが必要になるんじゃないかなと思うんだよ。

円道

たしかにそうですね。となると雇わなきゃいけないですもんね。

大久保

結構大変じゃない?っていう感じがしちゃうんだけどな。まあ、規模感がぜんぜんわかんないから、もしかしたら何十億とかだったら、減ってはいるけど、毎年1億売上とかだったらあれだけど、そうじゃないとするんだったらちょっとリスクがあんのかなと思うから、この会社っていうリソースを使って何かやってみるのがいいんじゃないと思って。

円道

別事業?

大久保

別事業。うん。

円道

まあ、たしかにそうですね。箱を上手く使えば、長年やってるっていうことと事業回ってるっていうことで、個人で会社立ち上げるよりは融資受けれるし。

大久保

そうそうそう。うん。と思う。それがいいのかなと思って。もし、でも、継続してやるとするんだったら、雇用はたぶんリスクだろうから自分で営業するのか。ただ、今の仕事を辞めたときの収入がなくなるからね、それでもバランスするのかっていうことをみながら。まあ、雇用よりはたぶん業務委託だろうし。

円道

まあ、いますからね、営業、業託受けたい人たちね。

大久保

うん。そういうブローカーおじさんとかに頼んで。

円道

今日はいろんなおじさんが出てきますね。

大久保

「制服おじさん」とか「休憩おじさん」とか載ってますね。「休憩中のおじさん」か。語呂は関係ないか。

円道

その方は武蔵美のイラストレーターなので、自分で描いてるんですよね。

大久保

あ、自分で描いてんだ。

円道

経営者にならないほうがいい?

大久保

基本的に経営者が連帯保証とられるから。そうすると、お父さん亡くなった時点で手放すっていう判断をすることもあるかなと思う。

円道

連帯保証って同族だと切れないんですか?承継するとき。

大久保
切れない。通常のM&Aであればもちろん切れるけど。やっぱM&Aでいちばん多い質問は「借金どうなるんですか?」って話だよ。それは借金ごと売りますよっていうね。
円道

借金ごと売るときに、大抵連帯保証が入ってたら切れますよね。ただ、事業承継は切れない?

大久保

切れない。切れないことが多いから相続放棄を考えなきゃいけないので。

円道

なるほど。

大久保

すげー急に暗い話になってるけど。

円道

いや、大事なポイントですね、これね。

大久保

だから、今、どっちの方向にいくのかってことで、伸ばす方法とリスクを低減する方法っていうことがあると思うんだけど、最後の方法として考えてるのは、結構いろんなこと……最後の「株式会社に変えたあとに」っていうのが、もし今有限会社だとしたら、べつに株式会社に変えようと変えまいと、これも結構よく聞くけど、どっちでも同じなんで。

円道

有限会社って、目に見えて、特に株式会社と比較して何もないんですか?

大久保

ないね。古く見えるんじゃない?少ないからね。そういう意味だとしたらいいんだけど、零細だから、いいも悪いも株主であるお父さんと、経営者であるお父さんと、従業員ではないんだけど従業員のように働くお父さんがぜんぶ一緒になっちゃってるっていう感じがあって、たぶんこの考えた方向になっちゃうと思うんだけど、それぞれ独自に違うので。事業承継って、これひとつって言っちゃあれだけど、事業を継承することだからね。だから、オーナーを自分にするのはいいんじゃない?株主になるのはまずひとつ。利益出していくとしたら、株価上がっていくから、今そんな高くないなら承継をしてしまう。

円道

要は父ちゃんから買うってことですね。

大久保

そう。で、金融機関がそこで保証に入れって言ってきたら断り続けるしかないと思う。ただ、経営者になるとたぶん保証とられるので、それが自分のリスクで、パターン1で言ったみたいに何か儲かる事業をガンとやって、それで大きくするんだったら仕方ないから受け入れる。だけど、それが特にありませんよと、たとえば「営業の業務委託ちょっと大きくしてみようかな」ぐらいの感じで、その会社がかなり債務があるんであれば、連帯保証人にならないように従業員として働くのか、誰か働かせるのか、べつに会社からフィーもらわなくたって、お父さんにアドバイスして「こうやって動かせばいいよね」ってやって大きくすることはできるじゃん?だから、表に出ないで裏で操り判断するっていう話になんじゃないかな。それで上手くいくんであれば、今の車両リース業で大きくなるんだったらやってもいいかなあとは思うけど。

円道

なるほどですね。ちなみに、最後1つ質問があるとしたら、いったん、いずれにしろ承継して、父から会社を買って、自分がオーナーになって、いったん、でも、この事業自体って、経営者になる・ならないってのは置いといても、既存事業回ってるからキャッシュ動くじゃないですか。ただ、この方たぶん、営業したことないとかビジネスの話がわからないっていうのがあるんだとすると、落ちてきてヤバいってなったときは、立ち直しできない可能性があるじゃないですか。っていう意味での、受け取ったあとにヤバくなったときの出口はどうすりゃいいんですか?

大久保

ひとつは、連帯保証人じゃなければ何も起きないってこと。ただ倒産すればいいだけだから。

円道

なるほど。

大久保

だけど、人に迷惑かけないっていう意味では、撤退費用とか、車両の処分費とか、そういうのは試算しといて、どれぐらい落ちてきたらやめるとか。まあ、利益出てるうちは大丈夫だと思うけど、マイナスになってくるんだったら、マイナスになる前にというか、どれぐらいの現預金が撤退に必要で、それぐらいのキャッシュがちゃんと会社にあるっていう状態はマネジメントしといたほうがいいだろうね。

円道

なるほど。でも、だいぶ考える観点は今のでお分かりになったんじゃないですかね。

大久保

ですかね。

円道

いや、じゃないですか。という話を受けて、「こうしてみようと思うんだけど、このへんどうなんでしょう?」っていうのがあれば、逆にまた。

大久保

そうだね。売上規模と利益ぐらいわかると、もうちょっと詳しくね。

円道

たしかにたしかに。まさにそうですね。あと、有限ではなくて個人商店?そのへんどうなってんのかも教えてほしいかなと思います。ぜひ今の話聞いて何かありましたら、ご質問お待ちしております。というわけで大久保先生、本日もありがとうございました!

大久保

これ、3代目おじさんじゃないよね、まだね。継いでないからね。

円道

ん?3代目候補おじさんですよね。

大久保

(笑)ということで。

円道

ということで。

大久保

頑張ってください。

円道

ありがとうございました。

大久保

はーい、失礼しまーす。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから