【読むPodcast | マネトレ57-前半】「繰り返しの不要品販売は営利目的に当てはまる?」第157回

雇われおじさんからのご質問。「個人的理由で、不用品の販売を短期間に繰り返した場合、どの程度の量から営利目的の事業とみなされるのでしょうか?」とのこと。メルカリを筆頭に個人の販売が増えている昨今。皆さんはどのように考えますか?(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

なんか久々ですね。

大久保

足が痛い。

円道

なんでですか?

大久保

いや、ジム行ったんだけど、1回家帰ったの。1回家帰ったらエレベーターが工事中でさ、足痛いのに6階まで上がんなきゃいけなかった(笑)

円道

(笑)でも6階なんですね。

大久保

6階でよかった(笑)

円道

だって、鍛えてるじゃないですか。

大久保

だから、いま筋トレしたばっかで痛いじゃん?

円道

さらに追い込んじゃったんですね。

大久保

さらに追い込まれたね。

円道

たかが6階で筋肉痛ですか。

大久保

え?その前にやってるから(笑)

円道

ああ、そうね。

大久保

地面に近いとこに住みたいの、俺。

円道

風水的に?

大久保

そうそうそう。

円道

ホントに?

大久保

って言われてる。はじめて、いま6階がいちばん高いもん。タワーマンションとか無理だよ、なんか。うつになるよ、たぶん。

円道

住んだことあるんですか?

大久保

ないけど、あんま高いとこにいると、ちょっと。

円道

べつに高所とかじゃなくて?

大久保

高所とかじゃなくて。ちょっと具合が悪くなる。

円道

イメージはめっちゃタワーマンションですけどね。めっちゃ住んでそうですけど。

大久保

いや、ぜんぜん(笑)低~いところでね。ちゃんと「頭は低く、目は高く」ってね。

円道

なんの話ですか?それは。

大久保

いや、なんでもないっす(笑)

円道

さて……あれ、ああ、もう与太始まってた?

大久保

与太じゃないよ(笑)

円道

与太はなしですか?

大久保

大丈夫。

円道

与太、何かあります?最近の。

大久保

あれ読んでない。昨日読もうと思ったの。なんだっけ。

円道

トーマン?

大久保

トーマン??

円道

マンガですか?「東京卍リベンジャーズ」。

大久保

そうそう。「面白い」っつってたから。

円道

読んでないんですか!?

大久保

だから、きのう読んでからネタにしようと思ったら、Kindleが充電できなくて。

円道

どういうこと?壊れた?

大久保

わかんない。あとで充電やって(笑)

円道

いや、友達の前におじいちゃんですか(笑)

大久保

(笑)いや、なんかうまくできなかった。だから、しょうがないからNetflix見てた。

円道

なに見たんですか?

大久保

なんだっけ、デリヘルのやつ。フルーツ宅配……。

円道

宅配便!?

大久保

うん。知ってんの!?

円道

え、マンガじゃなくて?僕、マンガ読んでました。

大久保

マンガなの?あれ。

円道

すっげえしょーもない画で、画、へたくそなんですけど。

大久保

そうなの?

円道

デリヘルの裏側を……

大久保

そうそう。仲里依紗出てるよ。

円道

ドラマで!?

大久保

うん。

円道

マジっすか!?え、店長役とかは?

大久保

店長は、なんていうんだっけ。わかんない。アヒルと鴨の何とか。

円道

知らないわ。

大久保

松尾スズキが支配人。

円道

松尾スズキ??

大久保

うん。大人計画の。

円道

ああ、あの人。はいはいはい。うわー、めっちゃいいキャスティング。仲里依紗は何役ですか?

大久保

デリヘル嬢(笑)

円道

マジっすか。

大久保

マジマジマジ。

円道

てか、いまフルーツ宅配便ドラマ化してるんですか。

大久保

Netflixやばいよね。契約しなきゃよかった、俺。夜な夜な見てるもん。

円道

それね、大久保先生とか、そういう系……どういう系かよくわかんないですけど、この間、スーツのテーラーの人いるじゃないですか。僕がいま「鬼滅の刃」、マンガはまってるんですけど。

大久保

鬼滅の刃?

円道

あれ、いますげえ人気ですよ。そしたら、彼もNetflixで鬼滅の刃にはまって、抜け出せないって言って。

大久保

そうなの!?みんな暗いね、なんかね(笑)なんかさ、あれなのよ、テレビないからさ、べつにいいんだよ。

円道

ああ、そうですよね。

大久保

帰って寝てたんだけど、ちょっと飲み直したいな、みたいな。2次会とか行かなくなったから。

円道

ハイボール2本ぐらい買って?

大久保

違う、ハイボールじゃない。氷を買ってって、氷と炭酸水で白州を割るっていうね。

円道

すげえいい感じじゃないですか。

大久保

でも、溶けたら終わりだから。そういう、ちょっと……

円道

ああ。ルールがあるの?(笑)

大久保

ルールがあるから(笑)

円道

かわいいな。なにそれ(笑)

大久保

溶けるまで小ビン1本がなくなるぐらいなの、ちょうど。

円道

氷って、コップに入ってるやつ?

大久保

そうそう、コップに入ってるやつ(笑)

円道

ありますね(笑)あれで飲んでるんだ。

大久保

あれで飲んでる。コップ洗うの面倒くさいじゃん。すげえ合理的にやってんだよ。

円道

ウケるわあ。

大久保

でも、氷なくなっても入れちゃって、強めで飲んで記憶を飛ばすんだけどさ。あれ、気絶らしいね、酔っぱらって寝るの。

円道

気絶?

大久保

気絶なんだって、寝てんじゃなくて。

円道

じゃあ、毎日気絶してますね(笑)

大久保

そうそうそう(笑)日々気絶してるっていう。

円道

それは脳内とか測ると、気絶状態と同じみたいな感じなんですかね。

大久保

なんかそんなこと言ってたよ。ジムのトレーナーが言ってたから。わかんないけど。

円道

いや、でも、ホントに毎日飲んでますよね。

大久保

うん。

円道

よく体持ちますよね。

大久保

いや、でも出た、ついに肝臓が。

円道

来た?ああ、数字が?

大久保

数字が上がった。

円道

ガンマ上がりましたか。

大久保

ガンマ?わかんないけど。

円道

まあ、的なやつ。

大久保

でも、あれ、いい加減だよね。

円道

いやいや(笑)

大久保

いや、いい加減じゃん、なんか。

円道

西洋医学の否定ですか。

大久保

いやいや、統合してっけど、そんなのはさ、東洋がさ……(笑)

円道

思想の話いらないから(笑)誰もついてけないし、意味わかんないでしょ。

大久保

脂肪を測んないじゃん。体脂肪。

円道

体内脂肪?

大久保

そうそうそう、体内脂肪とか、なんていうの。

円道

コレステロールとか?

大久保

脂肪の率。だから、単純に体重が増えたっていう事実しか出ないじゃん。

円道

はい。

大久保

だから、増えて肝臓が悪くなってるから生活が不摂生だったの。俺、筋トレして体重が増えてんる。で、生活は前よりもちゃんと……10時に帰ってる。

円道

たしかに。

大久保

そうなの。だから医者っていい加減だなあと思ってさ(笑)

円道

いやいや。

大久保

いや、言わなかったよ、筋トレ。

円道

数字のほうが正しいかもしれないじゃないですか。

大久保

いや、違う違う。「筋肉が何グラム増えてる」とか、やってないじゃん。

円道

あ、そうね。でも、肝臓の数値が悪くなってるのは事実なんですよね。

大久保

まあ、肝臓はね。肝臓はね。

円道

いやいや、いま肝臓の話してるんですけど(笑)

大久保

ああ、そっかそっか(笑)

円道

「そっかそっか」って(笑)今日の与太はガチ与太っすね。

大久保

まあまあ、いいんじゃない(笑)

円道

これ、いつも収録前に話してる雰囲気ですけど、いいんですかね、これで。

大久保

まあ、だって、いつもそんなんだし。ネタを仕込んでるみたいになっちゃうから、即興でちょっとね(笑)

円道

まさかフルーツ宅配便出てくるとは思わなかった。

大久保

逆に「フルーツ宅配便の話しようぜ」とか言ってんのが怖い(笑)

円道

たしかに(笑)

大久保

どんなだよ、ネタ作り(笑)

円道

たしかに(笑)最近はまってんのはそんなところですか?

大久保

最近はまってんの?Netflixは見てるよ、なんか。1・2時間見て寝てんじゃない。

円道

最近、iPhone、あれ、何をどのくらい見てるかって勝手にメーター出ますよね。

大久保

そうなの?

円道

ほら、これ。

大久保

ああ、出る出る出る出る。あれでしょ、ソフトとかでしょ?

円道

そうそうそうそう。

大久保

2位ぐらいが、俺、ポケモンGOだった(笑)いまさら?っつって。

円道

ポケモンGOですか?(笑)なんで??

大久保

起動してるからさ、歩くときに。だからだよね。

円道

え、どういうことですか?あ、勝手に?

大久保

タマゴを孵化させなきゃいけないからさ。

円道

やってるじゃないですか(笑)なんでやってんですか。

大久保

いや、なんとなくやってる(笑)

円道

普通に楽しいの?

大久保

いや、楽しかっ……楽しいのかな。

円道

根暗っすか?

大久保

根暗だよ(笑)ドラクエウォークに切り替えるかどうか……

円道

普通そっちでしょ(笑)

大久保

ちょっとね、そこはチャラいなと思って。ポケモンの街、横浜で生まれてるから。

円道

こだわりがよくわかんねえけど。

大久保

そんなにやってねえけど(笑)

円道

まあ、もういきましょうかね、そろそろ質問に。

大久保

はい。

円道

さて、というわけで早速いきたいと思いますが、今回は業種が輸入アパレル雑貨販売、セールスの男性・38歳の方からですね。いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

大久保先生、円道さん、こんにちは。いつもためになるポッドキャストを配信していただき、ありがとうございます。毎週楽しく拝聴しております。

大久保

ありがとうございまーす。

円道

私は大久保先生をはじめとしたコンサルアベンジャーズのみなさん、青木先生、秋山先生、石原先生、向井先生のお力を借りながら、海外のブランドの輸入・販売を行う雇われアパレルおじさんです。

大久保

雇われアパレルおじ……情報量すごい多いね。

円道

そうですね。
初めて質問させていただきます。質問は、不要品の販売はどこからが営利目的となるかについてです。職業柄、自分用にも海外から洋服などを購入することが多いのですが、その場合、国内で購入するよりも安く購入することができる場合が多いので、不要になった場合はフリマアプリなどで売ると普通に利益が出ます。以前、大久保先生が「生産活動品は非課税」というお話をされていたと思うんですが……

大久保

「生活動産品」ね。

円道

ごめんなさい。「生活動産品は非課税」という話をされていたと思うのですが、同じようなものを短期間に繰り返し販売した場合は、どの程度の量から営利目的の事業とみなされるのでしょうか?「買う」から「気に入らない」から「売る」のサイクルは人それぞれだと思うので、線引きが難しいと思っています。たとえば一度に20点購入し、そのうち15点が気に入らず販売するような場合は、仕入となるのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。これ、Supremeの話してたときですね。

大久保

あ~。Supremeがいま落ちてて大変みたいね。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

うん。原宿も結構大変っつってたよ。

円道

へぇ~。

大久保

あ、いや、Supreme自体は大変じゃないけどさ。転売屋。

円道

でも、街中、肌感覚だと、Supremeめっちゃみんな着てないですか?

大久保

だから下がったの価値が。たぶん。

円道

でも、単価変わってないですよね。

大久保

転売屋だと変わるでしょ。希少性が落ちるから。

円道

ああ、そういうこと。

大久保

そうそうそう。

円道

出しすぎですもんね。

大久保

出しすぎ。

円道

あんな毎週新しい新作出たら、もう買えないわ。

大久保

そうそうそうそう(笑)前は出しても7秒とかで売れてたのにね、いま残ってるもんね。

円道

ダサいのはね。

大久保

まあ、でもコラボも残ってたよ、この間。

円道

へぇ~。

大久保

で、何の質問だっけ?(笑)

円道

やばいっすね、いま与太いきそうになりましたけど。

大久保

でも、ヴィトングループだもんね。ティファニー買ったっしょ?ティファニーを買ったんだよ。

円道

あの、それはもう本当にいい話だと思うんですけど、質問いきましょうね。

大久保

すごいよね。RIMOWAとかSupremeとかティファニーが全部同じ……

円道

ヴィトングループに。

大久保

ホールディングスの物を着てんだ、みたいになるよね、なんかね。

円道

ああ、たしかにね。

大久保

そうなるとね、なんか……

円道

でも、RIMOWA微妙になりましたよね、なんか。

大久保

いや、RIMOWA、だって……

円道

いいですか?

大久保

ロゴ変えたっしょ。

円道

変えた。

大久保

で、配色もなんかすごい、黄色だけのやつとかさ。

円道

ああ、ですね。

大久保

売ってないんだよ、ぜんぜん、黄色が。

円道

黄色?

大久保

黄色、超かわいい。

円道

この間、表参道に置いてありましたよ。

大久保

え、あの黄色の?

円道

真っ黄色のやつでしょ?

大久保

真っ黄色のやつ。マジで?デカいやつ?

円道

結構前だから。

大久保

ああ、そうか。でも、結構「ない」っつってたよ。

円道

へぇ~。

大久保

俺の知り合いがアメリカから取り寄せたら、「関税までかかっちゃった」って言って(笑)

円道

あれ、結構プレミアムがついてんですか?

大久保

わかんない。調べてないけど。

円道

いやあ、でも、うまいですよねえ、価値の上げ方がね、あそこは。

大久保

うん。

円道

ちょっと待ってください!

大久保

え?

円道

質問!

大久保

ああ、ごめん。

円道

「ごめん」じゃない(笑)やべえやべえ!ちょっと待ってください、10分!10分!

大久保

何が?

円道

もう10分。

大久保

10分経過?あのね、まずね、この人は横領してないかどうかが心配で(笑)

円道

ああ(笑)

大久保

これは大丈夫なの?自分のも一緒にやって……これ、会社がOKだったらいいんじゃない?まずはね。横領というかね、たぶん、仕入販路に乗せて自分も買ってるんだよね(笑)

円道

っていうことですね、きっと。

大久保

「雇われおじさん」だから気になったんだけど、それがOKなら、まあいいんでしょうけど。えーとですね、まず、生活用動産の譲渡って、えーと……そんなのホントに聞きたいの?(笑)

円道

でも、これ結構面白いですよね。たしかに。だって、メルカリとかでやってる人たちも「線はどこですか?」みたいな話ですよね。

大久保

ああ、でもメルカリに書いてあったよ。それ読んで。

・・・後半へ続く・・・

2件のコメントがあります

感想・著者への質問はこちらから