ネットの履歴書
第59回『コロナとデマから見える近未来』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第59回『コロナとデマから見える近未来』

 

安田

オリンピックが延期になっちゃいましたね。

三澤

コロナで大変なことになって来ました。

安田

日本より海外のほうがすごいですね。アメリカ、イタリア、スペインは、もう万単位の死者数になってます。

三澤

日本も緊急事態宣言が出ました。

安田

オリンピックは中止もあり得るんじゃないですか。世界中から東京に人を集めるって、自殺行為ですよ。

三澤

アメリカもどんどん増えていってますし。それどころじゃないでしょうね。

安田

でもコロナって、ネットがなかったら「これほどの騒ぎにはなってない」とも言われてますよね。

三澤

その可能性はあります。ネットの拡散がなければ、これほどの騒ぎになってなかったかも。

安田

死者数で言えば自殺者の方がぜんぜん多いし。

三澤

ただ死亡率が高いんですよね。コロナは。

安田

コロナ患者の総数で言ったら1%くらいでしょうか。

三澤

イタリアは8%とかじゃなかったですか。

安田

イタリアは医療崩壊しちゃいましたから。みんなが一気に医療機関に駆けつけちゃって、呼吸器が足りなくなったみたいです。

三澤

イタリアは間違いなくそうですよね。亡くならなくてもいい方が治療を受けられなくて亡くなった。

安田

それもネットの影響じゃないですか。トイレットペーパーの買い占めもスタートはネットのデマでしたし。

三澤

そうですね。デマから始まって本当の品不足になった。

安田

でも現代って、ネットデマも多いですけど格段に情報リテラシーも高いじゃないですか。

三澤

昔に比べたら段違いに高いです。

安田

ですよね。だから逆に「デマなんて起きにくい」と思ってました。

三澤

トイレットペーパーは確かにネットがスタートのデマです。ただテレビなどのメディアが中途半端に取り上げたから、あんなことになったんですよ。

安田

空っぽの棚をテレビでガンガン映してましたからね。

三澤

「炎上を何で知りましたか?」という統計では、ネットよりテレビの方が多い。ワイドショーとかニュースとか。

安田

最近のテレビはネットの後追いみたいになってますから。

三澤

そうなんです。ちょっとネットで話題が出たものを、メディアが「パクッ」っと食いついてしまう。

安田

それで問題が大きくなっちゃった。

三澤

はい。前回話題に出た「100日後に死ぬワニ」もそうですよ。

安田

ワニのニュースもテレビでガンガンやってましたもんね。

三澤

はい。最近は何でもネットの後追いです。

安田

存在意義がなくなっちゃいそうですけど。自覚がないんですかね?

三澤

まあでもネットには勝てないですよ。テレビは。

安田

そうかも知れませんね。時代の流れというか。若者はもうテレビなんて見ないし。

三澤

そもそもテレビを持ってないので。

安田

じゃあ今回のコロナも、ネットがなければここまで騒動になってない?

三澤

かなり状況は変わってたでしょうね。

安田

もはや世界の経済に影響を与えてますよ。

三澤

メリット・デメリットがすごく大きいんですよ。ネットは。

安田

コロナの風評被害だけでお店なんて簡単に潰れちゃいますし。

三澤

それはテレビの影響が大きいです。テレビで「どこどこのスポーツジムで」「ヨガ教室で」って流れると、一気にお客さんが行かなくなる。

安田

横浜の中華街もガラガラらしいですね。中国からウイルスが出たっていうだけで。

三澤

ネットのいちばん怖いところは、沈静化しないことなんですよ。

安田

沈静化ですか。

三澤

テレビだと1週間もすれば、だんだん沈静化していく。でもネットって本当にずーっと残るので。

安田

確かに。ずっと残りますよね。

三澤

忘れた頃にLINEニュースとかGoogleの検索で出てきたりするので。

安田

それに乗っかる人も出て来るし。

三澤

はい。だからずーっと中長期化するんですよ。

安田

怖いですね。

三澤

火事でいうとずっと火が消えない状態が保たれてる。完全に消火できないので。種火かずーっとくすぶってる。

安田

本当はトイレットペーパーも足りてるはずなのに。まだ買い占めてる人がいますもんね。

三澤

だから今回も長引くと思いますよ。

安田

そうなると経済的な打撃がすごいです。

三澤

はい。元に戻るのに何年もかかるんじゃないですか。

安田

いきなり「今日からOKです」ってわけにもいかないし。

三澤

リーマンのときより大変なことになると思います。

安田

すでにそうなりつつありますね。

三澤

テレビだけがメディアだったら、情報をコントロールしやすいんですけど。「だいたいこれぐらいで、こういう状況です」って。

安田

今はネットがあるから勝手に発信しちゃいますもんね。

三澤

いろんな専門家がYouTubeでコメントするので。正直どれを信じていいのか混乱する。

安田

確かに。どれが本当なのか分からないです。

三澤

収束の時期なんかも、専門家によって意見がすごく分かれる。

安田

国もはっきりと「外出禁止」とかって決めりゃいいんですけど。

三澤

日本の場合はできないんですよ。

安田

でも「それぞれが自粛してください」って言われても、どうしていいか分からない。

三澤

昔は国民の混乱を考えて、ある程度情報を統制してたと思うんですけど。

安田

今はもう無理ですね。

三澤

はい。ネットがあるからもう不可能です。テレビだけ止めても意味ないし。

安田

余計混乱しますよ。でもこれって新手のサイバーテロになるんじゃないですか。

三澤

はい。アメリカやヨーロッパは今回の騒動で大打撃ですから。

安田

一方で中国はもう終息宣言を出してるし。

三澤

実際に収束してるかどうかは分かりませんけど。

安田

でも中国は情報の拡散をコントロールできるじゃないですか。

三澤

実際にやってますね。

安田

アメリカはじめ民主主義国家ではそこまでできない。

三澤

出来ないです。

安田

核爆弾がなくても、ちょっとした情報操作だけで経済に大打撃が与えられそう。

三澤

はい。これからは情報合戦です。

安田

コロナはデマではないですけど、何だったらデマだけで経済に大混乱を起こせますよね。

三澤

はい。間違いなく技術の勝負になります。フェイクニュースをどこまで見抜けるか。

安田

日本はどうですか?

三澤

簡単に騙されるでしょうね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから