さよなら採用ビジネス 第86回「いちばん悪かったのは誰?」

この記事について

7年前に採用ビジネスやめた安田佳生と、今年に入って採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第85回『一生働くつもりはありません』

 第86回「いちばん悪かったのは誰?」 


安田

年末年始の話になりますが、カルロス・ゴーンさん。レバノンに行っちゃいましたね。

石塚

逃げましたね。

安田

保釈金は没収されましたけど。なんと15億円ですよ。

石塚

僕からしたら「ふてえ野郎だ」って感じ。ただそれだけ。

安田

日本の司法制度の問題もあるみたいですよ。

石塚

それはあると思います。ただ今回はそれとは別の話。

安田

やっぱり逃げたゴーンが悪いと?

石塚

はっきりしておかなきゃいけないですけど、ゴーンは“クロ”です。

安田

クロですか。

石塚

はい。僕の見解ではクロ。だって明らかに特別背任ですもん。

安田

確定ですか?

石塚

だって会社の金で「私的な投資の穴埋め」やってたんですよ。

安田

中小企業のオーナー社長だったら普通にやってそうですけど。

石塚

(笑)いやいや。一応上場企業なんで。

安田

まあ、上場企業では許されないですよね。パブリックカンパニーなので。

石塚

国際的な企業ですよ。日産は。

安田

そうですね。

石塚

要するに、彼は犯罪を犯したわけで、それをこれからどうやって裁判で立証するか。

安田

立証できますか?

石塚

たぶん、もう難しいと思います。本人が海外に逃げちゃってるので。

安田

「公正な裁判が受けられないから逃げた」って、本人は言ってました。

石塚

いやいや(笑)

安田

でも実際「日本の司法制度には問題がある」って、ずっと言われてるじゃないですか。

石塚

だから、それとは別問題ですよ。今回のは。

安田

レバノンで開いた記者会見は、見ましたか?

石塚

見ましたよ。言い訳ばっかり。ひたすら「俺は無罪なんだ!」って主張ばっかり。

安田

そうでしたね。「日産幹部の陰謀だ!」とか「謀反だ」みたいな。

石塚

僕には「この俺様におまえら何やったんだ!」「俺はゴーン様だ。ゴーン様にこんなひどい仕打ちをしやがって!」としか聞こえなかったです。

安田

確かに。

石塚

もっとロジカルに「法律の適用がだめだ」とか「境遇が人質司法なんだ」ってところで戦うのかなと思いきや、自分の感情だけ。

安田

ちょっと話を分けてもいいですか。「日産との揉め事」と「日本の司法制度」と。

石塚

はい。

安田

制度に関していうと、弁護士を付けずに事情聴取を繰り返したり。1か月近くずっと拘留されたり。毎日毎日朝から晩まで「自白するまで帰さないぞ」って言われ続けたり。

石塚

まあ、普通の人間は心が折れますよ。

安田

ですよね。あのホリエモンでさえも「心が折れそうになった」って言ってました。

石塚

日本の刑事司法のいちばんの問題は「刑事訴訟法246条」の起訴独占主義。要するに検察官が決めるんですよ。起訴するかどうかを。

安田

そこが問題だと。

石塚

そこにすべての問題がある。「長時間取り調べ」っていう問題も確かにありますけど。

安田

なるほど。

石塚

検察の側にも改善すべきポイントはたくさんある。だけど今回のゴーン問題の本質はそこじゃない。基本的にクロなんだから。

安田

ゴーンさんは「日本で裁判やったら負ける」と思ってたんですかね?

石塚

弁護団と話せば話すほど「これはだめだな」と思ったでしょうね。

安田

絶対に負けると。

石塚

「たぶん有罪と決めつけられるだろうし、裁判で事実上ビジネス人生も終わりにさせられる」と思ったんでしょう。

安田

なるほど。ちなみに本人は「公正な裁判を受けるために日本を出た」って言ってましたけど。そこはどうですか?

石塚

それは建前ですね。

安田

やっぱそうですよね。「返り咲きたくて」会見やってるようにしか見えなかったです。

石塚

返り咲く気持ちはそんなに感じませんでしたね、僕は。

安田

でも未練タラタラでしたよ。

石塚

未練というより恨み節。自分を裏切った奴らに対する。

安田

経営の表舞台で「俺はまだまだやれるんだ」という意識を、すごく感じましたけど。

石塚

でも彼、もう出られませんからね。レバノンの外には。

安田

そうですね。外に出たら日本に強制送還されちゃう可能性もあるし。

石塚

刑務所よりはいいんでしょう。たとえレバノンから出られなくなっても。

安田

日本にいると家族にも会えなかったみたいですし。

石塚

家族に会えないって、そりゃ奥さん共犯だから。保釈中に共犯者と話しをさせるなんてあり得ないでしょ。

安田

でも奥さんは起訴されてませんよ。共犯の疑いがあるぐらいで、あそこまでやっていいのかって思いますけど。

石塚

まあね。だからそこら辺が日本の刑事司法の問題。今回は「世界的に日本の司法が注目されるチャンス」だったんですけど。

安田

残念ながら保身の話ばかりでしたね。会見は。

石塚

その通り。

安田

「フランスで裁判を受けます」ぐらい言えば良かったのに。

石塚

言うわけない。下手したら日本に引き渡されるし。

安田

そんなことしますかね?フランスは自国で裁判やると思うんですけど。

石塚

いや、わかりませんよ(笑)。ルノーも「ちょうどいい厄介払い」だと思ってるかもしれない。「日本に戻しなさい」っていう可能性はある。

安田

いくらなんでも自国民は引き渡さないでしょ?

石塚

だってルノーは庇わないし、擁護もしないじゃないですか。あれはフランスの意思ですよ。

安田

最初のころは擁護してましたけどね。

石塚

たぶん事実を知って「こいつ本当に悪いことやってたな」って分かったからだと思う。

安田

そこまでやってるとは思わなかったと。

石塚

はい。もし彼がやってたことが、本当に犯罪に抵触しないのであれば、ルノーはもっと守ったと思う。

安田

ルノーもクロだと思ってる?

石塚

100パーそうだと思いますよ。

安田

ちなみにルノーと日産の関係はどうなるんですか?「これを機に、もうルノーは離れてください」って日産の幹部が言ってますけど。

石塚

一番しんどい時に“助けてくれ”と言っておいて、うまく行きだしたら“出ていってくれ”って。「それはねえよな」っていう感じ。

安田

ですよね。

石塚

はい。もうルノーは離さないと思いますよ。

安田

でも、いまのままだったら、どんなに儲かってもルノーに配当で持っていかれます。

石塚

おっしゃるとおりです。フランスの植民地ですよ。

安田

それはしょうがないと。

石塚

それが資本の論理ってもんですから。

個人で出来る、採用支援。
\ 石塚本人がスキルを伝える /
石塚求人大学開講 受講生募集中
詳しくはClick

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから