【大手の作法/037】社名に思いを込めろ

BFI=ブランドファーマーズ・インク

せっかくなので、
社名の由来を少し紹介させてください。

:::::::::
私たちの思い

新しい価値を創造せよ。変化だ。
スピードだ。

気がつけば、みんなが同じ顔で、
同じことをやっていた。

経営者は、従業員の尻を叩き、
従業員は感情を押し殺して働く。

日本の中小企業がめざすのは、
小さな大企業ではないはずだ。

ばかげた競争から一刻も早く
抜けださなくてはいけない。

日本の中小企業は、無限の価値と
可能性がつまった宝箱だ。

むやみに新しいものを
追いかける必要などない。

大切なのは、自分たちの価値を
自分たち自身がしっかりと自覚し、

身の丈に合った独自のブランドを構築し、
育てていくことだ。

そして、
「この会社が好きだ」と言ってくれる
顧客や社員やパートナーを
心から大切にすることだ。

めざすべき会社。
それは、
だれかにとっての
特別な会社になることなのだ。
:::::::::

だから。
ブランドファーマーズ・インク。

なんだか、手触り感、温かみがある
素敵な社名ですよね。
(自画自賛)

FBIさんにもそんな思いが
あるはずです。(おそらく、、)

社名には経営者の思いが
込められているものですから。

FBIさんについて補足しますが、

・社名が変わるだけで
複合機ユーザーの保守に影響はナシ

・自社のみで開発生産ができるので
製品力にもほとんど影響ナシ

・欧米市場での複合機販売が可能に

・年間100億程度のブランド使用料がゼロに

どうやら、
デメリットはほとんどないようで、
「ゼロックス」の名前が
使えなくなることくらい。

あ。。
社名変更に伴う
名刺、会社封筒、社判、ロゴ、ビル名、
看板などなどの変更業務は
大企業は大変ですね。。

 


高松 秀樹(たかまつ ひでき)

たかまり株式会社 代表取締役
株式会社BFI 取締役委託副社長

1973年生まれ。川崎育ち。
1997年より、小さな会社にて中小・ベンチャー企業様の採用・育成支援事業に従事。
2002年よりスポーツバー、スイーツショップを営むも5年で終える。。
2007年以降、大手の作法を嗜み、業界・規模を問わず人材育成、組織開発、教育研修事業に携わり、多くの企業や団体、研修講師のサポートに勤しむ。

感想・著者への質問はこちらから