【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「早起きする方法を教えてください」2019年2月27日配信

第335回「早起きする方法を教えてください」
という41歳男性からのご質問。早起きには順番が大事。だけど起きる必要はない、と言い切る安田の真意とは。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

安田

安田佳生です。

栃尾

おっと、今日も金子さんが。

安田

もう、なんかすっかり馴染んじゃいましたけど。

栃尾

ニヤニヤして言わないでください(笑)

安田

(笑)

栃尾

いじめっ子だなぁ(笑)今回はこんな質問をいただいております。40代・建設業、営業設計の方からです。安田さん、栃尾さん、金子さん、こんにちは。

安田

こんにちは。

栃尾

こんにちは。ポッドキャスト、毎回楽しみにしています。質問です。41歳、男性、子ども3人います。来年3月に板橋のマラソン大会にエントリーしたのですが、ぜんぜんランニングをする気になりません。毎日早く寝て、5時に起きて、10分間座禅をして、30分ランニング、帰ってきてシャワーを浴びる、今日1日の行動チェック、ゆっくり朝ご飯を食べ、余裕をもって出勤する……という想像をするのですが、毎回二度寝をしてしまい、起きたら7時半。始業時間が8時なので、大急ぎでひげをそり、朝ご飯を食べ、慌てて出勤する(会社までは自転車で3分)の毎日です。いい加減寝すぎだと思うし、理想の朝時間を過ごすにはどうしたらよいでしょうか?ビシッと目が覚めるようなご回答をお願いします。ということです。

安田

栃尾さんは朝早起きということですが。

栃尾

割と早く起きますね。子どもがいるので起きないといけないっていうのがあって。

安田

でも、子どもいなくて、やることなくても早起きするんでしょ?

栃尾

そうですね。早起きが習慣づくと気持ちいいなと思って。

安田

なんか「早起きしたら得だ」っておっしゃってましたけど。

栃尾

言ってましたっけ?(笑)

安田

はい。なんか、そんなことない気もするんですよねぇ。

栃尾

ああ、得な気がする。早起きして、たとえば「8時ぐらいからこれやろうかな」と思ってたのに6時に目が覚めちゃったら、2時間ぐらい……

安田

2時間得した感じか。

栃尾

はい。利用できるなって思いますけど。

安田

へぇ~なるほどね。僕は「8時まで寝るぞ」って決めて6時に起きちゃったら、すごい睡眠を損した気がするんですよね。「なんで俺は起きてしまったんだろう」みたいな。

栃尾

なるほど。二度寝とかするんですか?

安田

二度寝できないですね。

栃尾

あ、そうなんですね。

安田

はい。

栃尾

でも、私も最近そうかも。

安田

我々、あの……あ、「我々」って一緒にしちゃいけないけど(笑)

栃尾

いいですよ(笑)

安田

41歳ですよね、この方。

栃尾

はい。私と近い。

安田

だから、ほぼほぼ30代じゃないですか。

栃尾

ああ、たしかに。

安田

そのぐらいだったら寝れるかなって感じですね。ホント若いころは、だって、20代のころなんて20度寝ぐらいできましたよ、僕(笑)

栃尾

わかります(笑)

安田

わかりますよね。

栃尾

でも、たしかに年を取ってから起きやすくなった気がしますね。

安田

それはですね、起きやすくなったんじゃなくて、眠れなくなったんです。

栃尾

眠るのにも体力いるみたいな、そういうことですかね。

安田

まあ、そういうことですね。だんだん、だから、こっちサイドに栃尾さんも近づいているっていうことですかね。

栃尾

はいはい(笑)

安田

で、この人は毎日10時に寝て、5時に起きるつもりで、仮に5時に起きたとしたら7時間睡眠ですよね。まあ十分な感じしますけどね。だけど二度寝してしまい、起きたら7時半と。つまりこの人、毎日9時間半寝てるんですね。

栃尾

10時に寝るのは理想じゃなくて、本当に寝てるんですかね。

安田

だって、「10時ごろ寝ます」って書いてあるじゃないですか。

栃尾

それ、寝すぎですよね。

安田

寝すぎですか?(笑)

栃尾

でも、ロングスリーパーみたいな体質の方もいるから何とも言えませんが。

安田

いますからね。で、結果7時半に起きちゃうわけですね。で、もう間に合わないんで7時半に起きて始業8時って、いかに自転車で3分とはいえ、あと27分で顔を洗ったりとかするんですか?

栃尾

大急ぎですよね。朝ご飯も食べるんですよね。

安田

ご飯も食べるんですよね。

栃尾

すごいテキパキと(笑)

安田

でも、本当は5時に起きて10分間座禅して、30分ランニングして、シャワーを浴びて、1日の行動をチェックして、ゆっくり朝ご飯を食べたいっていう。じゃあ教えてください、どうやったら早起きができるのか。

栃尾

私、考えてみたら、朝何回も目覚ましかけてます、スマホで。

安田

なるほど。

栃尾

毎日6時、6時半、6時45分、7時みたいな、鳴るんですよ。

安田

すごいですねぇ。

栃尾

それぐらいやったら起きるだろ!みたいな(笑)

安田

僕も、でも、若いころはホントに起きなかったんで、最高28時間ぐらい寝たことあるんですけど、1回の睡眠で。

栃尾

すごいですね。1日飛び越えちゃった(笑)

安田

1日飛び越えて、ものすごい寝た気がするのに、ちょっとしか時間たってないんで「おかしいな」と思ったら、1日がもう終わってたっていう。

栃尾

すごい。ショックですよね(笑)

安田

いや、ぜんぜんショックじゃなかったですよ。

栃尾

あ、そうなんですか?

安田

そのときはもう気持ちよかったですね。

栃尾

ああ、ショックじゃないんだ。へぇ~。何歳のときですか?

安田

10代ですね。もう地球の裏側まで見えるぐらい頭がすっきりしましたね。

栃尾

1回も起きなかったんですか?

安田

1回も起きなかったですね。

栃尾

すごい。超人ですね、それはそれで。

安田

まあ、でも、この人は今でも9時間半寝てるわけですしね、大したもんですねぇ。

栃尾

たしかに(笑)あとは、私、好きな食べ物を買って置いておくと起きやすいです。

安田

ああ。

栃尾

起きた瞬間に「あ、あのチョコレート食べられる!」とかあると。

安田

なるほどなるほど。遠足気分と一緒ですね。

栃尾

そうなんですかね。

安田

でも、目覚ましいっぱいかけるっていうのは僕もむかしやってましたけど、じゃあ、目覚ましを20個ぐらいかけろということですか?

栃尾

それをやってみたらいいかもしれないですね(笑)

安田

「そうしろ」という金子さんの意見で。

栃尾

(笑)他にありますか?

安田

他ありますよ。

栃尾

教えてください。

安田

たとえばですね、友達と起きれるかどうかで10万円ぐらい賭けをする。

栃尾

金額がエグい(笑)

安田

いや、そのぐらい賭けないとたぶん寝ちゃうんで、それでもまだ寝てるようだったら倍倍にしていくっていう。

栃尾

破産しちゃいますよ、そのうち(笑)

安田

そのうち起きますから。

栃尾

なるほどなるほど(笑)

安田

僕も、でも、実はむかしはホントに朝起き苦手で、ちゃんと学校に行ったことがないっていうぐらい、今じゃ考えられないんですけど、ものすごい睡眠が深くて起きれないんですよ。目覚ましも聞こえないし。

栃尾

親御さんが起こすんですか?一応。

安田

起こすんですけど、起きない。

栃尾

へぇ~。寝るのが遅いんですか?

安田

寝るのは普通でしたね。

栃尾

12時とか?10時とか?

安田

そうですね。まあ、でも、おじさんになって僕もいろいろ考えて、いろいろ人生経験も積んで気づいたのは、早寝早起きは順番が大事ってことに気づきましたね。

栃尾

あ~!それ、なんか聞いたことあるような気がしますけど。

安田

言いましたよね。つまり「早寝早起き」は無理なんですよ。「早起き早寝」が正しいっていう。

栃尾

でも、安田さん起きれなかったんですよね。

安田

起きれませんでした。

栃尾

どうするんですか?そしたら。

安田

だから、もっと早く寝りゃよかったんですよ、5時とかに。

栃尾

それ、早寝早起きじゃないですか(笑)破綻してますよ(笑)

安田

破綻してないんですよ。ずらすんですよ。たとえば1日、僕だったら、当時ですよ?10時間ぐらい寝ないとすっきりしなかったんですよ。この人も9時間半でしょ?似てるからわかるんですけど、それを「9時間半も寝なくていいだろ」っていうのが栃尾先生の厳しいご意見なんですけど。

栃尾

(笑)それがそもそもの間違いなんですけど。

安田

間違いなんですよ。むかし、そのぐらい寝てた僕からすると、9時間半では短いぐらいですよ。だから、「5時間寝たらすっきり」っていう人もいますけど、僕はちょっと信じられなくて、ホント毎日10時間、今でも寝たいぐらいなんですけども。だから、つまり、この人は9時間半は寝るんですよ。だから、どうするかっていうとですね、10時だと起きないんで、8時に寝ないといけないわけですね。だけど、いきなり8時に寝れません。だから、1回目はとにかく頑張って起きるしかないんです。

栃尾

起きられない話はどこにいっちゃった(笑)

安田

だから賭け事ですよ。

栃尾

なるほどね(笑)緊張感で起きると。

安田

緊張感で起きると。

栃尾

安田さんもそのころ、賭け事してたら起きてたと思いますか?

安田

いやぁ~、起きなかったかもしれませんねぇ。

栃尾

自己完結しちゃった(笑)

安田

まあ、でも、カブトムシを捕りにいく日は起きましたから。

栃尾

ああ、やっぱ好きなこと?

安田

はい。栃尾さんの言う、そういうのはいいかもしれませんね。

栃尾

うん。食べ物は結構いいですよ、やっぱ。

安田

まあ、でも、おじさんの先輩として言わせていただくならば、この人は41じゃないですか、今のうちに寝とけ!って感じですね。

栃尾

なるほど。もう少ししたら寝たくても寝れないから(笑)

安田

今だけですよ、ホント。僕も一生寝れると思ってましたけど、ホントもう、すっきり目覚めちゃいますからね。

栃尾

へぇ~。寝たいんですね、でも。

安田

寝たいですねぇ。もう収入減ってもいいから1日12時間寝たいです、僕は。

栃尾

へぇ~。

安田

でも寝れないんですよ。

栃尾

そうなんですね。

安田

だからホント、悪いこと言わないんで、そんな座禅とかランニングとか1日の計画とかいらないから寝たほうがいいですよ、寝れるときに。人生寝だめなんで。

栃尾

そうですか?(笑)

安田

はい。

栃尾

安田さん、寝すぎちゃったんじゃないですか?じゃあ、若いころ。

安田

僕は若いころめちゃくちゃ寝てたんで、今、結構いい感じなんだと思うんですよね。

栃尾

ふーん。

安田

やっぱね、寝て悪いことはないです、何ひとつ。

栃尾

ふーん、すごい。

安田

だから、とにかく「寝なさい」と。

栃尾

じゃあ、早起きしなくていいと。

安田

いいと。寝とけと。

栃尾

ホントですか(笑)マラソンいいんですか?(笑)

安田

「寝とけ」っていうのは金子さんの乱暴な言い方ですけどね。

栃尾

(笑)

安田

ということで、そろそろみなさん金子さんへの励ましの質問をいただけないと、こういう番組になっちゃいそうなんで。

栃尾

金子さんいじりもそろそろね(笑)

安田

はい。ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。


*本ぺージは、2018年2月27日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

感想・著者への質問はこちらから