【読むPodcast | マネトレ56-前半】「決算書を良く見せるための役員報酬の設定額は?」第155回

決算書を良く見せるための役員報酬の設定額は?(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

最近いかがですか?

大久保

ん?最近?

円道

最近。久々じゃないですか。

大久保

最近消費税高いね、なんか(笑)

円道

ここに来てですか(笑)

大久保

なんか高くなった。

円道

でも、上がったの2パーじゃないですか。

大久保

なんだろうね。俺の計算力がなくなったのか、焼肉食って「あれ?ちょっと高えな」みたいな。

円道

肌感が?

大久保

奉仕料もついてたから。サービス料5パーに10パーだから、15パーだとだいぶ感覚ちげえな、みたいな。

円道

たしかにたしかに。そう言われると。

大久保

ね。「数千円消費税払うんだ」みたいな感じで。払ってんだろうけどさ、あるよね。

円道

言われればそうかも。

大久保

でも、ほら、いまキャッシュレスで、よくわかんないまま値引きされるからさ、よくわかんないよね、もう。

円道

そうそうそうそう。ホントそれですね。

大久保

あれ、値引きなのか。よくわかんない。

円道

どうなんですか。わかんないですけど、なんか還元されますよね。

大久保

ね。俺もよくわかんねえよ、もう(笑)

円道

(笑)

大久保

でも、あれで現金で払う人いないよね。5パーで。

円道

いや、でも、めちゃ多くないですか?この間それのせいで、前の方がキャッシュレス使わないから飛行機乗り遅れそうになりましたよ。

大久保

なんで?なんで並ぶの?

円道

なに?どういうことですか?

大久保

え、だって、そのままeチケットで行けるやん。

円道

違う違う違う違う、あれです、その前に飲み物買おうと思って、カツサンドも買おうと思って。そしたら買えなくて。

大久保

カツサンド諦めろよ(笑)

円道

いやいやいや、食わなかったら1時間半お腹減るじゃないですか(笑)

大久保

それ、段取り悪いだけじゃねえかよ(笑)

円道

いや、絶対食いてえなと思った(笑)

大久保

チケットじゃなくて、ああ、カツサンドね。

円道

チケットじゃなくて。

大久保

それはしょうがないんじゃないの?でも、いるよね。

円道

いやいや、「SuicaかPayPayにしてよ」みたいな。

大久保

PayPayすごいんでしょ?伸び率がね。

円道

ね。一気に来ましたよね。あれ、もう札束で殴り合いしてる感じですよね。

大久保

そうだよね。なんか、ヤフーで買ったら勝手にPayPayにチャージされたりするんだよね、還元で。

円道

へぇ~。

大久保

知らない間に2,000円ぐらい入っててさ、使わなざるをえないみたいな(笑)

円道

それ、すごいですね。そんな感じになってるんですか。

大久保

よくわかんないもんね。

円道

あれ?大久保先生、いまPayPay使ってるんですか?

大久保

いや、知らないでアプリ開いたらさ、福岡の若い税理士事務所の子がパソコンにPayPayのバーコードを貼ってたの。

円道

ほぉほぉ。パソコンに?

大久保

「それ何なの?」っつったら「それでうちのTシャツが買えます」って言うから、一応面白いからやってみたら、まあ、買えなかったんだけどさ、そのときにPayPay起動したら「あ、残高ある」と思って、「何の残高だ!?」みたいな。勝手に入ってるみたいな。

円道

えっ。ってことは……

大久保

入ってるんじゃない?

円道

俺も入ってるか?

大久保

さっき借りた100円PayPayで返す。

円道

いらない(笑)

大久保

駐車料金の現金、PayPayで返していい?

円道

ああいうとき困りますよね。

大久保

あれこそキャッシュレスにしろよ。いつも駐めるとき、あそこのジュース買って両替してんの。

円道

車ね。あ!だから最近毎回飲み物持ってくるのは……

大久保

毎回持ってくるでしょ?(笑)そう。あれ、崩してんの。

円道

あるときから「飲み物持ってくるなあ」と思いだして。そういうことっすか。

大久保

あれ、崩してんの(笑)

円道

ああ、いろいろ人には事情があるんだ(笑)

大久保

くだらねえ。くだらねえホント(笑)

円道

やばいやばいやばい。ちょっと与太が盛り上がりそうになって。

大久保

いま「ネタないね」って言ってたんだよね。

円道

そうそう。

大久保

あったね。

円道

ネタに10分ぐらい時間かけて……

大久保

そうそう。「やっぱ、ねえからいいか」っつったんだよ。

円道

「とりあえずやろう」っつったら、やっぱ話すとあるもんですね。

大久保

ね。

円道

この間、JAがラップやってましたよ。全農。

大久保

ICE BAHNでしょ?FORKのね。

円道

アイスバーンって知らないんですけど。

大久保

すごいよね、クオリティ高くて。

円道

そう。卓球のスポンサーで付いててCM見たら、いきなり全農がガンガンラップやってる。

大久保

これ、何の意味があんの?

円道

いやあ、なんなんですかね。大久保先生のほうが早かったですね。

大久保

戦ってないし。っていうか相手にされてないから、JAに(笑)

円道

いやあ、感動しました。結構クオリティ高……あ、音鳴らしたら怒られちゃうから、だめですからね。

大久保

あ、なに、版権?

円道

版権。

大久保

だってYouTubeに上がってるよ?

円道

いやいや、でも。

大久保

あ、だめなの?

円道

はい。あ、でも、これ商売してないからいいんですかね。

大久保

「all for one」。

円道

そうそう、「all for one」。いまっぽく。

大久保

いまっぽく?ああ、ラグビーみたいなね。

円道

そうそうそう。ありがとうございます、拾っていただいて。

大久保

ギリギリだな。ギリギリ拾ったな、いま(笑)

円道

いまホントに助けられました。さあ、というわけでね、本題にいきましょう。

大久保

はい。

円道

今回はですね、ジンズィ……人事コンサルティングの経営者の男性、31歳の方からご質問をいただいてます。

大久保

はーい。

円道

大久保先生、円道様、いつもポッドキャストを楽しく拝聴しています。また、先生の本も勉強させていただいています。

大久保

ありがとうございます。

円道

私は創業1年目の経営者なのですが、先生の本を参考に、まずは政策金融公庫による創業融資と、保証協会枠を使った銀行からの融資を受けています。今後数年間はしっかりと黒字経営をして、見栄えのよい決算書を頑張って作り上げて、プロパー融資につなげていきたいと思うのですが、それに関して質問です。

大久保

ちょっとごめん。「今後数年間はしっかりと黒字経営」って、永遠にしっかりと黒字経営をしてもらったほうがいいんじゃないかと(笑)見栄えのよい決算書を頑張って作らないで見栄えのよい決算書にしてくださいよ。

円道

ちょっと待って。早い早い。

大久保

え?だって、頑張って作られても、それ、なんか「粉飾する」みたいな。違う?

円道

ここがね。ここが気になったんですね。

大久保

だって、「見栄えのよい」って言われると、なんか引っかかるよね。

円道

あの、ここ冒頭なんでね、一応いきたいと思います。

大久保

ああ、相当まだあるもんね。

円道

何かあったらツッコんでくださいね。

大久保

そういう方向かと思ったけどね。

円道

韻を踏まないでください(笑)ややこしい、もう。全農か。

大久保

いや、さっき全農の……入れたじゃん!なんか。

円道

やばいやばい。今日の会話まずいぞ、これ(笑)

大久保

(笑)

円道

いきましょう。えー、人事コンサルティンギュグ……

大久保

(笑)

円道

終わった。今日終わりました。

大久保

大丈夫です。

円道

いきます。

大久保

はい。

円道

人事コンサルティング業を営んでいる関係で物品の仕入がなく、経費としては役員報酬と旅費くらいなので、役員報酬を比較的安くス……設定することで、利益が出やすいと考えています。そこで、(見栄えのよい決算書を作成するために)当初は安めの役員報酬で経営するという戦略はありでしょうか。正直なところ、プライベートのために役員報酬はそれなりに多めに取りたいという気持ちはあるのですが、このバランスが非常に難しいと感じました。また、役員報酬を安く設定してしまうと、連帯保証で借りられる額も下がってしまうのではと、なんとなく直感で感じています。ただ、それに関しては副業で稼ぐとかもありかなと思っています。経営が安定化し始めたら出口を考えた戦略をとるとよいのだろうと思うのですが、特に創業時において、どのような戦略をとるとよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。ということですね。で、追伸にですね、社労士と中小企業診断士の資格も持っていると書いてますね。

大久保

はいはいはいはい。やっぱ士業は小さいね。

円道

え?

大久保

あれ??わかんないけど(笑)

円道

同業じゃないですか、同業。

大久保

なんかこれ、あんまり儲からない前提条件で物事が進んでる気がするんだけど。

円道

どこがですか?それは。

大久保

要は、役員給与いっぱい取っても利益出せばいいじゃん、っていう。せっかく創業してるんだからさ。西田文郎先生が「貧乏は病気だ」っつってたからね(笑)脳科学の人だから。

円道

「貧乏は病気だ」?

大久保

「貧乏は病気だ」っつってんだよ。

円道
いやぁ、言いそうですね。
大久保

ね。それ、ツイッターとかでは言わないけどね。バズるよ。たぶん炎上するよね。

円道

バズりますね。YouTubeでフォローすればいいんじゃないですか。

大久保

いやいや、べつに貧乏とは思わないけど、どれぐらいが……ちょっとわからないけど、どうなんだろうね。ぜんぜん関係ないかもしれないけど、シンガポールとかだと、向こうでEPって、えーと、何ていうの、労働ビザ。

円道

イーピー?エピ?

大久保

向こうで労働ビザ取るのに、給与を高く出さないともらえないんだよ、外国人だから。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから