【読むPodcast | マネトレ46-前半】「過去最長の与太話」第135回

今回も前半では質問には触れません…!税理士支部の表彰式での出来事、ガンダムフィギュアの値段、ヤフオクの詐欺話、過去質問者さんからのイラストプレゼント。と、話が尽きませんでした。財務頭は次週後半で。同業税理士さんからの質問に答えます。質問テーマは「事業承継のリスクが高すぎるクライアント(後継者)への説明」です。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

メガネ?

大久保

え?

円道

メガネ。

大久保

メガネ買ったの。

円道

メガネ珍しいですね。

大久保

そう。

円道

丸眼鏡。

大久保

丸眼鏡。円道君とかぶり。

円道

っていうか、びっくりしたんですけど。

大久保

ちょっとざわついてたよね(笑)

円道

これ、今日取りにいったんですよ。

大久保

え、そうなの?

円道

ホントに今日取りに。これしてて。

大久保

マジで。そうだよね、違うもんね、いつも。

円道

大久保先生現れて、うちのスタッフの人間たちが「かぶってね?」みたいな。

大久保

かぶってるね、若干。

円道

「えっ、2人そういうこと?」とか言い出すみたいな、「ばかやろ」みたいな(笑)

大久保

はっは(笑)服装も適当にかぶってるしな。

円道

短パンにね。

大久保

短パンに。ひでえな(笑)社会人とは……いやいや、ほら、ひどい格好だからメガネぐらいしようかなと。バランスを。

円道

そこ?逆に悪いっすよ。

大久保

いやいや、違くて、税理士会に行ってきたのよ、はじめて。

円道

お~お~お~。税理士でしたね。

大久保

そうなの。でさ、5年以上いた職員が表彰されるっていうのをうちの経営企画の子が見つけて、よく読んでんなあと思ったら、「ちゃんと支部のやつ読んでます?」とか言って、俺、1回も読んだことことねえのにさ、届くやつ。で、書いてあったから、該当するっていう子が1人いたから申し込んだの。で、表彰で。

円道

何の表彰されるんですか?

大久保

「5年以上勤務してるから頑張ったね」という。

円道

あ、そういうもんなんですか。

大久保

そうらしい。で、定時総会で表彰さ、ちょっと俺もビビってるからさ、「メガネだ」って、やっぱ。いや、マジメぶろうと思ってスーツでメガネで。

円道

そこ?(笑)

大久保

だって、行ったことないじゃん、税理士支部なんか普通に。

円道

知らないですけど、そうなんですね。

大久保

そう。

円道

普段ディスっちゃってるしね。

大久保

そう。だから、ちょっと一杯ひっかけてから行ったけどさ(笑)

円道

一杯ひっかけるし、メガネかけるし。

大久保

でも、控え室行ったときに誰も話しかけなくて。で、うちの表彰される社員がさ、金髪なんだよ、また(笑)

円道

え、そんな人いましたっけ?

大久保

いるいる。緑色だったの、髪の毛。で、いま色が落ち着いてきて金髪になって。

円道

私知らないですね、きっと。

大久保

知ってるよ。見たらわかるよ。

円道

いや、会ってないと思う。

大久保

ホント?

円道

そんな奇抜な人、忘れるわけないじゃないですか。まあ、いるんですね。大久保先生だけじゃねえんだ(笑)

大久保

でさ、表彰されるときにさ、行ったとき、まあ、ちょっとざわつくじゃん?金髪で。しかもさ、定時総会って俺知らないで行ったんだけどさ。

円道

何人ぐらいいるんですか?

大久保

100人ぐらいいるのかな。

円道

結構いますね。

大久保

でも、支部2,000人とかいるから、そういう意味じゃ少ないじゃん。だけど、2・30人ぐらい顧問とか相談役ってオジサンたちがいっぱい前に座ってんの。多くね?と思って。相談何人にすりゃいいんだ?みたいな(笑)

円道

大丈夫ですか?

大久保

え?いやいや、相談させていただきたいなと思ってね(笑)

円道

(笑)

大久保

マジで国会中継みたいな感じ。

円道

うわあ、見たいなぁ。

大久保

そこに金髪が。

円道

金髪とチリチリの?

大久保

俺出ないと思ってたから、そしたら「Colorz国際税理士法人の代表の、会員の先生もいらっしゃってるから、ぜひ前へ」って言って、俺出ていくやん。

円道

なんで?関係ないじゃないですか。

大久保

いや、一緒に表彰。

円道

ああ、そういうもんなんですね。

大久保

で、そのときにちょっと聞こえたのよ、声が。「マジで!?」っていう(笑)

円道

マジで?最高(笑)

大久保

俺、でも、スーツ着てんの。メガネもしてんの。

円道

でもシャツは着てないでしょ?

大久保

着た着た、きのうは。

円道

Tシャツじゃないんですか?

大久保

違う違う。着替えたもん。

円道

ネクタイは?

大久保

してない。クールビズ。

円道

そこだけですね。

大久保

そこだけ。胸元はちょっと開き気味だったかもしれないけど。

円道

ちゃんと黒のカフスつけてない?

大久保

つけ……カフスは黒のはず。

円道

やっぱりそうか(笑)

大久保

いや、見えない見えない。ジャケット着てたし、黒だしスーツも。完璧じゃない?でもね、なぜか「マジで!?」って。

円道

最高(笑)

大久保

「控え室にいたあいつ、税理士なんだ」っていう感じの。

円道

「しかも代表なんだ」みたいな?

大久保

そうそう。しかも「その金髪の?」っていう感じで。

円道

それさ、どっちに言ったかわかんないですよね、「マジで?」は。

大久保

えーとね、俺が出ていったときに「マジで!?」って言ったから、社員で金髪ぐらいはいるんじゃない。でも、代表の税理士がこんなチリチリの変なオジサンだったっていうのはね、ちょっと。

円道

最高っすね。

大久保

なんか、でもね、、人のよさそうな人が多かった。だって、ボランティアでやってる活動だからさ、ちゃんと使命感あってやってる人がいて、いいんじゃねえかなと思って。

円道

そんなご経験を。それでメガネなんですね。

大久保

それでメガネをちょっと取り入れてみた。

円道

べつに目悪いわけじゃないです?伊達ってこと?

大久保

伊達だよ。

円道

マジっすか!?

大久保

なんで?

円道

伊達!?それ。

大久保

伊達だよ。

円道

ホントにそれ目的?

大久保

いや、目的は冗談だけど、伊達だよ。UVカット。バイクに乗るのにサングラスじゃないときがいいときは。

円道

最高だね、ホントにもう(笑)

大久保

伊達じゃないの?それ。

円道

伊達じゃないですよ。目めっちゃ悪いです。

大久保

コンタクトしてんの(笑)

円道

目的明確ですね、それは(笑)

大久保

ニューガンダムはダテじゃないっていう。それ、いま言いたかっただけだけどさ(笑)

円道

そこ?(笑)

大久保

ニューガンダムのさ、新しい解体なんとかっていうのが12月に出んだよ、バンダイから。

円道

その話、しなきゃダメですか。

大久保

すげえの。いくらすると思う?

円道

ぜんぜんひるまねえ(笑)

大久保

解体と構築を繰り返した、すっげえクオリティー高いフィギュア。

円道

どこが出すんですか?

大久保

バンダイ。

円道

20?

大久保

いやいや、そんなしない。でも、10万ぐらいするんだ。Amazonで17万ぐらいだったかな。

円道

バンダイも攻めますね。

大久保

攻めるよね。

円道

攻めますね。

大久保

俺らターゲットだよね、絶対。

円道

そうですね。「昔のあいつら、金持ちになってんだろう」と。

大久保

たしかに3万ぐらいじゃいいやと思ったけど、10万だと逆に調べて欲しくなるな、みたいな(笑)

円道

まあ、どうせプレミアもつくでしょうしね。

大久保

そうなんだよね。そうやって余計なもんいっぱい買ってね(笑)

円道

ヤフオクでね、この間も……

大久保

何だっけ?

円道

いいんですか?言って。

大久保

うん。

円道

RIMOWAのカラフルなやつ。

大久保

あれはいいんじゃない。その話したら、ぜんぜん、これ、また与太の回になっちゃうけどさ、SupremeとRIMOWAのコラボさ……

円道

赤いやつ?

大久保

そう。ただ、オジサンが持つと痛てえなと思う、ちょっと。スーツで持って痛くない?なんか。ストリートじゃねえし。

円道

メガネだしね。

大久保

メガネだし。それで出品したの。

円道

出品したんですか?あれ。

大久保

出品してんだけど、40万ぐらいでさ。で、マレーシアからやたら買い手が来んのよ、「直取引しろ」っつって。で、47万とか50万とか言うのよ。

円道

それ、サイトは?

大久保

ヤフオクなんだけど、質問が来て、取引しようとしたの。手数料もかかんねえし、ヤフオクの。でさ、銀行に振り込んで、俺の発送証明を銀行にメールしたら入金されるっていうメールが来たの。で、銀行の証明書みたいのがついてくるんだけど、メールアドレスが@consultant.comとかになってんの。bank何とか.comじゃないからさ、怪しいなと思って「ヤフオク マレーシア 詐欺」って引いたら、めっちゃ出てきた(笑)

円道

意外とリスク……ちゃんとしてますね。

大久保

だって、これ、俺が送んなかったら40万儲かるやんって、わざわざ来ないやんって思ってたの。

円道

発送証明だけ送って?

大久保

そうそう。逆に俺が詐欺れると思ったら、向こうが詐欺師だった(笑)

円道

(笑)詐欺の考えることは一緒なわけですね。

大久保

うっせえな(笑)

円道

すごいですよね。

大久保

すごいよね。気をつけてください、みなさんも。

円道

いや、ホントですね。まあ、たぶんSupremeのRIMOWA持ってる人、あんまいないと思いますけど。

大久保

高額なやつをちょっと高めに買うって、さらに。で、発送させて。

円道

あれ、いま、どのぐらいで値ついてんですか?ヤフオク市場だと。

大久保

何?

円道

Supreme。

大久保

40ちょいぐらいじゃない?

円道

じゃあ相場ぐらいですかね。

大久保

相場ぐらいだけど、もうちょっと高く買うって来てるから。まあね、「おまえ詐欺だろ」ってちゃんと日本語でメール送ったんだけど、「OK」って返ってきた(笑)

円道

絶対うそでしょ(笑)

大久保

いや、ホントに来た!ホントに来た!(笑)

円道

うわぁ、それは……

大久保

見せるよ!ホントに「OK」って来てる(笑)

円道

「OK」って、面白すぎるじゃないですか(笑)それ。なんですか。

大久保

だって、「OK」って来てんだもん。

円道

え、何て送った?「詐欺だろ」って送ったら「OK」?

大久保

一応うそついて、「三菱に入れて」っつったから、「三菱に言ったら、“そんな取引はねえ”って言われた」って言ったの。で、「詐欺だろ」って言ったら「OK」って来たから、「死ね!」って送った(笑)

円道

日本語で?

大久保

日本語で。

円道

最悪(笑)

大久保

俺、ブレずにずっと日本語で送ってるから。べつに相手が何人だろうと。

円道

でも、ちゃんとレス来るんですね。

大久保

「OK」って来たよ。すぐ来んの、レス。

円道

そんな面白い話ある?

大久保

ね(笑)

円道

ユーチューバーみたいじゃないですか。

大久保

ホントだよね。なんか面白いんだよ、毎日。

円道

最高っすね。

大久保

ね。

円道

で、さらにね、以前、何でしたっけ、イラストレーターの方がご質問あって、ご相談のったら、「大久保先生のイラスト送ったらどうですか」っつったら、ホントに描いてくれて。

大久保

ああ、そう。イラスト来た。すぐ来たよね。

円道

超似てるっていう。めっちゃうまいですよ。ちゃんと「どんぐりコロコロ」ラップしてるやつで。映像では伝えきれないんですけど、ちょっと。

大久保

それ、Facebookのあれにしたよ。

円道

そっこーアイコンにかえてましたよね。

大久保

アイコンにしたよ。

円道

あれは評判よかったんじゃないですか。

大久保

最高だと思うよね。

円道

アイコンね。

大久保

いやぁ……似てんのか。

円道

いやあ、似てるでしょう。しかも愛がある。

大久保

たしかに、目開いてない感じがね。

円道

そうですね、やる気ない感じと。

大久保

うるせえな(笑)だいたいみんなそう描くよね。

円道

そうっすね。

大久保

まあ、そういう目してんだろうけどね(笑)

円道

これはホント、非常にセンスある。

大久保

すごいよね。

円道

ね。

大久保

請求書来んのかな。大丈夫かな(笑)

円道

それ、めっちゃ面白いですね。

大久保

ね。送りつけられてきたらね。

円道

じゃあ言っときますね。

大久保

財務アタマを鍛えたほうがいいよ。

円道

そう言っときます。

大久保

ちょっと靴が気に入らない。

円道

そこ?

大久保

あと俺のジーンズ破れてないから。それロックだから。ヒップホップ的にはないでしょ。破れたジーンズっていうのは、あんま会社でないよね(笑)

円道

細けーし(笑)

大久保

細かくないよ(笑)

円道

たしかにこの靴ははかないですね。ハイカットになってますもんね。

大久保

ハイカットの赤い靴ははかないね。ジーンズ破れてんのは、それ、ロックと勘違いしてる。やり直し。

円道

何様だっていうね(笑)

大久保

(笑)いやいや、ありがとうございました。

円道

いや、素晴らしいですね。ぜひ、この方と一緒にお仕事したいなと思っておりますけど。機会がありましたらね。

大久保

あ、そうなんだ。

円道

いや、あればいいじゃないですか。だって、アホですよね。

大久保

アホだね。すぐ描いてきたんだもんね。

円道

ソッコーでしたよ。1週間ぐらい。

大久保

すげえ角度でマイク持ってるしね。1週間もなくない?

円道

なくないですかね。

大久保

たぶん。木曜ぐらいでしょ?だいたい、これ。水曜とか木曜。

円道

ですね。

大久保

だって、もう土曜日ぐらいに来てたよ。

円道

じゃあ2日ぐらいで描けるんですね。

大久保

すごいね。

円道

天才ですね。

大久保

ヒマなんだね(笑)

円道

この方もディスるんですか?容赦ないですね。

大久保

いや、ヒマが悪いというのはあなたの価値観でしょ(笑)

円道

むかつくわ~(笑)

大久保

ヒマのほうがいいっていう価値観だってあるんだからさ。

円道

ああ、たしかにそうですね。

大久保

ね。

円道

そのとおりだわ!

大久保

なんか今日、終わり…。

円道

やべえやべえ、話終わっちゃいます、これ。やりましょうか。

大久保

オールナイトニッポンみたい。

円道

ね。いきましょうよ、そろそろ。

大久保

何いくの?あ、質問か(笑)

円道

クレーム多いんですから。「ちゃんと質問しろよ」と。「与太に付き合うな」っていう。

大久保

なんでだよ(笑)

円道
さあいきましょう。
大久保

番組分けようか?与太と財務アタマ。

円道

バラバラで?(笑)

大久保

財務アタマぜんぜん更新されないの(笑)

円道

いきます。

感想・著者への質問はこちらから