【読むPodcast | マネトレ45-前半】「2人の共同経営会社の出口戦略」第132回

「年商15億、株価5億、毎年5000万の利益。共同経営でともに55歳。株の所有は50%ずつ。5年後に引退したい。」との質問が!出口戦略で気にするべき点は何か?前半ではつくば支店の話を中心にお届けします。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

あれ、元気なくないですか?

大久保

え、ちょっとさっきの。

円道

お酒が切れました?

大久保

そうそう。ちょっと眠く……

円道

お酒?眠気?

大久保

踏んでないよね。踏んだ?

円道

踏んでないです。大久保先生の前で踏むなんて無駄なトライはしないです。

大久保

いやあ、でもね、ZOZOBASEつくば。

円道

ああ、最賃?

大久保

最賃??何の話?(笑)最賃な、俺さ、この間、サンライズのバイトの子に「時給いくらですか」って言われてさ、サンライズ、鎌倉でやってるからさ、980円なんだよね。って言われたから「980円なんじゃないの?」って言ったら、「最低賃金、東京985円ですけど」って言って(笑)

円道

法違反になってるやつ?

大久保

そう。しらねえよと思って(笑)

円道

いま、そんな上がってるんですね。

大久保

そうそう。

円道

まあ、吉野家とかで1,200~1,300円になってますからね。

大久保

そうなんだよね。だから、調べたら飲食のホールとか1,200円ぐらい、いまね。そんなの何もしらないオジサンに聞くなよって話で。法律違反の履歴残し(笑)しかも、そんなの知らないオジサンで有名なんだからさ。

円道

たしかに知らないよね。

大久保

知らないよね。言えよ先にと思う(笑)

円道

でも、たしかにZOZOBASEね。

大久保

ZOZOBASEで1,300円とかだよね。

円道

1,300円ですよね。

大久保

つくばオフィスの隣にあるんだよ、隣の駅なんだよ。東光台。

円道

あ、そっか。そうなんですね。

大久保

そうそう。同じこと考えやがって、前澤。

円道

おいおいおい。

大久保

あはは(笑)そんなに人いる?物流に?逆流してね?時代に。俺も人のこと言えねえけど。人いなくなるって言ってて、人いねえからってつくばにつくってんだけどさ。

円道

いやいや、同じ発想じゃないですかね。

大久保

ね、前澤ね。俺はべつに宇宙に行きたくないから。株価下がるからさ(笑)もう悪口(笑)

円道

自分で言う(笑)

大久保

いやいやいや、2,000人も採りやがってね。

円道

俺の採ろうとしてた人材を?

大久保

まあ違うか。若干違うよね。

円道

違うでしょう(笑)

大久保

たぶん、たぶん、うちのほうが時給いいんじゃねえの?

円道

それはたしかにね、高そうですね。

大久保

5時に閉めてるもん。ホワイト企業だよ。

円道

ちょっと、アピールすんのやめていい?(笑)

大久保

いやいや、俺は5時に鍵閉めて帰ってるもん。久しぶりに5時に帰った(笑)でさ、帰って、ちょっとぶらぶらして。何かわかんないけどさ。明るいうちに帰れないじゃん?

円道

ああ、そうですね。

大久保

でも、そうしたら7時ぐらいに東京から「何時に戻るんですか?」ってチャットワークが来るっていうね。

円道

で、戻るんですか?

大久保

なんか俺が捕捉されてると思って(笑)このまま映画でも見て帰ろうかなみたいな(笑)夕日の中帰ってたんだけどさ。

円道

空も広いしね。

大久保

そうそう。なんかね、ちょっとウキウキしてたのに「何時に戻るんですか?」っていう。

円道

戻ったんですか?現実は。

大久保

戻りました(笑)

円道

つかの間の5時……会社?

大久保

そうそう(笑)移動があるんだ、こっから俺っていうね。退社じゃないんだっていう。

円道

でも、どのぐらいかかるんですか?

大久保

1時間ぐらいかな。

円道

ああ、やっぱりいいっすね、アクセス、あそこね。

大久保

悪くないよね。電車なら北千住から3、40分かかる。北千住に引っ越すやつ出てきたから。

円道

そのために!?

大久保

そのために。

円道

マジっすか!?

大久保

すごいでしょ?

円道

すごいね。カラーズベースのせいで、みんな移動してるんですね。

大久保

あれでしょ、バスも走るんでしょ?

円道

ああ、そうなんですか?

大久保

ZOZOBASE。輸送車。

円道

まあ、でも、昔の発想で言うと輸送車ですよね。

大久保

そうだね。で、あの後ろにうちのトラックで追い回す。

円道

ギンギラギン?

大久保

ギンギラギンで追い回してやろうと思って(笑)カラーズベースっつって。ハッシュタグ「#ZOZOBASE」っつったら結構「なんだなんだ?」ってざわつくでしょ。

円道

それ、すごいですね。

大久保

来てるでしょ、つくば。

円道

たしかにね。で、その車でそのままZOZOの横つけときゃいいじゃないですか。

大久保

で、売る(笑)

円道

人気になるんじゃないですか?「あれ、隣に毎回あんの、あれ何なの?」って(笑)

大久保

追い出されるわ(笑)あと何だっけ、もう1か所千葉だもんね。

円道

そうですね。

大久保

で、物流ってそんな人いるの?いま。Amazonとか超自動じゃないの?

円道

いまね、頑張ってるんでしょうけど、どうなんですか。ちょっと私もわかんないです。

大久保

「頭使ったらこんな梱包しなくていいのに」って思うぐらい、バラバラに来るやん?

円道

はいはい。

大久保

発送ごとに全部来るやん。「それまとめろよ」って思うけど、でも、まとめることがコストなんだろうね。

円道

ああ、そうなんでしょうね。

大久保

送りつけちゃったほうが早いんだろうね。

円道

無駄にデカい段ボールにドカーン入ってきますもんね。

大久保

そうそう。で、「宅配ロッカーに入りませんでした」ってあるじゃん?「なんだよ」と思って自分のロッカーキー入れたらさ、6か所中4か所俺が使ってたんだよ(笑)犯人俺だわ(笑)

円道

回収しろよって(笑)

大久保

結構ずっといなかったりするじゃん?

円道

そうね。

大久保

「超迷惑かけてる、このマンションに」みたいなね。

円道

ホントですね。それ、バレるんですかね。あれ、ピッて押したら、どの番号か全部出るじゃないですか。「これ全部一緒じゃねえかよ」ってバレんじゃないですか?

大久保

出ないよ。

円道

あ、出ない?

大久保

うん、出ない。

円道

うちのやつ出てきます。

大久保

ホント?

円道

うん。まあ、いずれにしろ迷惑をかけてる(笑)

大久保

迷惑かけないようにしなきゃなっていう。

円道

やばいやばいやばいやばい!

大久保

えっ?

円道

やばいやばい。いかなきゃ、メインコンテンツ。

大久保

ああ、そうか。

円道

やばいやばい。危ない危ない。

大久保

いや、でも、ZOZOBASEの話が。

円道

もういいです。ZOZOBASEはもういいです。最賃もね、国が1,000円に上げろっていう指針を出しましたよね、基本方針。

大久保

出した出した。高プロがさ……何だっけ、高度プロフェッショナル人材?

円道

ああ、高プロ、はい。

大久保

が1人しかいないんだって、日本で登録してんのね。

円道

そうなんすか?

大久保

そうそう。「おい、うち誰かやれ」っつって(笑)

円道

(笑)あ、そうなんだ。

大久保

年収、でも、1,075万以上とか言ってたよ。

円道

なんか微妙なとこですね。

大久保

微妙なとこなんだよ。普通の人の3倍ぐらいだからいいみたいな。

円道

ああ。

大久保

うちもそうしようか。高プロ採用。

円道

高プロ採用のメリットあります?

大久保

え?メリット?

円道

うん。

大久保

訴えられるメリットがあるよね。

円道

そのぐらい?馬車馬のように働かさせるみたいな(笑)

大久保

あはは(笑)でも、士業は裁量労働制とれるから。

円道

いま裁量労働ってとってます?

大久保

士業はとってる。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

だから残業とかないよ、そういうの。すげえブラック企業っぽいね(笑)

円道

いやいや、でも、そういうもんですから。

大久保

でも、士業はその分稼げって話だよね。

円道

ですね。まあ、いろいろ話はありますけど、じゃあ、そろそろいきましょうかね、財務のほうに。労働法の話しても仕方ないですからね。

大久保

ああ、そうだね。

円道

向井先生今度呼びましょう。さあ、いきましょう。

大久保

もうさ、やっつけで流すのやめてくれる?(笑)与太をまとめんの。

円道

(笑)さあ、いきたいと思います。今日のご質問ですが、経営者の方ですね。地方の広告代理店の経営者の方からご質問いただいております。年商が15億あります。創業が25年。株価が現在5億。

大久保

すげえな。

円道

毎年5,000万の利益出てますと。

大久保

おお、すごいっすね。

円道

イケイケですね。で、共同経営でいままで2人でやってきまして、同級生どうしでスタートしたらしく、55歳です。株は半分ずつ、50パー50パー所有してると。で、5年後には引退を考えています。現在、社員は50名ほど。出口戦略で何かアドバイスありませんか?すごいですね、この短文。箇条書き。

大久保

顧問税理士に聞けよ(笑)

円道

たしかにね。顧問税理士が回答なかったんでしょうね。

大久保

え、出口戦略で何かアドバイス?

円道

すごいな、この箇条書き。

大久保

アドバイス?

円道

ですね。どうなんですか?5年後ですよ。でも、5年後ってまだ60ですからね。

大久保

誰に継ぐとかはないの?

円道

ああ。あ、ごめんなさい、箇条書き1個ありました。

大久保

読み飛ばし?

円道

失礼しました。

大久保

箇条書きで質問するのもすごいよね(笑)

円道

すごいですよね。しかも、なんか……まあいいです。箇条書きじゃないんですよ、単語がボコボコボコボコ(笑)

大久保

(笑)

円道

すごい質問でしたよ。

大久保

「自分、不器用ですから」みたいな(笑)

円道

でもね、ここまで5,000万利益あげてますけど。えーと、家族はいなくて、相続はないと。なので、次の社内の人間たちに後継できたらいいかなとは思っている。「思っている。」って書いてあります。

大久保

(笑)なんか複雑な背景がありそうだね。

円道

はい。

大久保

言葉少ないのが。

円道

ですね。

大久保

東北とかかな。わかんないけど(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから