ネットの履歴書
第38回『ホリエモンと炎上の関係』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第38回『ホリエモンと炎上の関係』

 

安田

ホリエモンが新幹線で炎上した件ですが。

三澤

ホリエモンは常に炎上してます(笑)

安田

まあそうなんですけど(笑)新幹線の件、ご存知ですか?

三澤

いや、知りません。

安田

要は新幹線の改札で、おばちゃんに盗撮されたらしいんですよ。

三澤

ホリエモンが?

安田

はい。中年の男女4人のグループで、そのうち1人のおばちゃんが勝手に動画撮ってた。で、注意したらしいんですよ。

三澤

そりゃ注意するでしょうね。

安田

注意して「削除しろ」って言ったら、すごい不満たらたらで「何がいけないんだ」みたいな感じになったみたいで。

三澤

でも盗撮してたんでしょ?

安田

盗撮というか、まあ動画を撮ってたわけです。で、一緒にいた男性も「謝ってんのに、何なんだ」みたいな感じで揉めちゃって。

三澤

謝ったんですか?

安田

一応。でも「それが謝ってる態度か」みたいなので揉めて、駅員まで来て、えらい騒ぎになったらしいです。

三澤

ホリエモンも言い方がキツイですからね。

安田

ですよね。で、その経緯をホリエモンがYouTubeで解説してるんですよ。

三澤

ホリエモンは最近YouTubeに力入れてますね。

安田

はい。それで「なぜ勝手に撮影されたら困るか」っていうと、反社の人に利用されたり、情報商材の販売に「ホリエモンも推奨」みたいに使われたりするからと。

三澤

そういうのはありそうですよね。

安田

実際にあったそうです。で、ひとり撮影を許すと断れなくなる。だから一切嫌なんだって言ってました。

三澤

なるほど。

安田

三澤さんから見るとどうですか。怒ったホリエモンが悪いのか、盗撮した人が悪いのか。「有名人なんだから、その程度は許してやれよ」って感じですか?

三澤

いや、基本はホリエモンの言うとおりだと思いますね。

安田

盗撮はダメと。

三澤

まあ「盗撮」っていう言い方してるだけで、普通に撮ってだけだと思いますけど。べつに「隠れて撮るようなことでもないかな」って感じ。

安田

はい、普通に撮ってたと思います。「有名人が歩いてたので撮った」みたいな感じ。

三澤

そうですよね。芸能人に気づいて写真撮ったり動画撮ったりする人って、結構見たことありますから。

安田

それを盗撮と言ってしまうのかどうか。「消せ」って言われたら、やっぱ消さないといけないんですか?そういう場合は。

三澤

消さなくてもいいと思いますね。芸能人だったら。実際に法的対応 ってなると、内容とか撮影目的も考慮されるんですが。

安田

でも芸能人じゃないですもんね、ホリエモン。

三澤

芸能人ではないですけど、まあ有名人ですから。テレビにも出てますし。

安田

じゃあ怒ったホリエモンが悪いと?

三澤

いや、ホリエモンの言い分もよく分かりますね。

安田

たしかに、その写真を撮った人が反社の人っていう可能性もありますし。どっかで勝手に使われちゃう可能性もありますからね。

三澤

そうなんですよ。難しいところですね。

安田

ホリエモンファンって、全国にいますから。

三澤

たぶん揉めたのは、言い方が悪かったんじゃないですか。いつもけんか腰ですから。

安田

注意したときも、けんか腰だったんでしょうね。

三澤

刑務所から出てきた時はすごく謙虚な感じでしたけど。ここ1・2年でまたすごい勢いをつけて。

安田

「また態度が悪くなった」って言う人は多いです(笑)

三澤

敵をどんどんつくるような発言するし、態度もだいぶ変わりましたよね。また元に戻っちゃったっていう。

安田

でも、あれは炎上商法を計算してやってるんじゃないですか。

三澤

そういう本も出してますからね。「炎上させろ」みたいな。そこはたぶん両面考えてやってるんでしょうけどね。

安田

まあ、もともとあんまり謙虚な人じゃなさそうなんで。「素に戻ってきた」って感じはしますけど。

三澤

やっぱ、人ってなかなか変わらないなっていう。

安田

刑務所から出てきた時は、確かにちょっと違いましたけど。

三澤

でも厳密にはどうなんでしょうね。たとえば芸能人の方がレストランで食べてるのを、知らないうちに動画で撮られたりしたら嫌ですよね。

安田

嫌ですよ。普通はマナーとしてやらないと思うんですけど。

三澤

でも大阪のおばちゃんって平気でやりそうじゃないですか。「えっ、だめなの!?」みたいにとぼけて(笑)

安田

ホリエモンもそんなこと言ってました。「大阪のおばちゃんにこんな失礼なことされた」みたいな。

三澤

いかにもやりそうですもんね。

安田

でも関西人は反論してましたよ。「大阪っていう確証があるのか」って。

三澤

そういう話じゃないと思うんですけど。

安田

「奈良かもしれないし、和歌山かもしれない」みたいなツッコミを入れて、「そこじゃないだろ!」ってホリエモンに反論されてました。

三澤

「関西のおばちゃん」って言っておくべきだったかもしれませんね。

安田

大阪人の言い分としてはそうですね。まあ何を言っても炎上しますけどホリエモンは。

三澤

もうホリエモンは炎上しても、ぜんぜん問題ないんじゃないですか。

安田

まあ損はしないですよね。

三澤

逆に喜ばせるかもしれないです。

安田

そうかもしれませんね。

三澤

そういうキャラクターをつくっちゃいましたから。

安田

あれは演じてるんですかね。それとも素でやってるんでしょうか。

三澤

素なんじゃないですか。あんな演技できませんよ(笑)

安田

確かに。でも確信犯ですよね。

三澤

はい。“悪”のほうでも稼げるし話題になるって気づいてる。

安田

だって視聴率取れますもんね、堀江さんが出たら。

三澤

魅力があるんでしょう。

安田

嫌いな人のほうが圧倒的に多いと思うんですけど。なんで視聴率上がるんですかね。

三澤

嫌われてるけど人気があるっていう。面白いとか、ついつい見ちゃう。与沢翼とかも最近よく出だしましたよね。

安田

似てるんですかね。堀江さんと与沢さんって、カテゴリーが。

三澤

単純に見てて面白いですよね。好きか嫌いかで言うと嫌いですけど。生き方とかも含めて、見てて面白いです。

安田

単なる嫌われ者じゃないんでしょうね。プロレスの悪役みたいな感じで。一定の支持層がいたり、ちゃんとその悪役を演じてる部分もある。

三澤

やっぱりバカじゃないんですよ。与沢さんも堀江さんも。

安田

ちゃんと敬語で話したりもできますからね。いっそのこと彼らみたいに「自分から表裏を放棄しちゃう」っていう戦略はありなんじゃないですか。

三澤

うーん。あれほどの落差を持った人って、なかなかいませんよ。

安田

確かに。ホリエモンなんて上場企業の社長から刑務所ですもんね。与沢さんも大金持ちからの一文無し。

三澤

単なる「ポッと出」じゃ無理でしょうね。あのポジションは。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから