【読むPodcast | マネトレ36-前半】「財務の勉強法と大手企業経理担当者の転職相談」第113回

ヘビーリスナーさんからの質問に答えます。1問目は台湾で働くことが決まったという方から「どうやって財務の勉強をしているのか?」について。漫画による学びもご紹介。2問目は中国駐在が決まった経理担当者さんからの真面目でユーモアあふれる質問。さぁ、皆さん一緒に考えましょう。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、いきたいと思いますが、なんすかその……ステッカーっすか?

大久保

ステッカーつくったんですよ。Colorzステッカー。

円道

かっこいいじゃないですか。

大久保

何色だっけ。ぜんぶで10何色。

円道

そんなあるんすか。

大久保

1枚にいろんな色がのってて、好きなのはがして。

円道

さすが、Colorzだ。

大久保

好きな色を貼れって言ったら、スタッフが、1枚のシートなんだけど、いろんな色が11色ぐらい入ってんの、それぜんぶ貼ったからね。シートそのまんまパソコンの裏にベタって貼って、バカだろそれ(笑)

円道

「Colorz」「Colorz」「Colorz」って?

大久保

そう(笑)

円道

それ見たいわ(笑)

大久保

ビビったよ。狂ってんじゃないかと思ったよ(笑)

円道

狙ったんじゃなくて、素で?

大久保

いや、「いっぱいいろんな色があったほうがいいかな」って。「もったいないから」とか言ってたから。

円道

個性豊かですね。

大久保

ホントだよね。

円道

いいじゃないですか。

大久保

質問来たら質問の人に送ったらいいんじゃないの?

円道

あ、ありあり。

大久保

でも、住所とか書いてくんないと。

円道

あ、それはちゃんと書いて。あ、それいいっすね。じゃあ……思いつきでいま言いましたよね。

大久保

うん。

円道

いいんですか?

大久保

オペレーション何も考えてないけど(笑)

円道

うちではやらないですから(笑)

大久保

大丈夫大丈夫(笑)

円道

じゃあ、ご質問いただいた方で、希望の方は住所を書いていただけたら。

大久保

希望の方は書いてください。いらない方はべつに。

円道

そうですね。送りつけてもね。

大久保

うん、怖いからね。

円道

じゃあ、欲しい方は質問とご住所をいただければColorzステッカーが手に入るということで。

大久保

はい。

円道

お、いいなあ。私ももらおう。さあ、与太話が終わったところで……

大久保

いいっすか?

円道

もうちょっとやります?

大久保

もうちょっと話してもいいんだけどさ。この間なんかさ……

円道

あ、あるんだ(笑)

大久保

言われたからいま思い出したけど、家にいたんだ。あんまいねえんだけどさ。

円道

ええ、海外ばっか行ってますからね。

大久保

そしたらおばさん来てさ、「近所のなんとかです」っつってさ。

円道

何の話?(笑)

大久保

近所のおばさんが来たんだよ。ピンポン鳴ったから出たら「どうしました?」っつってさ、なんだろうなと思って。たぶん、NHKとかじゃないじゃん?おばさんだしさ。テレビないから受信料も払う必要もないからさ。まあいいんだけど。そしたら「有益な情報をまとめた冊子お渡ししたくて」って来た。

円道

はいはい、ありますね、アレ系ですね。

大久保

いや、わかんなくて、でも、「それググればわかるんで、どんな内容ですか?」って(笑)

円道

どういうこと(笑)回答それ?(笑)っていうかその返し何なん(笑)

大久保

いやいやいや(笑)「ググるんで大丈夫ですよ」って。冊子もったいないじゃん?そしたら帰ってったね(笑)結構あっさり帰る……

円道

マジでガチな与太話じゃないですか、これ。中身なっ!近所のおばちゃんが来て「有力な情報」っつって……

大久保

中身ないよ。

円道

すげえ話来た。

大久保

もっと中身ない話したら、きのう大森で飲んでて電車乗ったら、どこだっけ…王子にいてタクシー代余計かかったわっていう。もっと中身ない話はいっぱいあるよ(笑)

円道

きのうの話?

大久保

きのうの話。

円道

大森ってことは、ああ、あの、あれですね(笑)

大久保

さあ、やりますか。

円道

与太話が3つも繰り広げられたとこで、早速ご質問いきたいと思いますが。

大久保

はい。

円道

この方、何度かいただいてる方ですね。いきたいと思います。大久保先生、円道さん、この間は読んでいただきありがとうございました。

大久保

いえいえ。

円道

ほかのは真剣な質問ばかりなのに、すみません。

大久保

何が?(笑)

円道

いろいろあって、僕は台湾で働くことになりました。

大久保

あっ、そう(笑)

円道

いまから緊張しています。

大久保

てか、誰?(笑)

円道

大久保先生はどうやって財務の勉強をしているんですか?いろいろアドバイスもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

大久保

ありがとうございます。え?何の人かわからないけど、何があって台湾で働くの?

円道

コンサル会社に就職したいって言ってた大学生の方だと思いますね。

大久保

あーはいはい。台湾行っちゃうんだ、いいけどさ。

円道

ね。台湾。この時期ってことは、就職決まったんですかね。

大久保

あーそうかもね。おめでとうございまーす。

円道

「おめでとうございます」ですね、ホントに。

大久保

はい。次。

円道

いやいやいや。

大久保

質問何だっけ?なんかさ、文章がおかしいよね。

円道

え?どこですか?おかしいって。

大久保

「すいません」のあとに「急に台湾で働くことになりました」って急に(笑)

円道

唐突(笑)

大久保

質問は何?財務?

円道

大久保先生はどうやって財務の勉強をしているんですか?

大久保

現場。

円道

3文字?

大久保

ゲンバ。

円道

韻も踏まないっていうね。現場。

大久保

てんやわんやの現場だよ。

円道

ちゃんと踏んでくれた(笑)

大久保

いや、でも、やっぱり顧問してるだけだとあれだけどさ、基本一発目の質問で結構いろんなことが決まるからさ、そこを何とかしなきゃいけない。訳わかんないこと言ってくる人も多いわけだよ。でも何とかしなきゃいけないじゃない?コンサルだからさ。

円道

そうですね。

大久保

それでやってるとやっぱね、銀行さんにいろいろ聞いたりね、いろんなこと考えたりして、ここでは言えない場外乱闘スキームもいっぱい考えてね(笑)

円道

場外乱闘(笑)得意ですからね。

大久保

まあ、そうだね。あとは「カバチタレ!」だね。かんけーねーだろって(笑)「カバチタレ!」結構面白いよね。「極悪がんぼ」と「カバチタレ!」とさ。やっぱ何か問題解決すんじゃん、何とかして。

円道

その根性ね。

大久保

そう、「ナニワ金融道」とかさ、あのへんだよね。

円道

懐かしい(笑)

大久保

あのへん見とけば、悪いことも含めていろんな勉強がね。財務直接はわかんないけど。

円道

そこなんですか?

大久保

だから持ってきたもん、事務所に。

円道

「おまえら読め」って?

大久保

そう。

円道

どんな教育だよ。

大久保

実家から持ってきたよ。

円道

場外乱闘(笑)大変なコンサル会社ですね。

大久保

「ONE PIECE」と「スラムダンク」と。

円道

スラムダンクも!?

大久保

一応「努力・根性・涙」もあったほうがいい(笑)

円道

ちょっと待ってちょっと待って。スラムダンクは努力・根性・涙?

大久保

違う違う。何だっけジャンプって。

円道

ああ、そうか、あのコピーね。何だっけ?

大久保

勝利か。友情・勝利だ。

円道

友情・勝利?

大久保

ああ、じゃないのか……どうでもいいよね。で、質問はそれだけ?(笑)ジャンプのこと調べなくていいから。

円道

合ってます?

大久保

努力・友情・勝利だよ。……これ、財務番組なんだけどさ(笑)

円道

ホントだ、友情・努力・勝負だ。

大久保

ほら。

円道

ホントだ。さすがですね。さ、その話はいいんで。

大久保

おまえが時間とったんだろ(笑)

円道

「おまえ」って(笑)

大久保

(笑)

円道

では、財務の勉強は現場ということですね。

大久保

現場。はい。

円道

ぜひ、台湾でご活躍されて、いろいろあったら質問待ってますので。

大久保

そうね。

円道

台湾にステッカー求められたらどうします?送ります?

大久保

着払いで!(笑)

円道

(笑)というわけですので、楽しみにしていただけたらと思います。さあ、次の質問いきたいと思います。今回は製造業・28歳の事務職男性の方からご質問いただいております。毎週マネトレは欠かさず聴いており、ユーモアや財務の勉強に活用させていただいております。

大久保

ありがとうございます。……ユーモアの勉強?(笑)

円道

私事でで恐縮ですが質問させてください。

大久保

無視するよね、俺のコメントをね(笑)

円道

ユーモアの勉強ですよ、素晴らしいですね。

大久保

ユーモアの勉強してくれてんだ。ああ、ありがたいね。

円道

素晴らしいですね、はい。さあ、いきましょう。私は一部上場企業にて経理として働いております。

大久保

おお、すごい。大変だ。

円道

入社以来、製造現場では予算、損益管理や経営計画などの管理会計分野を担当してきました。5年半の実務を通じてP/L脳を鍛えることはできましたが、B/S脳を鍛えられた実感がまったくない状況で、そろそろ守備範囲を広げたいところです。そんななか、7月から上海の販売子会社に駐在して経理・財務を担当することになり、自分のキャリアの行く末に思いをはせております。中国に長年居座って中国界隈の会計専門家となるか、早々に日本に戻って財務部門でB/S脳を鍛えるのか、経理部門で連結決算や税務の経験を積むか、何がベストかよくわかりません。転職も視野に入れたキャリアを考え始めると、自身の出口戦略をうまく整理できません。士業資格もないため、転職によるキャリアアップを狙っても「税務もできねえやつらは消えな」と一蹴されてしまう気がします。

大久保

ユーモアを勉強してるね(笑)

円道

そこでですが、サラリーマン経理出身者で面白いキャリアを歩んでいる人の実例や、おすすめのキャリアがありましたら教えていただけましたら幸いです。楽しき会計人生を送るためのアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

大久保

すごい。曲をちゃんと入れてきて。

円道

入れてくるし、なんかこれはすごいっすね。ポッドキャストのヘビーリスナーですね。

大久保

ユーモアを勉強してくれてるからね。

円道

素晴らしいですね。さあ、キャリア論。

大久保

すげえ難しいの来たな。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから