【読むPodcast | マネトレ33-前半】「公認会計士27歳、独立への道」第106回

27歳会計士さんからのご質問。独立する前に何を経験したらよいか、とのこと。フォークソングを聞き「幸せとは一体何か」を考えたようです。会計士の方からのご相談も受けるという大久保さん。本題に入る前に年末の飲み会、バンクシーについて盛り上がります。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、やりましょうかね。

大久保

なんでそんな……疲れてる?ちょっと。忙しすぎんじゃないの?

円道

年末きつくないですか?

大久保

年末きついよね。(※収録と配信は2018年12月に実施)

円道

年末ちょっとやばくないですか?スケジュールがエグくないですか?

大久保

なんだろうね。1月の頭って空くじゃん?

円道

空く。

大久保

あそこに入れてほしいんだよね。

円道

そこね。

大久保

アポないじゃん?4日とか。

円道

ですね。

大久保

そこでいいのにな。

円道

いいのにね、なんなんですかね。

大久保

なんだろうね。まあ、日本人だからね。

円道

日本人だから(笑)大久保先生もこの収録後、また会食でしょ?

大久保

そうそう。忘年会やって新年会もする人いるじゃん?

円道

いる(笑)

大久保

あれ何なのもう(笑)せめてお盆ぐらいに飲みません?って思うけどね。半年ぶりぐらいに会えばいいのにさあ。

円道

でも、最近さすがに減ってきましたけど、まだいます?忘年会・新年会。

大久保

まあ、新年会はあんまりないかもね。でも、昨日なんかも事務所のまわりの居酒屋なんか貸し切りばっかだったよ、ホント。ぜんぜん入れねえの。

円道

やばいですね。昨日も飛行機帰ってきて神楽坂へ帰るのに、タクシー乗ったんですけど、道を上れないの。飲み屋から人が出て、みんな路上歩きまくって。

大久保

そんなに12月って飲みたいのかね。

円道

すっげえ飲んでますよね。

大久保

なんかね。

円道

むちゃくちゃだよね。

大久保

いやぁ~、だからColorz Barもあんまり来なかったの。まあ十何人来たけど。

円道

ああ、他の忘年会に呼ばれて?

大久保

他の忘年会だろうね。金曜日にやっちゃダメだな、やっぱ。

円道

でも、十何人も来るんですか。

大久保

まあでも、冷静に考えるとそれぐらいしか対応できないけどね(笑)

円道

広さ的にもそうですし。

大久保

そう。占い師がいるからさ、1人が常に占いしてもらってる状態(笑)

円道

どんなバーよ(笑)

大久保

あと、絵画売りにくるおばさんがいるの。

円道

え?

大久保

あ、売りに来ないんだ、絵画を持ってきて、うんちく語って、値段とか言わずに帰っていくんだよ。

円道

何しに(笑)

大久保

わかんねぇ。占いおばさんと売らないおばさん、2人でやってる(笑)

円道

「うらない」(笑)

大久保

そうそう、絵画売らないの。

円道

そういうこと(笑)アートって、Colorzの事務所に入ってるかっこいい絵では、あれ描いた人じゃなくて??

大久保

あれ。あれ描いた人。

円道

あの人?

大久保

そうそう。

円道

「おばさん」って、若いじゃないですか、あの方。

大久保

いや、おばさんだよ、たしか。

円道

そんなに堂々と言われても(笑)

大久保

俺のバンクシーのフィギュアを勝手に塗ってきて、「請求書送るから」っつって。

円道

え、バンクシーの?バンクシーのフィギュアなんか持ってました?

大久保

持ってる持ってる。フラワーボマー。

円道

マジで!?

大久保

うん。それだけでもプレミアついてんのに、それを塗りたくってきて。

円道

いや、それ、プレミアがなくなっちゃってんじゃん(笑)

大久保

いや、でも、すげえかっこいいよ。

円道

へぇ、それ見てみたい。写真送ってください。

大久保

はい。

円道

そろそろやりましょうか。

大久保

そうだね(笑)年末だから浮かれてますね。

円道

そうですね。じゃあいきましょうか。今回、会計士・27歳の方からご質問いただいております。

大久保

これ、これ。

円道

ちょちょちょ、いまスタート……ちょ、見して、めっちゃかっこいいじゃないですか!これ。

大久保

めっちゃかっこいいよね。

円道

なんか、バンクシーに岡本太郎がちょっと憑依して……

大久保

そうそうそう。だって、「それ、何のマークですか?」「穴」って言ってたからね。「入れたでしょ?」っつって(笑)

円道

原形なくなってんじゃん(笑)

大久保

ないない。ひどいよね。かっこいいんだよ、でも。

円道

いやぁ、バンクシーのスタイルも、ちょっと大久保圭太さんに近いとこありますからね。

大久保

いやいやいや。

円道

かっこいいですね。いや、それめっちゃほしい!

大久保

でしょ?40万で売ってあげるよ(笑)

円道

でも、それ、40万超えて買う人いそうですよね。

大久保

ね。これかっこいいよね。……まあ、やりますか。

円道

やりますか。次出さないでくださいよ、もう。いきます。会計士・27歳の方からご質問来ております。「かなしき会計人生」を聴きました。

大久保

おぉ、ありがとうございます。

円道

ラップですか?

大久保

ラップじゃない。フォークソング。

円道

フォークソングのほうか。「笑いながら聴いていましたが意外と本質的で、まさに働きながら悶々と感じていることを言い当てられ、悲しくなりました。」

大久保

(笑)

円道

ディスを楽しんでいたつもりですが、「幸せって一体何だ」が刺さってしまいました。30歳くらいまでに独立を検討していますが、大久保先生は実際独立してみていかがだったでしょうか?独立するまでにどんな経験を積んでおけばいいと思いますでしょうか?よろしくお願いいたします。27歳の会計士ですね。

大久保

27歳。でも、ラップは多少一発ぐらいディスを返されたけど、フォークソングは意外にFacebookでおじさんたちがよくわかんないコメントをいっぱいしてんだよね。

円道

どういうこと?プラスですか?

大久保

いや、わかんない、「やりたいことをやればいいだけだよ」とか。よくわかんねぇ(笑)

円道

ちなみに何?何?

大久保

「やりたいと感じることを実際にやってみれば良いだけの話だよ(ウインク)」みたいな。

円道

怖い(笑)

大久保

あと、これベトナム語?よくわかんない、ベトナム人とかが「いいね!」してんだよね。あと、「嫌ならやめてしまえ。先生はのんきだな」っつってディスられたり。

円道

ああ、それはディスなんだ。

大久保

それ、ディスでしょうね。

円道

それ、ColorzのFacebookページ?

大久保

そう。

円道

へぇ~。

大久保

「ムナナゾない日々これ研鑽のとき。何も起こらないほうが不思議だし、ベストではありませんか?はてな、驚いた顔、ビックリマーク、はてな、はてな、ビックリマーク、ビックリマーク」。

円道

それ、言う必要ありますか?(笑)

大久保

いや、すごいなと思って(笑)なんだろうね、シャブやってんのかな(笑)よくわかんねえなと思って。

円道

すごい、なんか変なもん入れてますね。でも、それだけ何かが刺さったんでしょうね。

大久保

そんな中、ヒットしてくれて良かったけど、会計士にね。

円道

ね。ヒットしたから質問をいただいて。

大久保

何だっけ?質問。

円道

だから!(笑)

大久保

(笑)独立をしたいんだ。頑張ってください。

円道

以上じゃダメです。具体的なやつ。

大久保

いや、忘年会あるからさあ(笑)

円道

あと1時間あるから、まだ大丈夫です。実際でも、大久保先生が独立したのいつでしたっけ?以前どっかの回でちょっとだけお話ししましたよね。

大久保

そうっすね。

円道

まあ、でも改めて。

大久保

2011年ですね。

円道

ちょ、何を?わかんないから(笑)

大久保

独立したのいつでしたっけって聞かれて、2011年っつった。なんで?(笑)なんでだよ(笑)

円道

いや(笑)7年前ね。

大久保

そうそう。いや、だから、ほら、3年後に聴く人もいるでしょ。

円道

いや、これがさ、55歳で独立したのか30でしたのかで、だいぶ違うじゃないですか。

大久保

30歳のときね。

感想・著者への質問はこちらから