ネットの履歴書
第70回『ダメージはどこまで続くのか』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第70回『ダメージはどこまで続くのか』

 

安田

アンジャッシュ渡部さんの不倫話。

三澤

あ~。

安田

「佐々木希さんという美人と結婚していながら」って、えらい叩かれてます。出所はまた文春らしいんですけど。

三澤

文春すごいですよね。

安田

今回は記事が出る前に先に自粛しちゃった。その割にまったく表に出て謝罪してないですけど。

三澤

もうしないんじゃないですか。

安田

まずラジオで謝罪するみたいなうわさもあって。渡部さんってグルメ番組でも人気がありまして。

三澤

知ってます。グルメでは有名ですよね。

安田

はい。人気を得るのがすごく上手な人。情報リテラシーも高いと思うんですけど。謝罪リテラシー的にはどうなんですか?

三澤

頭いいですよね。

安田

それは謝罪しないっていうのが?

三澤

「あ、この手があったか」っていう。

安田

え、どういう手ですか?

三澤

だって今までは、ああなったら「謝罪会見をして謝る」っていう選択肢一択。

安田

「どう謝るか」ですもんね。

三澤

どう謝って、どう被害を最小限に止めるか。それをトンズラするっていう(笑)

安田

え!このまま逃げ切るつもりですか。

三澤

「夜逃げという手があったか!」みたいな。

安田

あれトンズラなんですか?

三澤

トンズラでしょうね。

安田

じゃあ、もう戻ってくる気はないと。

三澤

ないんじゃないですか。そこまで視野に入れてるでしょ。

安田

なぜそう思うんですか。

三澤

だって、頭はいいから。

安田

戻る気がなかったら「すいませんでした」ってFAXもしないでしょ?

三澤

いや、それは佐々木希さんがいるので。最低限の対応でしょう。独りものだったら、もうトンズラして海外に行ってますよ。

安田

まあ生きていけるぐらいの貯蓄はあるし。奥さんも働いてるし。確かに「みんなに叩かれまくってまで戻ってくる必要あるのか?」って思います。

三澤

損害賠償請求はされるでしょうけど。

安田

それは事務所がされるんじゃないですか、個人じゃなくて。

三澤

事務所も大変ですよ。

安田

仮に、現場復帰する気があるとしたら、今回の謝罪のやり方は間違ってますか?

三澤

そう思います。

安田

復帰する場合はどう謝罪すべきなんですか?情報リテラシー的には。

三澤

「逃げた」という印象を持たれること自体がまずいです。とりあえず細かいことは言えなくても「お騒がせしてすみません」とすぐ謝るのが一般的なセオリー。

安田

それはテレビに出て記者会見で謝罪するってことですか?

三澤

記者会見じゃなくてもいいです。家の前とかでもいいので。とにかく隠れてる印象が強すぎる。

安田

FAX謝罪じゃだめですか?

三澤

FAXじゃちょっと。だって家族でCMやってたりしたわけで。いろんなところに迷惑かけたでしょう。

安田

イメージ違反はまずいですよね。

三澤

いやぁ、それにしてもすごい裏ワザだなぁ。

安田

裏ワザなんですかね。引退するんだったら、出てきて「すみませんでした。引退します」ってやったほうがスッキリしませんか?

三澤

普通だったら「どうやって謝ろう」とか「1、2年は、これはつらいことになるな」って覚悟を決めますけど。

安田

1〜2年では済まないような気がします。

三澤

そもそも逃げるってことは、こうなることもある程度想像つきますから。

安田

やっぱり逃げてるんですかね。

三澤

逃げてるんじゃないでしょうか。

安田

家で作戦を練ってるのかなと思ってたんですけど。単に逃げてるだけですか?

三澤

やっぱり中身が中身なので。トイレでどうだとか。「ホテルに入るとこ見つかった」みたいな話とはまたちょっと違う。

安田

イメージダウンはすごいでしょうね。

三澤

謝罪会見でいろいろ聞かれても、答えようがないことばっかりじゃないですか。

安田

あれってどうなんですか。不倫したことは確かによくないですけど。あそこまでプライベートな情報を出すって、ちょっとひどすぎる気がするんですけど。

三澤

そうですよね。

安田

「そこまで言うか?」ってことじゃないですか。人間なんてみんないろんな性癖とかあるわけで。

三澤

経営者も変な人いっぱいいますからね(笑)

安田

そうですよ。暴露されたら表に出られないような経営者なんて、いっぱいいます。

三澤

いるでしょうね。

安田

でも今回は「そこまで言うのはかわいそうじゃない?」って声がまったくない。

三澤

そうですね。

安田

なぜでしょうか?やっぱり不倫だからですかね。

三澤

奥さんが佐々木希っていうのもあるんじゃないですか。

安田

妬みもあると。

三澤

あると思いますよ。宮迫さんのケースは「オレオレ詐欺の被害者」がいるので、復帰できなくても自己責任ですけど。

安田

ですよね。不倫であそこまで叩かれるのはちょっとかわいそう。

三澤

実際のところスポンサーと奥さん以外の人には迷惑をかけてないので。

安田

そうですよ。あのイメージダウンを考えたら、もう十分な罰則ですよ。

三澤

ちょっと再起不能でしょうね。

安田

スポンサーや事務所だってすごい被害だし。やっぱこれからはバーチャル俳優のほうがいいですね。

三澤

バーチャル俳優ならイメージを裏切られることがないし。裏切ったら「削除」できますし。

安田

やっぱり人間って掘っていけば、何かしら変な性壁とかもあるわけで。

三澤

これだけ芸能人がいれば何割かは必ず出てくるでしょうね。

安田

ですよね。

三澤

出てくると分かっていてもやめられないんでしょう。文春に狙われてるとわかっていてもやめられなかったし。

安田

狙われてると思ってたからトイレでやったんじゃないですか。

三澤

それが逆にマイナスになっちゃったっていう。

安田

普通にホテルに行っといたほうが、まだよかったですね。いまから考えたら。

三澤

不倫しないのが一番ですけどね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから