【読むPodcast | マネトレ65】「コロナ対策。最優先は調達だ!」第175回

緊急事態宣言発令後の収録で大久保先生が語ったことは調達。経営者の皆さん、是非ご参考ください。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。いや、緊急事態宣言発令ですよ。

円道

出ましたね。出てからはじめての収録になりますけど。

大久保

はじめてっていうか、レコーディング忘れたから2回目なんだけどね。

円道

それ言っちゃいます?(笑)

大久保

忙しいのによ。

円道

すげえいい回答出たのに。

大久保

ね。チッ……ホントにさぁ。Zoom収録だからね。

円道

舌打ちやめてください(笑)

大久保

なんで(笑)。舌打ちぐらいしたいしさ。

円道

したいしさ?(笑)

大久保

いまZoomですけど。円道くんが来てくんないからね、もう東京に。

円道

行けないんですよ。

大久保

行けないことはねえだろ、べつに。まあ、行かないほうがいいんだろうけど。

円道

いや、行って戻るのはちょっと厳しいですね。

大久保

ああ、そっか。でも大変だよ、やっぱり東京は。

円道

いやぁ、ちょっとその話、今日は質問をいったん置いてさせてくださいよ。どんな感じですか?

大久保

え?もう、不要不急のポッドキャストなんて録ってる場合じゃない。

円道

めちゃくちゃ不急ですね(笑)

大久保

不眠不休で調達してるけど(笑)

円道

っていうか笑ってるけど、それはリアルですよね、でも。

大久保

って、街に人いねえしさ。今日は4月11日?

円道

ですね。今日は11です。

大久保

前の回のときはもっと緩やかなあれだったけどさ、1か月ぐらい前に録ったときは。いやぁ~、だから、ちょっと状況も変わってるから、前に言った情報、雇用調整とか正しくないかもしれないけど。どんどん変わるじゃん?

円道

日々アップデートしていかないと。

大久保

そう。日々変わるし、毎日見てるもん、会見。

円道

4時ぐらいのやつ?

大久保

知事とか安倍さんとかの見てるんだけどさ。

円道

はいはい。あんま中身ないですけどね。

大久保

もう、ポスターとかつくんなよって思ってさ。

円道

なんですか?ポスターって。

大久保

ポスターつくってんの。「人」って書いて、「人」って書いて、真ん中に「間」って書いて、「間を空けましょう」みたいな。で、「人間です」みたいな……(笑)

円道

……ちょっとまって。固まるわ(笑)

大久保

いや、吹いたわマジ(笑)

円道

ソーシャルディスタンスの啓蒙活動ってことですか?

大久保

そうそう。「そんなのいいよ」みたいな。「持続化補助金いつ出んだよ」とかさ、やっぱ「雇用調整助成金どうなんだ」とか、そういうのを見てたわけで。

円道

まあ、でも、法人の支援をしている側ではなくて、民意を……そっちなんでしょうね。

大久保

まあ、そうだよね。

円道

実際どんな感じですか?

大久保

いやぁ、だからもう外食とかイベント・観光はメタメタだよね、ホント。

円道

売上、だって、変な話、極端にいうとゼロとか。

大久保

ゼロんとこあるよ、イベントとかだと。

円道

ですよね。

大久保

うん。だからもう、しんどいよね正直。特にうち多いから、そっち系がお客さんで。

円道

外食とか飲食?

大久保

うん。だから食べ歩いてるよね。そういうことじゃない?(笑)

円道

いや、それはそれで非常に大事な。

大久保

食べ歩くのとさ。まあ、行けないとこも多いからさ、地方とかで。いやぁ、もう調達だよね、やっぱ。

円道

ああ、そうですか。

大久保

ただ、キャッシュ割と持ってたから。みんな『借りたら返すな』で。

円道

そうだよね。ここにきて引っ張っといてよかったですよね。

大久保

「引っ張る」とか言うな。

円道

おっと(笑)

大久保

「若手経営者を引っ張る」とか、そういうのはよくないよ。印象悪い。「引っ張る」じゃない。僕らは有事に備えて集めてたんですよ。調達してた。

円道

(笑)

大久保

いや、そうでしょ。だって言ってたじゃん。「震災も来るよね」って言ったじゃん。起きたじゃん。

円道

たしかにね。

大久保

っていうだけの話だよね、はっきり言って。

円道

はいはい。いやぁ、でもホントそう。

大久保

だから起きるんだって、10年に1回ぐらい。しかも今回は疫病だから、終わりが分からないじゃん。っていうことを踏まえると、やっぱキャッシュしか助けてくれないもんね。

円道

うんうん。

大久保

初動がある程度早かったから、みんなやってたから、いま借りれてるけどね。だから、「借りたほうがいいかな?」みたいにいまから言ってると結構キツいよね。

円道

いま、でも、「借りる」って言ってるけど、「なかなか手続きが終わらない」とか「ぜんぜん来ない」とかいった話、結構聞きますけど、どんな感じなんですか?

大久保

それは準備不足ですよ。だって、公庫とか商工中金なんて必死だよ。ホントね、あいつらの文句言ったら俺キレるからね、マジで。もう戦争状態だよ。

円道

がんばってるってことですか?

大久保

がんばってるよ。他の民間の金融機関も、まあ、協会とかを使いながらやってるかもしれないけど、同時に「不要不急の外出は」みたいな話もあってさ、在宅勤務してるんだよ。で、在宅勤務してるけど「データないから、やることありません」って言ってたよ。それ、休みだよね、休暇だよねって思ったけど(笑)。でも、公庫はホント土日も休まないで営業やってんだけど。

円道

へぇ~。

大久保

いままでは仲いい担当とかに送って、そこでやってもらってたんだけど、それも間に合わなくて。「僕宛てに送られても、すいません困ります」みたいな、「いや、ホントすいません」みたいな。「それぞれのエリアでやってください」……前は飛び越えてやってくれたんだけど、「ホントはやりたいんだけど、すいません」みたいな。「平常時になったら、またぜひやらせてください。いまは有事だから、国難だから」みたいな感じで。もう涙出るよね。

円道

へぇ~。

大久保

そうやって必死でキャッシュフローを回してるっていう……まあ、政治の悪口言ってもしょうがないからあれだけど、そういうのを出していっても、やっぱ現場が動かないと、キャッシュインしないとだめじゃん。

円道

たしかに、ホントそうですよね。しかも、特に書類の話とか手続きの話ですもんね。

大久保

そう。だから、書類整ってないやつとか送ったりすると「捨てる」って言ってた。

円道

回らないんですか。

大久保

いや、保存場所がないって。そんなレベルだよ。だからね、それで文句を言ってて、それこそ、そもそもの準備が足りて……まあ、そんな言ったらあれかもしれんけど、いろいろなことあるけど、そもそもちゃんと付き合ってて、いろいろ取引あれば、いろんなとこから支援いまはされるから、やっぱりやっといてよかったなっていうのと、いまからだと、経理とかを見てて「借り入れですよね」みたいな、そこから始まるともう無理。調達じゃなくて借金だっていうね。

円道

ああ、そういう意味ね。

大久保

キャッシュフローを回すってことじゃん。それが悠長すぎるよね。

円道

いままではね、そういう話を「そうじゃねえだろ」っていう啓蒙活動も含めてやってたのが、その実感ないですもんね。

大久保

ない。もう知らない(笑)。でも、もし借金なくて、つぶしたほうがいいなら、つぶしたほうがいいかもしれないけど。いまはホントに出るのに時間かかるに決まってるんだよね。だって国難だからさ。

円道

うんうん。

大久保

いままで付き合ってた人で、売上10億でキャッシュ10億とか持ってるやついるもんね。これを機に借り増ししまくって。

円道

おお(笑)。じゃあ、いままで大久保先生のところでちゃんと現預金持ってたクライアントも、いま借り増しで持ってるって感じですか。

大久保

もちろん。それこそ早いよね。基本的には全クライアント全量調達だっていうので担当の子もみんな動いてくれてるけど。だから、全部やってるからホントに不眠不休だよね。

円道

全調達ですか?全クライアント?

大久保

全調達だよ。全クライアント全調達。

円道

それ、クライアント数結構多いし、すごいですね。

大久保

だから、「至らないとこもあるから、何かあったら俺に言ってくれ」っていうメール出したけど。

円道

へぇ~。

大久保

そんぐらいの戦争状態だね。

円道

なんか、医者の現場のレポート聞いてるみたいですね。

大久保

そうそう。でも、まだそういうのはいいけど、そうじゃなくて、「ホントにいままでわからなくて、借り入れもなくて」みたいな、「でも、店開けたばっかでヤバいです」みたいな相談を受けたんだけど、でも、調べてるんだよね、やっぱ必死だからさ、セーフティがどうとか。そういうのは調べりゃわかるから、そういうのをここで話してもしょうがないかなと思うんだけど、公庫とか保証協会、そういうのは調べてるんだけど、現実的に「謄本を取るお金がない」って言ってたもんね。もう、そんぐらいヤバいみたいな。

円道

マジですか。

大久保

うん。「アコム行けよ」みたいな、「アイフル行けよ」みたいな。「消費者金融って行っていいんですか?」「いいよ、いまは」みたいな。しょうがないよね、キャッシュフロー回すのに。で、公庫から出たら返すっていう。普段はすすめないよ。でも、ヤミ金じゃないからさ。ヤミ金は違法だから。一応合法的にやってるわけじゃん、消費者金融も。そういうのも含めて考えないといけないぐらいの……いままで調達してないとこはね。だって、「明日から売上ゼロです」って言われてるんだから。小さい企業はつぶれちゃうよね。

円道

消費者金融すらもブリッジで考えて使うぐらいのことですか。

大久保

そう。考えるぐらいの、いま現場感なんで。それでも、時間かかっても出ると思うから。この番組を聴いてくれてる人は多分お金が大事だってわかってると思うけど、改めてというか、みんな逆にホント改めて大事だなって、俺すら思ってるっていうか、うちも調達かけてるから。

円道

大久保先生のとこも!?まあ、そりゃそうか。

大久保

わかんないじゃん。お客さんがメタメタになって俺らが無傷でいられるわけないから、そういう意味じゃ顧問料、緊急事態宣言で下げたりとかも考えてて。そうすると超赤字だから、そんなことしたら。まあ、頭おかしいけど(笑)。でも、しょうがないよねっていう。特に外食は8時までしか営業できないで、ラストオーダー7時って言ってるからさ。

円道

なるほどね。

大久保

何時から飲めばいいんだろうと思ってね。

円道

そっちかよ(笑)

大久保

4時ぐらいから飲んで8時に帰って、9時に寝る。で、3時に起きて4時から仕事。これじゃない?新しい日本のスタイルは(笑)

円道

フィジカル的には健全な……

大久保

健全でしょ?(笑)。まあ、飲まなきゃいいんだけどさ。でも、緊急事態の会見以降で、永田町はホントに休業になっちゃった、みんな飲食店ね。

円道

やってないですか?

大久保

もう張り紙出してるね、「コロナ終わるまでは」みたいな、「コロナに負けるな!」みたいな。なんか涙が出てくるよね。しょうがない、でも。調達してればなんとか乗り切れるけど、でも、持続化とか雇用調整は出るけど、いますぐ出ないから。雇用調整って8月とか言ってるわけでしょ。

円道

ですね。

大久保

つぶれちゃうよ、そんなの。

円道

まあ、でも、そういう意味でいうと、いったんまずは、いろいろやることはあるんでしょうけど、まず調達っていうのがとにかく。

大久保

まず全量調達だよね。それ意外やることはいっぱいあるけど、一番はまずそれ。で、時間かかるってわかってるんだから早く動いて、何が起きるかわかんないから。

円道

なるほど。

大久保

いま、わかりやすくBtoCのアパレルが館閉めるとかあるけど、他に輸入が止まるとか、輸出ができないとか、そういうのがだんだん増えてきてるじゃん。世界規模だからさ。

円道

仕入れできないとこ結構聞きますよね。

大久保

うん。工場止まって動かないとかさ。だから、そういう意味じゃ、まだ予測できてないものがある可能性はすごい大きいから必要以上に借りておいて、まあ、それがオーバーローンになるかもしれないけど、そしたら返せばいいんじゃない?終わってから、それこそ。

円道

っていうところっすよね。他にもやることいっぱいあるけど、まずは調達っていう話もひとつすごいよかった中で、とはいっても、やれることは他にもいろいろあると思うんで、引き続き、「不要不急じゃない?ポッドキャストは」と言われましたけど……(笑)

大久保

(笑)。これはあれかも、緊急。

円道

これは緊急?そうですね。

大久保

必要。

円道

はい。

大久保

不要不急?ん?必要緊急?……(笑)

円道

まあいいや。大事な話なので、しばらくコロナがらみはアップデートしていきたいんで、情報をまた次回もぜひやりましょう。

大久保

コロバが、コロナラがらみだと……噛んじゃった(笑)。コロナがらみだと、いつもほぼ中身がないのと違っていいねと思って。

円道

ですね。しかも今日はさすがに勢いありましたね。

大久保

(笑)

円道

現場からの勢いがひしひしと。

大久保

ちょっと俺、酒入ってっから。

円道

また?

大久保

いや、ほら、早めに飲まないと。7時ラストオーダーだから(笑)

円道

きっとそれは冗談だと信じてますよ。

大久保

(笑)

円道

というわけで、今日はこのあたりでいったん終わりたいと思います。大久保先生、ありがとうございました!

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから