【読むPodcast | マネトレ47-前半】「YouTube出演とLINEスタンプ発売のお知らせ」第138回

大久保先生がYouTube番組「年収チャンネル」に出演しました!収録秘話含めた与太話に盛り上がります。質問は歯科医師さんから。開業を目指し、個人事業と医療法人どちらにすべきかお悩み中。収入、支出、各種手続きの煩雑さを考えるとどちらがお得?(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

なんか久々ですね。

大久保

朝4時にさ、明日収録、ビルの都合でって、絶対うそじゃん。

円道

ホントですホント。

大久保

絶対飲んでたじゃん。

円道

飲んで……たのは分かんないですけど。

大久保

(笑)4時に来たよね。「朝8時からどうです?」とか。

円道

ビルって言いましたっけ?

大久保

うん。

円道

じゃあ、うそかもしれない。

大久保

何?

円道

なんかトラブってて。……ビルって言いました?

大久保

ビルって言ったよ。うそつくからな(笑)

円道

ホントに!?絶対言ってないですよ。

大久保

見る?見る?

円道

俺、大久保先生に教えてもらったのは、「トラブれ」って教えてもらった。

大久保

そう。教えたよ。俺の場合、だいたい税務調査が来たとかね。

円道

うそうそ(笑)

大久保

うそ。急に来ねえだろっていう(笑)

円道

やたら来るな(笑)

大久保

あと、銀行に謝りに行かなきゃいけないっつって。

円道

(笑)

大久保

あれ、うそなんじゃねえかっていう。

円道

あれ、リスケのときのですね。

大久保

うそじゃないから。

円道

あれ、気をつけたほうがいいですよ。さあ、いきましょうかね。

大久保

いや、LINEに、ほら……

円道

いい、人のLINEを探るようなちっちゃいことしないで(笑)いきましょう。

大久保

(笑)そうだっけ?ああ、でも、スタンプ。

円道

スタンプね。スタンプあるじゃないですか。探す前にスタンプの話。つくってもらってね。

大久保

そんなに見られたくない、思い出されたくない。

円道

コンサルおじさん図鑑の話じゃないですか。

大久保

ビルの工事らしくだめみたいでして。こんなに遅くすいません。3時39分。(笑)

円道

AM?

大久保

AM3時39分。

円道

やばいな。それはちょっと。

大久保

で、4時12分に、「そしてYouTube、めちゃいいじゃないですか」って。

円道

ああ、あれいいですよね。最近話題の、何でしたっけ、彼、番組。

大久保

え?年収チャンネル?

円道

年収チャンネル。
※出演YouTubeはこちら

大久保

そうなのよ。

円道

あれ出たの熱いっすね。

大久保

熱いの?あれ。

円道

いや、あの人、だって、いま、若手業界、就活生がめっちゃ見てんですよ。

大久保

なんか、名刺交換もしない礼儀がねえやつだなと思ったから、俺も名刺出さなかったけど。「誰なんだこいつ」と思って。

円道

古い価値観出さないでください(笑)

大久保

違う違う違う。なんか「ちーっす」みたいな感じだから、「ちーっす」っつって、短パンで、また「FUCK」って書いてあるTシャツ着て出たけど。

円道

いい出方でしたよ。

大久保

いやいや、ホント、だって、俺、したあとに「こいつぜんぜんわかってねえな」と思って。なんか、ぜんぜん会話になってねえなと思ったら、編集がすごいのね。なんとなく話つながってて。

円道

え、よくできてましたね。

大久保

いや、俺、クレーム入れたぐらいだもん。

円道

マジっすか。

大久保

あんな、なんにも事前情報なくて「なんやねん」みたいな。

円道

え、番組よくできてましたよ。大久保さんのよさが出てるみたいな。先生っていうか、大久保「さん」って……

大久保

俺、ディスが怖いからコメント欄開かなかったけどさ、割と褒められてたんでよかった(笑)

円道

いやいや、ホント、堂々としっかりディスられて。

大久保

ディスられてない(笑)

円道

番組名もう一度、何でしたっけ?

大久保

年収チャンネル。

円道

あ、そう、年収チャンネル。これ、みなさんぜひ見ていただいて。

大久保

いや、見なくていいよ。しょーもない。

円道

Colorzの代表、大久保先生出てますので。

大久保

だって、あれさ、社員とかの年収知らないテキトーだから、あんなの。

円道

なんか結構しゃべってるなあと思いましたよ。

大久保

だって、言わないとだめだから。

円道

いい感じでしゃべってましたね。ちょっとファジーな部分も残しつつ。「可能性はあるぜ」みたいな言い方して。

大久保

いい加減だから(笑)薄給だから、うちは。薄給。

円道

あれ、本当に影響力すごいんですよ。

大久保

いや、だから、急に財務屋採用のページから結構、週末4、5件応募あって、何が起きたんだ?と。

円道

やっぱり。

大久保

見てないから、年収チャンネルに出てること。気づいてないから。しかも、そっちでLINEがあるから、LINEで来るっていうから、「どうせしょうもないやつ来るやろ」と思ったから、うちの新卒の子にLINEを登録させておいて。俺に来ても嫌だから。そっちは10人ぐらいあるんだけど、それと別でホームページから応募が来んのよ。これは、俺、関係性がないと思ってたから。みんな年収チャンネルを見てたっていう。だから、安田さんの作戦はめちゃ当たってて。

円道

ああ、ラップとかで。

大久保

ただ、その前のおとりは合ってたんだけど、あれがなかったんだよね、拡散しきれてなかったっていう。

円道

そうですね。

大久保

だから商材は合ってたんだよね。だから、お礼に「ビアガーデン行こうぜ」って言っといたんだけどさ(笑)

円道

送客はそっちから行ったけど、フックは安田さんが当たった。

大久保

そうそう。半年かかったけど。いや、ずいぶんホームページとか閲覧数多いなと思って。

円道

あれ、ホントに就活生の半分どころじゃない数が見てるんで。この間、若手の、そのマーケットで起業した27歳ぐらいの起業家の男の子も言ってたんですけど。

大久保

その割には応募少ねえな(笑)

円道

ちょっと言い過ぎたんじゃないですか。怖かったみたいな。

大久保

あ~。まあ、怖いからね。

円道

いやぁ、よく出ましたね。あれ、いいですね。真ん中にグラビアの女の子置いて。

大久保

あいつが邪魔なんだよ。

円道

え?

大久保

邪魔だよ。

円道

いや、そういう番組なんで。

大久保

なんでいるんだろうと思ってさ。

円道

そういう企画なんです。

大久保

しかも、水着か……

円道

途中で脱ぐんですよね。

大久保

違う違う。「水着か洋服か選んでください」って言われて。

円道

えっ、なに、ゲストが選んでいいんですか?

大久保

だって、俺、水着嫌だもんホントに。

円道

あ、ゲストが選ぶの?あれ。

大久保

俺は選んだよ。「洋服着てください」って言ったよ。前の撮ってるときは水着だったけど、トイレで着替えてきた。

円道

あ、そうなの?

大久保

うん。

円道

でも、後半戦、終わりかけのときにさ、水着で終わってたじゃないですか。

大久保

俺はいないよ、そこには。

円道

あ、そういう立て付けだったんですね。

大久保

さすがにこのブランディングで、輩みたいなのの隣に水着の姉ちゃんいたらヤバいかなと思って。

円道

まんまですからね。

大久保

(笑)

円道

あれは、まあまあ、ギリギリのラインを攻められたなと。

大久保

そうそう。

円道

ただ、年収チャンネルはあたってる番組なんで、あれは出たのは正解ですよ。

大久保

そうなんだ。へぇ~。

円道

いや、さすがですね。で、スタンプの話流れましたけど。

大久保

ああ、そう。スタンプ。この間話しましたよね、ジョーさんと話したスタンプ、できたのよ。

円道

うん。すげえ早かったです。

大久保

ね。

円道

「やる」っつって、2、3週間でアップが終わって、リリース。

大久保

あれ、つくるのも早いけど、承認が早かったからよかったね。

円道

そうそう。申請して。

大久保

……そんだけ?(笑)各番組ちゃんと宣伝してあげてんの?

円道

えー、でも、まだ初めてです。出て初めての収録です。

大久保

ああ、5人のね。

円道

もうすでに、あのラインを、ムカイ先生がFacebookで投稿したんですよ。「つくってもらっちゃいました」みたいな。その瞬間につくられたデザイナーの方、イラストレーターの方いるじゃないですか、の女性もう案件とってました。制作依頼。

大久保

すごいね。へぇ~。ほら、言ったじゃん。尖ればいいってね。

円道

ね。

大久保

ほら、財務戦略。あ、財務関係ねえか(笑)

円道

請求書送りましょう。

大久保

(笑)違うよ、あれ聴いてさ、請求書送られてくんじゃねえのっつったら、ちゃんと聴いて、すぐ請求書送られてきたのよ。

円道

大久保先生に?

大久保

そうそう。

円道

個人的に?

大久保

個人的に。靴も直したイラストと。

円道

あの、変なブーツみたいなの履いてたから。

大久保

俺、しゃべったことぜんぜん覚えてねえから、急に請求書とか来て、たぶん当人は聴いてすぐ対応したんだろうね。

円道

あ、番組聴いて修正したんだ。

大久保

そうそう。で、請求書もギャグで送ってきたんだけど、俺、その回まだ聴いてなかったから「何の話だろう」ってかみ合わなくて。まあ、どうでもいい話だね。

円道

(笑)

大久保

とにかく、ジョーさんと、向井さんと……

円道

井上さん、青木さん、大久保さん。

大久保

のコンサルおじさん図鑑。ぜひ。僕らには1円も入らないですけど(笑)
※ラインストアで購入できます。こちらから閲覧可能。

円道

そう、ホントそれ(笑)肖像権だけ渡して、お金入んの彼女ですよ。

大久保

肖像権拒否しろっていうマジメなメールがまれに来てさ、俺、それ、ギャグで返したら「そういうのいらないんで」ってリアルに言われたから、俺、ホントに肖像権とられたなと思って。

円道

あのやり取りね。

大久保

あのやり取り。まあ、名前書いてないから……

円道

じゃあ、LINEに申請して証明で送んなきゃいけないのに、大久保先生が余計なコメントを挟んでくるから。

大久保

(笑)あ、LINEにあれ送んの?

円道

「エビデンスになんないから余計なコメントしないでください」っていう。

大久保

あ、言ってんのに送るからね。

円道

そうそう。

大久保

じゃあ、もう1回やり直そうか(笑)

円道

その履歴も残ってるから(笑)

大久保

そうそう(笑)

円道

あれ、そのまま送りましたよ。

大久保

マジで?大丈夫だった?

円道

大丈夫だったんじゃないですか。

大久保

でもさ、ホントひどいよね。

円道

いや、でも、いいですよね。大久保先生使えるもんないですね。

大久保

ない。「了解」しか使わない。「おはよう」とか、いちばん使えるやつがジョーさんだから、ちょっと使いづらい(笑)

円道

あとは、「ディスっていい」と、「マジメモード」と。

大久保

うん。マジメおじさんモード。

円道

俺、あのビールのやつ好きですけどね。

大久保

疲れた?

円道

疲れた。

大久保

あれ送ると「ホントに疲れてるんだな」っていう感じで心配されるよ。

円道

いい背中ですよね。

大久保

そう。あんな感じ、たぶんね。

円道

リアルですよ、それ。

大久保

会ったことねえのによくわかんなと思ったけどね。

円道

そっからディスり始めるっていうね。やかりはじめる。

大久保

そうそう。

円道

疲れてたんじゃないんですか。

大久保

レッドブルみたいなもんなんだよ、酒がね、最終的に。

円道

それ、普通の酒の弱い人の話じゃないですか。酒に飲まれるタイプ。

大久保

いやいや、飲まれてるよね完全に。サードモードはもう覚えてないもんね。

円道

第3形態?

大久保

そう。エヴァ暴走みたいな。

円道

サードモード。

大久保

そうそう。いまセカンドで帰るようにしてるけど。

円道

ちょっと待って。この話、与太で終わりません?

大久保

あ、ホントだ。

円道

すげえ長いっすよ質問。いけますかね。

大久保

ああ、はい。じゃあ、サクッとやりましょう、サクッと。

円道

サクッと?

大久保

うん。

円道

じゃあ、頑張って読みたいと思います。いきますね。34歳・歯科医師です。経営者の方からご質問をいただいております。某クリニック勤務中の歯科医師です。

大久保

経営者じゃねえじゃねえかよ(笑)「勤務中」っつってんじゃん(笑)なんだよ。

円道

ホントですね。でも、職業「経営者」って書いてあります。役員で入ってるんじゃないですか、わかりませんが。

大久保

あ~。

円道

いつも楽しい配信ありがとうございます。

大久保

ありがとうございます。

円道

歯科医院は個人事業のままがお得なのか、医療法人化するほうがお得なのか、ご質問させてください。「出口次第だろ」「顧問税理士に聞けよ」以外の回答をよろしくお願いします。社会信用が備わる、家計の財布と医院の財布が分離できる、医業収入によっては税制効果などメリットもあるかもしれませんが、反対に手続きが異常に手間。社会保障額の増大、顧問料のアップ、いずれもあまりパッとせず、結局どちらがよいのだろうかと悩んでおります。私としては3年以内に開業をもくろんでおり、インプラントなどの高額治療の儲けよりも、予防型で患者教育を提供し、メンテナンス意欲の高い方たちと高収益の医院を運営しながら、可能な限り歯科衛生士たちに業務を分担して、経営者として立ち振る舞いたいと思っております。増床して大規模化か分院展開かは、いま、はっきりしておりませんが、人口減少社会で拡大するという発想がいまいちピンとこず、テクノロジーやIoTを使った遠隔予防歯科治療は、コンパクトな医院でも、これまでの常識の10倍以上の患者を守れるような、令和の時代に即した新しい歯科医療の形をつくりたいと思っております。長くなりましたが、「こんな人なら医療法人化」「こんな人なら個人事業のままでいい」などの目安などありましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

大久保

はい。ありがとうございます。

円道

ま、たしかに。

大久保

何がたしかに?ああ、たしかにね。

円道

いや、どっちなんだろう。

大久保

出口を聞けなくなっちゃったから、もう。俺の「出口次第だろう」を封じられると……

円道

技じゃないんですから(笑)

大久保

技なんだけど(笑)

円道

封じられたんですか。

大久保

封じられたね。

円道

さて。

大久保

まあ、でも、基本的には……どうだろうね。まず、医療法人化と個人事業どちらがいい……なんか、久しぶりに俺、財務の話してる気がすんだけど。

円道

いやいや、いつもちゃんとしてますよ。

大久保

してるっけ?

円道

はい。与太に力入れすぎなだけです。

大久保

ああ。こっから先、やっつけっぽくなった(笑)いや、マジメにいかないと。

円道

そうですよそうですよ。

大久保

まあ、でも税率でしょ、医療法人と個人。ひとつは税率差が、これは「株式会社と個人事業どっちがいいんですか?」って話と同じなんだけど、結局、医療法人化すれば税率が最大30パーぐらい?……いい加減になってきたね(笑)30パーぐらいの税率になるから、2,000万以上所得が出るとか、あと、個人だと最大55パーとかになっちゃうんで、いわゆる役員給与と個人所得と法人税のバランスみたいなことは当たり前の話だよね。そんなつまんない話はいいんだけど。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから