【読むPodcast | マネトレ55-前半】「なぜ無申告が起こるのでしょうか?」第154回

無申告ってなぜ起こるのでしょう。チュートリアル徳井さんの事例を知り不思議に思った方も多いはず。大久保先生の見解を聞いてみましょう。税理士業務の領域についても、ちょっぴり教えていただきました。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

なんか、前回ゲストいらっしゃったじゃないですか、アヤさんのときに、個人を法人化したほうかいいかどうかのアドバイスをしたら、「それ、税理士法違反だよ」みたいな話をポロッとしてた。なんとなーく気になってるんですけど。

大久保

あ、ごめん、厳密にはそうかも。個人か法人かの判断で、「法人のほうがかっこいいんじゃない?」っていうんだったら税理士法違反じゃないよね。たとえば「税率がこう変わるから」とか……

円道

「法人のほうがモテそうじゃん」みたいな。

大久保

「法人のほうがモテそう」だったらぜんぜんOK。

円道

あ、OKなんだ。

大久保

感性の問題だから、それは。ただ、税金の話をすると、まあ、厳密に言えばだよ、厳密に言えば税理士法違反になる。無償独占だから。

円道

税理士的なアドバイスが?

大久保

税理士業務は……そう、税理士法、ちょっと待ってね、何条だろう。52条。税理士でない者(シャ)は以下の行為をしてはならない。税務代理、税務書類の作成、税務相談。

円道

いまは税務相談だったのか。

大久保

そう。税務相談になんの。それ、無理くない?

円道

じゃあ、飲んでて、ちょっとした……

大久保

でもさ、言ってんじゃん、節税の話とかさ。

円道

してますよね。

大久保

「脱税はだめだけど、節税はいい」とかしゃべってるオヤジいるじゃん?あれだめよ。

円道

厳密には?

大久保

まあ、一応懲役とかもあるんだろうけど。まあ、普通はとられないけど。

円道

けど、そこで報酬とかを取ってたら、結構怪しいってことですね。

大久保

取ってたらアウトだろうね。でも、取ってなくてもアウトだから。

円道

ってことですもんね。

大久保

無償だとね。すごいよね。そんなことある?

円道

そうなんですね。

大久保

そうだよね。結構エグいよね。

円道

既得権益がごいですね。

大久保

「税理士がなくなる」って言ってる人は、既得権益のおぞましさと強さをまだ知らないからね(笑)すごい利権だと思うよ。まあ、いつまで続くかは知らんけど。

円道

まさにその利権……

大久保

でも、法律を改正しなきゃだめだからね、はっきり言って。だって、たとえばGoogleで税務相談とかのってる人は税理士法違反だからね。そうでしょ。申告書を作るのに、この法律を変えない限り、税理士はなくならないんだよ。

円道

じゃあ、よく相談あるじゃないですか、なんていうんですか、昔でいうヤフー知恵袋みたいな。

大久保

あれ、答えてるのが税理士じゃなかったら違法じゃない?

円道

うそ?

大久保

いや、この税理士法は違反してるよ。って考えると結構すごいよね。

円道

ああ。まさにそれっぽい……

大久保

でも、どうなんだろうね。あ、で、税理士じゃない「者」だから……

円道

ぜんぜん次に行かせてくれない(笑)与太話を引っ張るわね。

大久保

与太じゃないから。だからロボットならいいんじゃない?

円道

え?

大久保

ロボットがするならいいんじゃない?「シャ」って「者」って書くんだけど、「税理士でない者が」って書いてあるから。

円道

「者」の定義が「人」であるならば、AIだったらいけるってこと?

大久保

AIだったらいいんじゃない。AIがほとんどやってくれて、最後にちょっと人だったら税理士法違反になるよね。だから、この法律を変えようとするメリットが誰にあるのかって考えると、結構難しいよね。

円道

たしかに。

大久保

だって、「税理士とかいらない」って言ってる人って、ある意味お金が、そんなに利益出てなかったりするじゃん?で、結局、政治的なところにお金が動く人たちは、たぶん、そういう人たち必要だもんね。

円道

はいはい。

大久保

って考えると、たぶんなくんなくない?

円道

でも、青汁王子は戦おうとしてるんじゃないですか、いま。

大久保

なんで?

円道

いや、「国税と戦う」ってYouTubeか何かで言ってませんでしたっけ。

大久保

あ、そうなの?青汁王子って脱税した人ね。

円道

脱税した。

大久保

戦ったらいいと思うけどさ。それ、強い税理士つけたほうが戦えるよ。だって法律論だから、やっぱり、税務調査とかさ。みんな「お土産」とか言うけど、そういうことないから。法律だから。まあ、わかんないけどね、地方の税務署はね。

円道

お土産?

大久保

みたいな感じであるけど。「まあ、このぐらいは、先生」みたいな。「このぐらいは」じゃねえから、みたいな。そういう馴れ合いはしたくねえからなんだよ。

円道

まあ、そんな感じの質問が今日来てまして。「的」な。

大久保

的な?何?

円道

国税っぽいやつです。

大久保

質問いきたがるね。

円道

いや、だってね、もう3分過ぎたらいかなければね。

大久保

なんで(笑)

円道

ポッドキャストのルールですから。

大久保

どこのだよ(笑)

円道

いきます。

大久保

安田さんに怒られるから。

円道

どういうことですか?

大久保

あれ、安田さんとこでさ、「文字起こしされてんだぜ」って、「これもですか」っつって、「これもですよ」って、全部……

円道

っていうのが文字起こしされてました。

大久保

されてたね。

円道

ね。で、「編集しとけよ」って僕ら言ってたのもされてて。

大久保

そうそう。でも、「あえて載せました」って書いてた。

円道

下にね。「編集部から」って。

大久保

そうそう(笑)

円道

してやられましたね。

大久保

うっぜ(笑)

円道

で、これもまた文字起こしされるんですよね。

大久保

そうそう。そこでコミュニケーションが生まれそうだね、これ(笑)

円道

あ、というわけで、ホットなニュースです。

大久保

ホットなニュース?

円道

最近、徳井氏の無申告問題がLINE NEWSなどで叫ばれていますが……

大久保

「トクイ市」って何?

円道

ちょっと待ってください。なぜ無申告が起こるものなのでしょうか?

大久保

トクイ市って?

円道

徳井氏。チュートリアルじゃないですか。

大久保

あ~。俺、市かと思った。「トクイ市」っていうところがある……(笑)

円道

場所?(笑)

大久保

ごめんごめん(笑)

円道

徳井さんですよ。

大久保

あ、なんか見た見た見た、ちょっとだけ。

円道

さすがにチュートリアル徳井さんは知ってますよね?

大久保

いや、知らない(笑)ごめん。だって、テレビないもん。

円道

いや、それはズルいでしょ。「テレビないもん」はズルいですよ。

大久保

なんでなんで。

円道

テレビ買いましょ。

大久保

いらないよ。

円道

テレビってプレゼントしたら怒ります?

大久保

え?あ、いいよ。ちょうだい。

円道

それはいいんだ(笑)

大久保

いやいや、メルカリに出すから(笑)財務的に。

円道

ワンタッチで流すんだ(笑)

大久保

ワンタッチもしない。そのまま送り先を変えてもらう(笑)

円道

こういう人です。こういう方です。

大久保

何がだよ(笑)ちゃんと大事にしてるよ、人からもらったものは。特に白州は大事に。

円道

いや、それ、どうせ飲むじゃん。瓶すらも売らず?

大久保

売らない(笑)……ああ、なんか、あれでしょ?なんだっけ。ちょっと見ていい?

円道

もちろんですよ。

大久保

見たことあるよ、でも、この人。

円道

ちょちょ、そこから始めたら番組始まんないですからね(笑)

大久保

あれでしょ、なんか無申告だったんでしょ?

円道

そうですそうです。

大久保

すごいみんな騒ぐもんね。

円道

すごい叫ばれてますね。

大久保

なんでそんなにみんな嫌いなの?

円道

嫌いなんですかね。

大久保

なんであんなに叩くの?

円道

マスコミが騒いでますからね、人が騒ぐ前に。

大久保

いや、だから騒がすために騒いでんやろ。

円道

そう。まあ、「ニワトリタマゴ」ですけど。

大久保

個人の問題じゃん、これ。

円道

LINE NEWSはホントに占拠されてますもんね、徳井さん。

大久保

何だっていうの?これが。

円道

無申告で、修正申告もう終わってるのかな。一応、追徴課税は払ってるというような話も出てる中において、たしかに。

大久保

たしかにね。

円道

たしかに。なんで無申告が起きるのか。

大久保

税理士がいないんじゃない?

円道

いやいや。

大久保

いるのか。

円道
これ、申し訳ないんですけど、このニュースちゃんとわかってないじゃないですか。調べながらですけど。
大久保

はいはい。そうだね。

円道

税理士はいますね。書いてあります。

大久保

いるんだ。

円道

10年来の付き合いの税理士を付けてるみたいですよ。

大久保

へぇ~。でも、税理士もかわいそうだねえ。

円道

なんで?そっち?

大久保

え?だって、叩かれるでしょ、これ、税理士。「何してたんだ!」って。でもさ、3年しないってすごいよね、なかなか。なんで起きんのか俺にはわからんけど。

円道

だって、大久保先生のクライアントさんがいます、毎年確定申告せずに、そのまま3年何もしないで、ほったらかしてたクライアント先がいたってことですよね。

大久保

そんなのあり得ないよね(笑)

円道

あれ、やっぱあり得ないんですよね。

大久保

だって、逆に言うと、さっきの税理士の利権はあるけど専門家だから。善管注意義務っていって義務も重いというか。だから、顧問をしてる先がそうなってる状態だと、まあ、それが即どうなるかはわかんないけど、何か指摘される可能性は高いよね。

円道

顧問税理士の方?

大久保

顧問税理士としたら。俺、そういうのは解約するよ。この間したもん、解約、連絡取れないやつ。

円道

ああ、そういうこと。

大久保

うん。ドタキャンばっかするからさ。で、「解約させてください」っつったら「話させてください」って言うから、顧問契約解除通知を送りつけようと思って。危ねえじゃん、こっちだってさ、そんなだらしない取引先。

円道

責任ありますもんね。

大久保

うん。でも、本当に何も出てこなかったのかね。

円道

といいますと?

大久保

資料とかね。何かやるじゃん、普通。

円道

せめて領収書を送るとかですか?

大久保

俺、ぜんぜん知らないけど、この人、吉本の人?

円道

吉本ですね。

大久保

だって、吉本からの収入しかないんじゃないの?会社なのか。会社でしょ?

円道

でも、吉本から基本的には「チューリップ」っていう会社が報酬を受けてるんで、そうでしょう。基本的には。

大久保

他から受けたらあれでしょ、闇営業でしょ?

円道

そっちは知ってるんですね(笑)

大久保

(笑)いま思い出したんだよ、それ。ってことはさ、売上確定してんじゃん。

円道

してますね。

大久保

だいたい確定できない?あと経費だべ?

円道

その経費の話も一応。今日この質問者の方の論点ではないですけど。

大久保

それってあれなのかな、俺がもしその顧問弁護士だったら吉本に問い合わすよな。

円道

ああ、先にね。

・・・後半へ続く・・・

~今回もご期待通り、おおよそ全てを書き起こしいたしました!編集部より~

感想・著者への質問はこちらから