【読むPodcast | マネトレ63-後半】「社用車の上手い買い方?」第169回

社用車を購入予定という方からご質問に答える後半。予算は総額1000万円。うまい買い方ありませんか?資本金を厚くする方法を知ることができました。(音声はこちら

円道

新車だと減価償却6年ですか?

大久保

えっと、6年じゃない?

円道

7年か。

大久保

7年なの?知らね。6年じゃなかったっけ?(笑)知らねえけど。

円道

いや、6年ですね。

大久保

うん。

円道

で、これはどっからいくんですか?どう考えるんですか?こういうのは。

大久保

どう考えるんですか??

円道

はい。どこから考えればいいんですか?

大久保

まず、だから、買う目的だよね、車をね。

円道

はいはい。

大久保

ちょっと炭酸水飲み過ぎじゃね?寒いのに。

円道

意外と見てるんですね。

大久保

意外とっていうか、うっとうしいんだよ。さっきから赤いウィルキンソンがずっと何回も映ってるから。人がしゃべってんのにウィルキンソンを飲むな(笑)会食中じゃねえんだから。

円道

(笑)

大久保

で、価額も……また飲んでんのかよ!うっぜ(笑)真剣に考えてるんで、ちょっとやめて、ウィルキンソンは。

円道

考えてる間、ほら、私、ちょっと、準備期間なんで。

大久保

いや、おかしいな(笑)で、1,000万の社用車がなんで必要かということでしょうね、まずはね。

円道

はい。

大久保

どうしても買いたいんだったら償却の効果とかを考えて、それが財務戦略上合ってんのかをね、要するに創立4年目で会社を伸ばしていくんだったら、その償却を……逆に、税法上2年って言ってるだけで、定率法とれるだけで、とらないという選択もあるよね。でも、ゲレンデは絶対いると、営業的に。ゲレンデで行かないとお客さんが契約してくれんという可能性もあるじゃん。

円道

はい。

大久保

ポルシェとかだってあるじゃん。ポルシェの会に行くのにポルシェ買わなきゃいけないとか。

円道

ありますよね。

大久保

だから、べつに高いのが悪いって言ってるわけじゃないんだけど、目的として。たとえば買ったとして、でも、ポルシェ2年償却だと損金いっぱい出ちゃうから、たとえば500万の利益しかないから、5年目赤字になっちゃうじゃない?たとえば1,000万償却したら。

円道

はいはい。

大久保

2年償却っていってるけど、ほぼ1年だから。そうするとさ、B/Sが悪化するよね。

円道

はい。

大久保

そうすると調達できなくなってきたりするじゃん?っていうことを考えたときに、車の償却年数は、長くする分には税務署は怒んないから。ただ、いたずらに長くすると「粉飾だろ」って話でもあるわけじゃん。

円道

2年の中古車の減価償却って伸ばせるんですか?

大久保

だって、べつに減価償却なんて自分で決めていいからね。それは結構勘違いしてて。会社が何年使うのかということで、会社の経理規定をつくるわけじゃん?

円道

うんうん。

大久保

そこがたとえば「車買ったら4年間使います」っていうなら、4年で償却してもいいんだよ。で、定額法でもいいんだよ、べつに。

円道

なるほど。

大久保

ただ税法が「2年」って言ってるだけだから。要は5年かかるものを「2年で償却したい」って言ったらダメよ。ダメっていうか、会計上は減価償却してもいいんだよ。ただ、税金は安くなんないよ、ってだけの話だから。

円道

はいはい。

大久保

全部が税務にのっちゃってるから。だから、この段階で中古を買うとしたらたぶん財務悪化するから、償却方法は考えたほうがいいだろうねっていう。うまい買い方というよりは、そのへんの財務戦略をまず考えているかってことがひとつでしょ。

円道

なるほど。

大久保

それから、自動車ローンだと高いよね。

円道

この3.0の話ですか?金利3.0とありますけど。

大久保

うん、3パー。そうそうそう。このメリットがあるのか、会社として調達ができるのか。

円道

別で、ってことですか?

大久保

だって、だいたい5年でしょ、自動車ローンとかも。

円道

うんうん。そうですね。

大久保

だから、5年の運転資金とかね、まあ、運転はちょっと借りにくいかもしれないけど、普通の借り入れをすればいいじゃん、5年間で同じなら。

円道

なるほど。

大久保

そうすると金利もっと下がるじゃん、普通。

円道

たしかに。営利500出てれば借りれそうですね。

大久保

ずっと出続けてたらかもしれないけど、わかんないからあれだけど、でも、10パーぐらい利益出るビジネスだったら出る可能性はあるよね、十分に。

円道

で、借り入れで別で引っ張ってきて、金利下げて買えば、ってことですね。

大久保

どっちにしても未払金で載るから、B/Sには車両の負債として。それだったら金利は下がってるほうがいいだろうし、銀行との付き合いの実績もつくれるから。

円道

なるほど。

大久保

銀行から借りられないときは自動車ローンを借りてもいいと思うけど。

円道

この場合って、銀行からの借り入れは、普通に運転資金で車っていうのはダメじゃないんですよね。

大久保

ダメではない。「設備で車にしてください」って言われるかもしれないし。

円道

ああ、なるほど。

大久保

まあ、でも、この規模で1,000万なら車って言われるかな。そのときに本当にその必要性が説明できるかっていうことはある。

円道

なるほど。

大久保

うん。まあ、でも、だから、それがやりにくいって言われて、向こうが運転で出してくる可能性はあるよ。創業融資もまだ使えると思うんで、もし使ってなければいいのかなっていうのが一般的な観点だよね。

円道

なるほどね。

大久保

ただ、資本金が100万で薄いので。

円道

資本金300ですね。

大久保

あ、300?

円道

はい。

大久保

300だから、まあいいけど、300万で、これが財務戦略上いいのか。まあ、何が言いたいかっていうと、自動車ローンって個人で受けれんじゃん。

円道

うんうん。

大久保

べつに法人でも個人でも、ほぼ与信は同じでしょ、創業系って。

円道

たしかに。うんうん。ですね。

大久保

まあ、1,000万だといろいろ規制があるけど……何を言いたいかっていうと、俺がやったんだけど、俺もお金なくて独立したからさ、資本金ないやん?お金ないから当たり前だけど。

円道

はいはい。

大久保

俺のビートルは俺の個人のローンなのね。

円道

うん。

大久保

で、それを会社に現物出資した。

円道

資本金として?

大久保

そう。

円道

(笑)

大久保

お金ないから(笑)会社には、たとえば、300万だか400万だかわかんないけどビートルを。

円道

あ、あのビートル、資本金?

大久保

そう。資本金(笑)お金ないから。で、ローン自分で返していけば、いったん会社としては役員から車もらったやん?

円道

はいはい。

大久保

だから、それを資本金にしたってべつにいいんだよね。500万を超えると監査とか検査とかいるんだけどさ。で、資本増強して、俺がコツコツ5年かけて月々のローンを払ってた。

円道

個人で返してた?(笑)

大久保

個人でやっと終わりました(笑)

円道

お疲れ様でございます。

大久保

(笑)

円道

そうなんすか。車って資本金として入れられるんですか?

大久保

車というか、車以外でも資産価値が……ウソじゃなければだよ?ちゃんと。たとえばコンピュータとかだってべつに。「コンピュータ」って古いね(笑)パソコン。「パソコン」も古いね(笑)でも、何か資産性のあるもので会社で使うものを、個人で持ってるのを会社に入れたら資本金にできるはできるよね。

円道

へぇ~。あ、そういうことですね。

大久保

そう。だから、それで資本増強する。

円道

なるほど。

大久保

ただ、それをやるときに、普通はお金なきゃできないし、もともと持ってるものがあってできるんだったら、それは現物出資として考えて資本増強するということはいいけど、俺みたいなお金のない人間はもともとないわけだから。そうすると、裏で自分でローン……これ、言っていいのかね。ま、いっか、もう5年前のことだから。

円道

いや、ついに番組で聞けたと思って、私はうれしいです。

大久保

え、何が?(笑)そうすると資本増強できるっていう。表面上ね。

円道

へぇ~。

大久保

まあ、それ本当に出せとか言われたら面倒くさいけど。

円道

その形をモデリングでやるとすると、要は資本金を厚くしたらっていう話ですか?この方のやり方としてひとつは。

大久保

そうそうそう。資本金を厚くするのに、せっかく車買うんだったら個人で、3.0ぐらいだったら、まあ、多少高いけど、1,000万で1パーでも年間10万ぐらいだから、そういう意味では、それをやってしまって会社の資本金を増強することで、今後の調達戦略とかを強めていくっていうことはひとつだよね。

円道

あ、そういうこと。

大久保

うん。

円道

車、法人で購入しちゃった場合は、社用車としてなってるときは、それを資本金として切り替えるのは無理なんですよね。

大久保

だって、会社で買ってるじゃん。

円道

ですよね。

大久保

負債が会社のものだからね。

円道

あ~、そういうことね。

大久保

うん。だから、シンプルに言えば、自分のお金で車を買って資本金に入れたったらべつにいいよっていう。

円道

なるほど。テクニカルっすね。資本金ちょっと増やして見せたいとかいうときは、そういうことできるってことですね。

大久保

ひとつ検討はできちゃうよね。「結局個人の借入じゃん」って言われたら終わりなんだけど、そこまで追及されるかという問題は。

円道

たしかに。

大久保

個人のB/S的にはマイナスだよ、もちろん。マイナスというか有価証券か。有価証券の負債って感じか。まあまあ、そんなのもあるので、創業系のときは考えられる。

円道

なるほどね。ハッタリ術っすね。

大久保

ハッタリじゃねえよ。失礼だな(笑)ハッタリじゃないよ。

円道

まあ、そうですね。

大久保

だからウィルキンソン飲むなっつうの(笑)

円道

いま飲もうとしたらなかったんです。

大久保

うるせえよ、もう(笑)

円道

ということで、この話聞いて購入どうなったか、ぜひ教えてください。

大久保

はい。

円道

というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから