【読むPodcast | マネトレ31-後半】「事業1年目に利益をだすと税務署がやってくる?」第104回

顧問税理士さんから、決算1年目は利益は出すなといわれた質問者さんへの回答から、話は派生し、税務調査の対応方法や税理士の保険の話へ(前半はこちら)(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

その場合って損害じゃないですか。

大久保

損害だから、聞いたから、保険入ってると思って、優しいよね、その社長もね、保険入ってると思って税理士さんに言ったんだって、「やってないじゃないか」って言ったら、「うーん」って。「でも先生、保険入ってますよね。マネトレで聞きました」と。入ってないと。「『うちは節税とかしないから、リスクがないから入ってないや』って言ってた」って。いや、間違っとるやんおまえが、計算(笑)

円道

どうなんですか?それ。

大久保

損害賠償できるよ、会社は。

円道

やっぱできるんですね。

大久保

でも「かわいそう」とか言うんだよまた。かわいそうってさ、税理士たぶん70ぐらいの人なの。そんなの昔にボロ儲けしたんだからさあ。

円道

(笑)

大久保

だって、Googleとかなかった時代で、誰もわかんないときに嘘ばっか……ホントにみんながわかんない時代の人たち、高い顧問料だったわけじゃん?400万ぐらい請求しろよっつったんだけどさ。

円道

結局、じゃあ、もうしょうがないっていう?

大久保

いや、それはわかんない。「やったほうがいいよ」とは言ったけどさ。でも、保険入ってない人50パーぐらいなんだって。半分は入ってないんだって。

円道

税理士で?

大久保

税理士。もったいないんじゃない?何十万も。

円道

はぁ~。

大久保

危ないよねえと思って。

円道

「保険入れ入れ」言っといて、自分は入らないと。

大久保

税賠保険だからさ、まあ自分がミスんないと思ってんのか。でもわかんないじゃん、そんなの。

円道

ちなみに、税賠保険って税理士用の保険があるんですか?

大久保

そうそう。前話したじゃん。

円道

ありましたね。

大久保

税理士がミスして訴えても、保険入ってるから大丈夫よっていう。

円道

どのぐらい担保されるもんなんですか?

大久保

額?

円道

額だったり、免責のいろいろな補償はどうなってんですか?

大久保

ホントに税額が、今年は減ったけど来年増えるみたいな、期ずれとよく言われる、普通いつかは払うねとか、普通に払わなきゃいけないよねみたいなのは出ないけど、ホントに消費税の届け出間違えた、免税が取れなかったとか、今回みたいに税額控除が抜けてた、とかっていうのは出るよね、基本的には。

円道

へぇ~面白いですね、そう考えるとね。

大久保

でも、入ってないと危ないと……俺は気がちっちゃいからさ、こう見えて。

円道

あ、意外とちゃんと入ってるんですね。

大久保

ちゃんと満額入ってます(笑)当たり前でしょ。「保険は大事だよ」っつって(笑)

円道

安心だわ(笑)

大久保

節税のためなんだけどね。だって、無限責任だからね。

円道

そうですね。

大久保

しかも、うちもそこそこの規模も多いからさ、そこでミスっちゃったら……

円道

あれ、税理士の先生って奥さんとかも無限責任の補償を負うんです?

大久保

負うわけないでしょ。

円道

え、負わないんですか?

大久保

負うわけないでしょ。だって、そんな型にはめられないよ。

円道

自分だけ?

大久保

自分だけでしょ。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

そんなの当たり前でしょ(笑)

円道

あれ、ぜんぜん怪しい情報でしたね。

大久保

怪しいっていうか嘘でしょ、それは。100パーセント嘘でしょ。

円道

あれ。誰に聞いたんだろ。

大久保

おい(笑)で、何だっけ?

円道

税金です。

大久保

それはいいんだけど、プラス来たときの税務署の税務調査っていうのは税理士に任せればいいので、社長に関係ないんだよね。対応しなけりゃいけないと思ってんじゃん?

円道

えっ!?

大久保

しなくていいんだよ。

円道

でも、必ず2日ぐらいですよね、だいたい。

大久保

いやいや、それもべつに、2日って言われるけど「いやです」って言えば短くなるよ。「そんな規模ないっすよ。ちゃんとやってくださいよ。事前に資料送ります」ってさ。

円道

でも、必ず社長ないし……まあ、社長はだいたい逃げて、ちょっと詳しい副社長とか経理系の人が……

大久保

そんなことないけどさ。でも、本当に調査来られたくないんだったら、その税理士さんに言わなきゃいけないのは、委任状の種類によって税務調査に来なくてもいいっていうのがあるんだよ。

円道

それは誰がですか?税務調査に社長が来なくていいってことですか?

大久保

社長がじゃなくて、事前に税理士との協議で終わるっていうのがあんだよ。

円道

わざわざ事務所に来なくていいってことですか?

大久保

そうそう、それはやれるので。その委任状があるのよ。委任状っていうか代理権限証書の33条の2かな。

円道

そんなディテール言われても(笑)

大久保

(笑)代理権限証書っていうのがついてんんだよ、申告書に、みなさん知らないかもしれないけど。だけど、代理権限証書の中に「普通のやつ」と「事前の処理でいいよ」っていうやつ2種類があって、調査来る前にちゃんと税理士が協議しましょうねっていうやつを出してれば、基本的には悪いことしてなかったら調査に来ないから。ただ、それを作んのが超大変だから。

円道

それでだいたいみんな来ちゃう?

大久保

来ちゃうっていうか、そもそも提案してない。

円道

ふーん。あ、そんなのある。

大久保

うちも提案してないけど。べつに来ても困んないから。

円道

強気ですね。

大久保

うん、負けないからね。

円道

言い方おかしくないですか?勝ち負けじゃないでしょ(笑)

大久保

そう、勝ち負けじゃないんだよね。それは大事なことだと思うけど。で、みなさんが出してる代理権限証書っていうのは、税理士に税務の代理を頼んでるの。だから弁護士と同じだから。そうすると法廷に立たないでしょ?社長。弁護士がやるじゃん?まあ、参考人っていう、何ていうかわかんないけど、出るけど、基本的には弁護士が進めるじゃん?それと同じなんだよね。それなのに、なぜか同席させられてさ。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

そうだよ。だから、べつに同席しなくていいんだよ、代理人なんだから。弁護士、いちいち直接やんないじゃん。ただ、「ちょっと会わせてくれ」とか「話聞かせてくれ」はあるから、午前中1、2時間とか。

円道

そのときの拒否もできんですか?

大久保

できるよ。ただ、長引いたりするのが嫌だったら、ちょっと顔出せばいいけど、でも、業務に支障はない、むしろ「業務に支障があるから」っていって出て行けばいいから。顧問税理士が概要をしゃべれんならそれで大丈夫だよ。ただ、税務署の担当だったり何なりでいろいろややこしいやついるから、あんまりガチガチにやってもあれだけど、でも、基本はそういうもんだよね。そのために税理士雇ってるっていうことをちゃんと理解すれば調査は怖くないし、税理士チェックされるだけだし。本当に怖い人は、おびえてんだったら悪いことしなきゃいいんじゃない?ってことだよね、逆にね。

円道

社長がですか?

大久保

社長側がね。たとえば交際費なのに他の経費に振って節税してるとかだとしたら、それやめたほうがいいよね、脱税だから。節税じゃないから。だから、それをたとえばうちとかだったら、どうしても逆に言ったら聞かない社長もいるけど、それは調査を機会にして、それをやめさせたほうが良くない?脱税なんだから。節税だと思ってるけど。でも、会計事務所では言えなかったりするじゃない?でも、調査をチャンスにしてね。

円道

ある種、税務調査を使って是正していくと。

大久保

是正してあげればいいじゃん?それが本当に必要だったら。脱税は良くないからさ。割と普通のこと言うでしょ?

円道

めちゃめちゃまっとうな話を(笑)

大久保

めちゃめちゃ普通のこと言うけど(笑)

円道

ちなみにこの方、ご質問の中で「税務署が来ないために、いったん1年目は利益出さない」という論点で説明されて終わってるじゃないですか。1年目に利益出さないというメリットだったりっていうのは?

大久保

ないよそんなの(笑)

円道

あら(笑)

大久保

ないでしょ。来たっていいんだから。で、べつに赤字でも来ることあるし。たぶん税金計算がめんどくさいんじゃない?赤字だと税金の計算簡単なんだよね。マイナスだから7万なんぼっていう均等割入れりゃいいんだから。なんかすごいね、やばいね。

円道

いやぁ~、意外といい回でしたね。意外といい回だったなあ、これは。「そういうことか!」みたいな。

大久保

そうよ。結構たしかにね、クソ税理士オブザイヤーみたいな……

円道

いや、この観点、意外と聞いたことなかったですね。

大久保

クソ税理士オブザイヤー。

円道

諦めない心やめてください(笑)

大久保

無視されたと思った(笑)

円道

メンタルが強いんだか弱いんだか(笑)

大久保

結構ポンコツじゃん、この話出す時点で。やばくない?ホント。超恥ずかしいと思うけど。

円道

税理士としてですか。

大久保

同業としてちょっとどうかと思うよ、ホント。

円道

というわけでね、こういう話もありましたので、これを聞いて「実際こういう話あんだけど」みたいなのありましたら、ぜひ質問お待ちしております。

大久保

無理やりまとめた(笑)

円道

で、次回はまた面白い質問来ておりますので、ちょっと難しめですけど、そちらも楽しみにしていただけたらなと。

大久保

はーい。

円道

というわけで、本日もありがとうございましたー。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから