【読むPodcast | マネトレ75-後半】「消費税免除方法~人材派遣業設立編~」第191回

資金2000万以上が設立条件の人材派遣業で、創業2年間で消費税を免除を受ける方法はあるのでしょうか。困ったときはプロの力を借りましょう。(音声はこちらから。)

円道

じゃあ、結論からいうと「できる」っていうことですか?

大久保

うん。でも、「教えてあげないよっ、ジャン♪」っていうことでいい?

円道

ってことにしますか。

大久保

いや、うそだよ(笑)。なんでおまえそんなに冷たいんだよ(笑)。そこツッコめよ。冷静に「ということにしましょうか」って(笑)

円道

あえて乗る(笑)

大久保

(笑)。いや、消費税の免税っていろいろあるからあれなんだけど、初年度は設立時の資本金なんだわ。

円道

はいはい。

大久保

つまり、100万円で設立して免税になっちゃって、1,900万投資すればいい。そしたら1年目で取れるよね。

円道

ああ、そういうこと。

大久保

うん。増資後に派遣申請。じゃあ2年目は?っていうんだけど、2年目の消費税の規定って結構前に変わったんだけど、1期目の上半期の売上が1,000万超えて給与が1,000万超えてると、上半期のね、設立6か月っていうのかな、そうすると2期目からはもう課税なのよ。

円道

給与がですか?

大久保

両方。売上高が、たとえば1月設立したとしたら、12月決算で、売り上げが6月までに1,000万を超えてる。で、給与が1月から6月までに1,000万超えてたら、2期目からは課税事業者になっちゃうのね。免税取れないから。

円道

なるほど。

大久保

で、通常、派遣業でやるとしたら超えるべ?

円道

売り、立ちますからね。

大久保

しかもさ、他のビジネスなら結構売りは多いけど人件費がいかないとかのケースもあるじゃん。

円道

ですね。

大久保

だけど人件費だろ、ほとんど。

円道

うんうん。

大久保

ってことは、いくと思う……いかないならやめたほうがいいよね。半年で1,000万も売上立たないならやめたほうがいいと思うんだけど。だから、立つタイミングみたいなので派遣の申請をして、そうすると2期目からは、まあ、どっちにしても課税なんだろうから、そうすると1期目の消費税免除は取れるよね。

円道

なるほど。スタートをちっちゃくして、そこから増資でやる?

大久保

うん。免税のやつは、たしか期首の判定だから大丈夫なはずだけど。やったことないけどね(笑)

円道

ということは設立する前ですかね。

大久保

設立する前だったらできるんじゃない?

円道

ちょうどいいタイミングですね。

大久保

そうそうそう。

円道

これはなんか、あぜんとするほど……いい情報ですね(笑)。さらっと言ってるけど。

大久保

(笑)

円道

普通にコンサル受けたい話のような考え方ですよ。

大久保

でも、こういうの言ったらできちゃうんだもんね。

円道

ほんとですね。

大久保

だから、まあ、いいんじゃない、やれば(笑)

円道

できちゃう。

大久保

ただ、子会社で設立すると、消費税免税は売上5億以上とかだとならないので。

円道

この方、「新規で会社設立しようと考えています」っていうのは、たしかに子会社っていう可能性もあるのか。

大久保

そう。

円道

いま経営者ってなってますしね。

大久保

そうそうそう。だから、子会社でやるときはちょっと注意したほうがいいね。それは顧問税理士に聞いてもらって。

円道

細かいところは?

大久保

うん。ちょっと税務リスクは負えないからね。「そうしたらいいんだけど」って言って相談してもらったら、やってくれるんじゃないかな。ただ、2年間はちょっと難しいよねっていうところだね。

円道

ああ、そっか、結構派遣業ってここで引っかかるんですね。

大久保

ん?

円道

許認可の2,000万の資産の条件があるんで、消費税の免除がいきなりできない、と。

大久保

俺、それは考えたことなかった。設立の人があんまこないからさ、今。あんまり考えてなかったんだけど。設立……そうだね、引っかかるね、たしかにねと思って。

円道

けど、たしかにエンジニア不足、SIer系なのかなって感じしますよね、派遣の。

大久保

ああ。

円道

いま相当ニーズ増えてるっぽいですしね。

大久保

直接自分で仕事探せないの?そういう人たちって。

円道

いや、エンジニアの方々はなかなか営業できないから、派遣に頼む。

大久保

ああ、そっか。ランサーズとか、ああいうのでやると安くなっちゃうしね。

円道

たたかれちゃうしね。

大久保

たたかれちゃうし、難しいとこだね。

円道

大手のいい仕事とか、なかなか来ないですしね。そこに入り込むんですね。

大久保

ああ。そうすると「派遣でやったほうが」って感じなのか。

円道

ですね。っていうか、すごいいい情報ですね、これは。ぜひ試していただいて、税理士の方に相談してみて、うまくいったら、ぜひ、また意見等々お待ちしております。

大久保

はい。

円道

はい。……あまりに有力情報にあぜんとしております。

大久保

普通に答えるっていう(笑)

大久保

はい。

円道

そうですね。以上でした。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから