【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「オススメの運動法を教えてください」2019年4月24日配信

第343回「オススメの運動法を教えてください」
金子さんが居なくて寂しいという質問者さん。無理やりひねり出した質問にゲリラーズはどう答えるのか。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

スケボー仲間がスケボーをやる前に骨折しちゃったんで、やっぱりスケボーは私の足と化しました。金子亜佑美です。

安田

安田佳生です。

栃尾

どういう意味ですか?(笑)スケボーが私の足と化した??

金子

ちゃんと技とかを決める練習をしようと思ったんですよ、友達と一緒に。だけど、その友達がスケボーをやる前に骨折しちゃって、結局やれてないっていう話なんです。

栃尾

ああ、はい。

金子

うんうん。……すいませんでした。

栃尾

(笑)

金子

はい。今回は塾の先生(窓際社員)50代の方からいただいてます。体力がなくなってきました。手始めに何の運動から始めたらいいですか?2番目にすべき運動も教えてください。金子さんがいないと話が前に進んでしまう。それだったら自己啓発の本を読めばいい。話が停滞したり迷ったりするのがいいと思う。ということです。

安田

なるほど。

金子

ありがとうございます!

栃尾

金子さんの応援レター(笑)

金子

ありがとうございます!

安田

金子さんを応援するために無理やり質問をひねり出したみたいな。

栃尾

優しい方ですね(笑)

金子

やさし~。あざっす。

栃尾

ありがとうございます。

安田

「話が進むんだったら自己啓発本」っていうところがよくわかんないんですけどね。

金子

ま、そうですね。

栃尾

「まっとうだ」っていうことなんじゃないですか。

安田

「答えが知りたければ」ってことですか?

栃尾

なのかな。

金子

話を停滞したり迷ったりするのがいいんですかね。

安田

きょうは、じゃあ、もう迷ったりしますか。

金子

そうですね。

栃尾

たしかに。

安田

じゃあ、何の運動かは考えない。

栃尾

まず迷うみたいな(笑)

金子

そうなるよね(笑)

安田

話は停滞させて。スケボー仲間がいなきゃ自分でやりゃいいじゃないですか?練習。

金子

と思うじゃないですかあ。

栃尾

怖いよね、スケボーって、でもちょっとね。ケガしそう。

安田

でも、足と化してるんですよ?

栃尾

どういう意味?それ。その意味がわかんない(笑)流せって?(笑)

金子

(笑)スケボーって普通にこぐだけで自転車と同じ速度ぐらいは出るんですよ。

栃尾

それは普通に乗れるんだ?

金子

それは普通に乗れるんです。

栃尾

えー、かっこいい!

金子

はい(笑)

栃尾

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」みたいに?

金子

バック・トゥー・ザ・フィーチャーみたいに。あの人、でも……まあまあ、それで、そうだけど、技を決めるにはやっぱヤミ練つうのが必要で。

栃尾

闇なんだ?

金子

そうなんです。コソコソ街灯の下で、路面のいい場所で、少しずつ金網持ってジャンプする練習をするんですよ。

栃尾

「足と化してる」の意味が知りたいんだけど(笑)

金子

あ、そうでしたね(笑)

栃尾

いいっすか?(笑)

安田

いいんですよ、いま、迷ったり停滞してるんです。

栃尾

あ、そうか(笑)

安田

リスナーさんはそれをお求めなんですから。

栃尾

そうか、進めちゃいけなかった(笑)

金子

うーん、これはそうですね。

>

安田

また怒られちゃいますよ。「自己啓発本読んどけ」って言われちゃいます。

栃尾

窓際社員さんごめんなさい(笑)

金子

そんなそんな、すいません。

安田

じゃあ、どうなんですか?「足」の意味は(笑)

栃尾

足の意味教えてください(笑)気になっちゃって。

金子

(笑)いや、スケボー乗る人って「足と化す」とかって言うんですよ、自分の。

安田

「金子さんの交通手段になってる」っていうことですよね。

栃尾

わかりやすい。

金子

わかりやすい。さすがです。

安田

いえいえ(笑)

栃尾

指さしたね、いま(笑)わかりやすい。

金子

わかりやすい。

安田

はい。まとめちゃいましたね。

金子

ありがとうございます。

安田

えー、50代、窓際塾の先生。

栃尾

「窓際塾」じゃない(笑)

安田

窓際社員の塾の先生(笑)

栃尾

そうですね。普通に答えませんか?何の運動か。

安田

答えましょう、じゃあ。

金子

うん。お願いします。

安田

え、これ、どういう質問なんですか?何の運動をしたらいいかっていうことですよね。

栃尾

1番目におすすめの運動ってことですよね、手始めに。

金子

と、2番目も。

安田

あ、そういう意味?2番目って。

栃尾

うんうん。

金子

うんうん。

安田

なるほど。

栃尾

「手軽なもの」という意味なんですかね。

金子

なるほど。

安田

じゃあ、まず1番。はいどうぞ、金子さん。

金子

私?1番はウォーキング。

安田

ウォーキング?

金子

あ、うーん……水泳……うーん……

栃尾

ウォーキングじゃなくて水泳?(笑)ジムとか行って?

金子

区民ホールのなかのプールを借りて、そこで泳ぐ。

安田

じゃあ2番目は?

金子

2番目は……走る。15分間。

安田

じゃあ3番目は?

金子

3番目!?3番目は、えーと……スケボーに乗る。

安田

なるほど。

栃尾

なるほど。

安田

はい。

栃尾

私はですね、最近Fitbitを友達にもらったんですよ。

安田

なんですか?フィットニット??

金子

うれしそう(笑)

栃尾

腕につける……なんだろうな、歩数計もあったり、脈拍が測れたり、活動量計っていうんですか、これ、友達にもらって、ほかの友達とグループになって、毎日どれだけ歩数を歩いたかっていうのを競争してるんですけど、それが結構面白いっていうか、たとえば歩数を稼ぎたいから1駅早めに下りて歩くみたいな人もいるし、エスカレーター乗らないで階段を歩こうっていう人もいるし、そういうところがたしかに手始めとしては。この方が電車通勤だったらいいんですけど、そういう運動からでもいいかなって。あと、もちろんウォーキングもしたほうがいいけど、朝起きてウォーキングするってちょっとハードル高いじゃないですか。

金子

たしかに。

安田

ウォーキングっていうのは、走るのとはちょっと違うんですか?

栃尾

走るのはランニングじゃないですかね。

安田

じゃあ、競歩と一緒ですか?

栃尾

そうですね。スタスタ歩く。

安田

なんか、かかとからいかないといけないとかっていう決まりが……

栃尾

(笑)それはわかんないですけど、ただ歩いてもウォーキングでいいんじゃないですかね。

安田

早歩きは、じゃあウォーキングなんですか?

栃尾

そうだと思います、はい。

安田

ふ~ん。

栃尾

それもいいと思いますが、私はあとは朝ちょっと走ってますけど、でも、なかなか継続するの難しいですね。

安田

難しいですよね。

栃尾

はい。あと、私だったら何か習い事をしますね。

安田

習い事?

金子

おぉ。

栃尾

その前に運動しなきゃと思ったときにフラを始めたんですけど、ジムとかに行くと運動をすることが目的になっちゃうじゃないですか。

安田

うん。

金子

うん。

栃尾

そうじゃなくて、ダンスだったら上手になることが目的で、運動があとからついてくるみたいな。

金子

そのほうが楽しいですね。

栃尾

そのほうが楽しいかなと私は思ったので。

金子

たしかに。

栃尾

男性は割とジムのほうが向いてるかもしれないんですけど。

安田

そうですね。

栃尾

女性は割と楽しみがあったほうがいいかなって思いました。

安田

なるほど。ふ~ん。

金子

たしかに。

栃尾

安田さんはいかがですか?

安田

僕は自分でやってますけど、ウエイトトレーニングですね、やっぱ。パーソナルトレーナーをつけて。もう15年ぐらいやってますけど。

金子

おぉ。

栃尾

すごい。

安田

いろいろやったんですけどね、僕も家から出るのもめんどくさいんで。ジム行かないといけないじゃないですか。だけど、結局自分で自分をコントロールして頑張るって大変なんですよ。

金子

うん。

栃尾

はい。

安田

で、トレーナーさんつけてると行かないとしょうがないんで。いままでいろいろやりましたけど、週1回だけ、1時間だけウエイトトレーニングやるということほど簡単で楽なことはないんじゃないかなって気がしますね。

栃尾

ふ~ん。

金子

へぇ~。つらくないんですか?

安田

つらいです。つらいけど、トータルするといちばん楽っていうか。

栃尾

継続がしやすいってことですよね。

安田

そうですね。

金子

そっか、継続しないと運動のメリットないですもんね。

安田

結構重たいのを挙げるんですね。

金子

おぉ。

栃尾

バーベルみたいのを挙げる?

金子

何キロぐらいとかあるんですか?

安田

それは種目によるんですけどね。

金子

あ、そうなんだ。

安田

でも、やっぱり重たいの挙げるとしんどいんで嫌になるんですよ。だから、「もうちょっと軽いのにしてもらえませんか?」と言ったんですけどね。そうしたら、「軽いと数をやんないといけない」って言うんですよ。「どっちでもいいですよ」と。でも、数たくさんやるの嫌だなと。だから、結局重いのをちょろっとやるのがいちばん楽だと。

栃尾

へぇ~。

金子

そうなんだ。

安田

で、僕の場合は重そうにやらないとさらに重いのつけられるんですね。

栃尾

演技するんですか?(笑)

安田

そうなんですよ(笑)だから、あんまり重くなくても重そうに挙げるっていうのがいちばんいいんじゃないかなと。

栃尾

ふ~ん。2番目におすすめなのは?

安田

2番目はやってないんでわかんないんですけど、もしウエイトトレーニングやらないんだったらヨガですかね、僕、やってみたいの。

金子

ヨガ、いいって聞きますね。

栃尾

瞑想とかにも通じますよね。マインドフルネス。

金子

ね。

安田

なんかね、空中に浮かべたりするかもしれないじゃないですか。

栃尾

それ違うやつ(笑)わかんないけど。

金子

やばいやばい。

栃尾

やばいやばい(笑)ヨガも、でも、安田さんがやるとしたら、ちゃんと日を決めてジムとか行ってやるんですかね。

安田

やっぱり、はい。

金子

みんなでヨガやりましょうよ!じゃあ。

安田

嫌ですよ。

金子

嫌なんだ(笑)

栃尾

いつよ?集まれないよ(笑)

安田

やっぱインドの仙人みたいな人に習いたいですよね。

金子

あ~、たしかにねぇ。

栃尾

あ~。

安田

……ということで、そういえば金子さんへの励ましのご質問ですけど、どうなんでしょう。

金子

はい、ありがとうございます。

栃尾

よかったね。

金子

ありがとうございます!ありがとうございます!

栃尾

復帰できてよかったね。

金子

すいませんでした、ホントに。

安田

「金子さんがいないんだったら聴かないほうがマシだ」とか、「おまえら2人だったらやめちまえ!」みたいなのがいろいろ。

栃尾

危機を感じてましたね。

安田

はい。

金子

そんなこと言わないでください、ホントに。

栃尾

私もそう思います。3人だからいいんだと思います。

安田

栃尾さんが休んでも、果たしてこれだけの励ましが来るのかというね。

栃尾

ちょっと怖いですね。やりたくないな(笑)

安田

(笑)じゃあ、おまとめをお願いします。

栃尾

あ、まとめんの?(笑)

安田

はい。

栃尾

ウォーキングとか、ジョギングとか、あと何でしたっけ、通勤中歩くとか、あとは安田さんは筋トレ、あとはヨガ、亜佑美ちゃんは水泳、そんな感じでいかがでしょうか。まとまってないけど(笑)

安田

いや、いいんです。この人はダラダラが好きなんで。

栃尾

ああ、そうだった(笑)

安田

ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。


*本ぺージは、2019年4月24日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

感想・著者への質問はこちらから