【読むPodcast | マネトレ50-後半】「消費税増税は反対?賛成?」第145回

消費税増税の是非にお答えする後半戦。「借りたら返すな」の真相も明らかに!?(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

大久保

なんで新聞8パーなの?お金ない人って新聞読まないよ?そんなの買う?俺、金なかったとき買ってないよ、そんなの、だって。高いじゃん?3,000円って。

円道

たしかに。

大久保

俺、半年分、日経のあれ踏み倒したことあるもん。

円道

それはやめましょう。時効だからってそういうの出すのやめてください(笑)

大久保

ホントお金なかった(笑)……いや、利権を残すんですよ、結局ね。消費税がここで終わるなんて決まってないわけだから、もっと15パーとか19パーにしろみたいな話もあるわけじゃん?そうすると、8パーってすごい利権になってくるよね。

円道

たしかにそうですね。

大久保

うん。ここに権力が……新聞はもう財務省の言うことを聞くわけですよ。

円道

はいはい。

大久保

だって、輸出が多いからね。

円道

そうですね。

大久保

そう。だから、この軽減税率にはめられてる場合じゃなくて……っていうか、軽減税率は軽減税率でバカらしいんだけど、笑ってる場合じゃなくてね、「なんで消費税いま上げんだ?」って話じゃん。

円道

なんでですか?

大久保

ググった。消費税引き上げの理由。財務省!

円道

(笑)ああ、でも、まずそこ見るんですね。

大久保

だって書いてあんだもん。俺に聞かないほうがいいね、まずね。

円道

はい。まずね。

大久保

「ご質問にお答えいたします。今後、少子高齢化により、現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。社会保険料など、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のために所得税や法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が……

円道

Zzzz……

大久保

(笑)……高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます」ということです。

円道

……。

大久保

え?社会保障が大変だからじゃない?あと、ほら、国債大変だから、国債返さなきゃいけないからでしょ、「1,000兆円負債がある」っつって。「あのさ、バランスシートってわかる?」っていう話にならない?財務アタマで言えば。

円道

実態はどうなってるんですか?

大久保

だってさ、右が負債だったら左に資産があるでしょっていう。なんでそれ言わないで全部返そうとすんの?っていう。

円道

日本の資産1,000兆円?

大久保

借金が1,000兆円で、資産が600何十兆円あるんじゃない?まあ、多少、だから足りてないけど。

円道

ああ、足りてないんですね。

大久保

足りてないけど、国債だよ?ほとんどが、500兆円ぐらいが。国債誰もってんの?っつったら、日銀と民間の金融機関でしょ。

円道

あら。国内グルグルですね。

大久保

だから破綻しないって。

円道

海外あんま流れてないんですね。

大久保

外国通貨建てで国債発行したら破綻する可能性あるよ、ギリシャみたいに。でも、日本円で発行してて、日本円を発行する権利があるんですよ、日銀。っていうか国債欲しいんじゃないの?安定して日本政府が保証してくれて返してくれる国債が買いたいから、みんな買ってんでしょ?

円道

え……ちなみに、なんで増税なんですか?

大久保

えっ?だから、なんでだろうと思った(笑)

円道

なんでだろうと思って?

大久保

だから、なんでだろうと思って。

円道

なんでだろう。

大久保

過去増税したときに、社会保障費にホントに使われたんですか?って話だよね。裏取ってる人いないよね。

円道

はいはい。

大久保

使われないでしょ。だって、法人税下がってんだもん。

円道

あ、そうなんですね。

大久保

そうだよ。下がってるじゃん。

円道

法人税率がですか?

大久保

税率下がってるでしょ?

円道

うん。

大久保

さっき言った大企業が得するようになったじゃない?消費税だってそんな影響受けないし、法人税が下がってくるわけだから。

円道

……。

大久保

今日は合いの手がないけど、俺が暴走してる?(笑)そんなことない?

円道

「じゃあ、なんで増税なんだろう?」にいくじゃないですか。

大久保

え?

円道

なんで増税なんですか?

大久保

なんで増税なんだろうね。わかんないよ、それは俺も。

円道

なんか、もはや反対か賛成かどうでもよくなってきましたね。

大久保

いや、反対か賛成かっていうか、だからね、逆進性か、消費税って。貧乏人も負担するじゃん?

円道

そうですね。

大久保

でも、所得税とか法人税は、まあ一応、所得税は特にそうだけど累進課税だから、金持ちが多く負担するじゃん?そうしないと格差って拡大するんだよね。

円道

たしかに。

大久保

で、年間2,000万問題とかも、あれ、コンサルとかインテリが偉そうに言ってるけどさ、平均所得以下の200万台とかで暮らしてる人が60パーとか65パーとかいるんでしょ?そっちが問題。その彼らに対して増税するってことだからね。それが何に使われるとか知らないよ、俺、政治家じゃねーし、経済学者でもない。だけど消費は落ち込むよ絶対に。だって、過去2回の増税で消費落ち込んでんじゃん。

円道

デフレが起きますよと。

大久保

さらにデフレになるよね。デフレ下でやるんだよ?しかも。インフレのときに消費税上げるんならいいよ。だって、デフレを脱そうとして財政出動しろとかいうと、すぐハイパーインフレになるでしょ?なんでデフレ脱する話してんのに、すぐハイパーインフレになんの?バカじゃないの?(笑)

円道

じゃあ、いまデフレになってる中で増税して……

大久保

増税したら落ちるよね、景気は。

円道

まずいじゃないですか。

大久保

まずいよ、だから。まずいって。増税反対だって言ってんの。反対っていうか、やめないとまずいって。

円道

でも、来ますけど?

大久保

え?「来ますけど」じゃないよ。ちゃんと……だから……選挙に行くしかねー(笑)

円道

まあ、終わりましたけど。そうなんですね。そこまで言われると……あれ?まずいじゃないですか。10パーセントの増税のための対応策ばっかみんな動いてる中で。

大久保

そうそう。だから、もう増税ありきじゃん。

円道

そうですね。

大久保

それは国として、財政安定化するって意味ではいいわけだ。だって、それは安定収入だもんね。

円道

そうですね。

大久保

景気は悪くなるけど取れるから。ということは、景気をよくしようとしないってことだね。

円道

なんで!?

大久保

知らないよ。財務省に聞けよ。

円道

なんだ?

大久保

「社会保障費だ」って言ってるから。法人税上げりゃいいじゃんね。

円道

ああ。

大久保

っていうか、景気が悪いからいけないんだよ、とにかく。景気をよくしたら法人税も所得税も上がるじゃない?

円道

でも、消費税増税しちゃったら景気悪くなるじゃないですか。

大久保

悪くなるけど安定財源なんだって、消費税は。だんだんイライラしてきたな。

円道

国からしたら?

大久保

そう、それは安定財源だろ。消費したら金取るんだからさ、消費落ち込むよね。

円道

たしかに。

大久保

しかも10パーだよ?超計算しやすくない?なんか8パーってよくわかんなくない?

円道

ああ。

大久保

うまいとこ突いてんじゃん?

円道

そうですね。

大久保

うめーなと思ったけど。「1,080円です」とか、1,000円なら計算しやすいけどね、828円の8パーとかになると、ちょっと……

円道

なんか、どうでもよくなってきます。

大久保

でも、10パーになるとすぐわかるもんね。

円道

たしかに。

大久保

82円だって思うもんね、820だったら。そうすると、ちょっと「えっ」って思わない?

円道

たしかに。

大久保

だから、それもあるから、あれだよね、ずっと、ホントに増税後、消費すごい落ち込んでるもんね。リーマンショックぐらい落ち込んでるんでしょ、インフレ率。

円道

そうですね。あの方、誰でしたっけ?

大久保

誰だよ(笑)

円道

「ミスりました」って言ってたじゃないですか。

大久保

「ミスりました」じゃ許されねーだろっていう(笑)

円道

「増税したのは私の間違いでした」みたいな発言ありましたよね。

大久保

ああ。でも間違いに決まってるよね。なんだけど、まあ、やるんだって。

円道

なるほど。そんな中でやるんですね。

大久保

どうなんだろうね。

円道

たしかにね。できることは何なんですかね。

大久保

できることは、いまのうちにコンタクトとか買い……(笑)

円道

増税対策じゃないですか、それ、事前の(笑)

大久保

いやぁ、できることは……あれだよね。

円道

経済の活性化ですか?寄与するしかないんですか?

大久保

まあ、間違いなく景気悪くなるんで、いま借りまくっといたほうがいいんじゃね?っていう話がひとつだよね。

円道

ああ、結局そこにまたいくんですね。

大久保

いくよね。で、オリンピックのあとも落ちるじゃない?どう考えたって。だって、落ちてるから。落ちるなら落ちるでいいんだけど。だから相当まずいんじゃないの?って思うけどね。

円道

とりあえず借りとく?

大久保

借りるしかないよね。だって、日本のメリットそれしかないもん、いま。調達天国以外なくない?

円道

繰り返し言ってますけど、改めてそこなんですね。

大久保

でも、ホントはそこでビジネスをちゃんと作り出してって国民の需要を生めば、景気は回復するはずなんだよ。だから、「借りたら返すな」は、そういう意味じゃデフレ対策。

円道

ああ。

大久保

でも、デフレが故に金融緩和とかでこんだけのレートで借りれてるっていうことを逆手にとった戦略なんだけど、ホントは。初めて言うけど(笑)

円道

なるほど。

大久保

でも、ぜんぜんデフレがよくなんないから、俺の力不足だなっていう。

円道

ということでね。

大久保

なんで今日あんま合いの手入んないの?(笑)

円道

いや、難しすぎてぜんぜんわかんないです。

大久保

わかんないのをわかりやすくするのが円道君の役割じゃない?(笑)

円道

いや、ここはね、ほら、「へ~、そうなんだな」という回じゃないですか。

大久保

そうなの。だからダマされちゃだめですよ、国債なんて。返さなくていいんだから、借り換え続けてんだから。同じじゃん、そんなの。なんで返すの。

円道

国も「借りたら返すな」やってるんですね。

大久保

そうだよ。

円道

なのに国民には「借りたら返せ」って。

大久保

だから同じだよ、「借金は怖い」っていうの擦りつけてね。

円道

そうですね、たしかに。ホントですね。

大久保

そうそう。それで資産のことは言わない。じゃあ、孫さんのソフトバンク、何兆円の負債があるから借金怖いのか?って話じゃん。「孫さんは投資してるからいいんです」みたいになるんでしょ。日本国のバランスシート見たらいいじゃん。資産めっちゃあるじゃん。

円道

ヤバい。第三形態ぐらい入りそうな雰囲気出てきたんで、そろそろ終わりたいと思いますけど。

大久保

なんでよ(笑)

円道

まあ、増税が動いたら、またいろんな話出てきて、いろいろみなさん思うでしょうから、そのときにまた質問いただければ大久保先生にお叱りいただきますので、お待ちしております。

大久保

はい。

円道

というわけで、増税は反対ということで。

大久保

すげえ……

円道

え?

大久保

そうね、うん。なんか、初めて無理やり締められた感なんで。2時間ぐらいしゃべりたいもんね(笑)

円道

そんなモードでしたよね。いや、だめです。いい感じだったのでね、非常に勉強になりました。というわけで、本日もありがとうございましたー。

大久保

ありがとうございましたー。

感想・著者への質問はこちらから