Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 7

    Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 11

    Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 15

リ・バリューション実績

No1

マッチバコ

2017.9.14

長年、まさに「不動」のままだった
不動産仲介業務の“価値”を
進化させたプロジェクト。

クライアントは、東広島地区で賃貸仲介業務を行っている「ネクストホーム」さん。全国規模で賃貸仲介を行っている「ホームメイト」のフランチャイズ加盟店で、管理物件は3,000件超え。賃貸契約後の管理を行うことで得る安定収入はあるものの「物件はどこが仲介しても同じ」という状況をどうにか変えたい、ホームメイトのブランド力に頼らない「自分たち独自の価値を発揮したい」という思いから、BFIに依頼がやってきました。

企業概要

社名:株式会社ネクストホーム

業種:不動産賃貸

http://www.e-nexthome.jp

課題

お部屋仲介業に新たな価値を提供したい。

「楽しい住まい探し」、ではなく、
「楽しい暮らしづくり」へ。

ネクストホームは「住まい探しをもっと楽しく」という企業ミッションを持つ。一見誰もが頷く理念であるがゆえ、見落としがちだが、じつは「住まい探し」に新たな楽しさを付加することには限界がある。このことへの気づきが、実はこのプロジェクトの大きな分岐点だった。本当にやるべきことは「楽しい住まい探し」ではなく「楽しい暮らしづくり」なのではないか。住み始める前ではなく、住み始めた後を楽しくできることが、本当の意味で、この地区で家を探す人のためになるのではないか。「部屋の仲介」から「暮らしの仲介」へ。これが、BFIが出した、新たな仲介業務の価値アイデア。

「まさか、地図がこんな風に使われるなんて!」企画書のデザインに感嘆の声をいただいたところからスタートした初回のご提案。そこから一気に、マッチバコ店舗の構想とグッズ制作が展開していきました。
何よりもお店がいちばんの大切な
コミュニケーションツール。

近くに広島大学がある東広島地区。学生を中心に多くの人が、毎年この街に越してくる。そんな時、ネクストホームがこの街のコンシェルジュ的な役割で、それぞれの人の新しい暮らしをサポートできたら。部屋探しはもちろん、アルバイト探し、お店探し、仲間探し、イベント探し、、、様々な探し物と出会える、暮らしを楽しくできる空間を目指すというコンセプトを設定し、新しいショップ名は「出会い(match)がたくさん(much)詰まった街(machi)の箱」という意味を込めて「マッチバコ」というネーミングを開発。この際社名も「マッチバコ」に変更しようか、そんな話になるくらい、新しい志のもと新たな価値をここから発信していこうという気概が生まれた。

何よりもお店がいちばんの大切な
コミュニケーションツール。

いちばん大切なお客様との接点である「空間」から着手し、「マッチバコ」のオープニングイベントもプロデュース。新しいショップスタッフの呼び名も誕生した。この街の暮らしのことならなんでも、クラスメイトのように気軽に相談に乗る、その名も「クラシメイト」。こうして、現場においての最適なコミュニケーションを設計することで、早くも様々な「いい出会い」が生まれている。「本当の意味で、この地区で家を探す人のためになる不動産屋になろう」そんなネクストホームの強い思いからスタートしたこのプロジェクト。だからこそ辿り着けた、Revaluetionだ。

その後、マッチバコオリジナルメディアも制作されサービスの普及も徐々に進んでいきました。近隣のお店やイベント情報、マッチバコに置かれている可愛い雑貨の詳細(購入可能な商品もあり)など、暮らしに関わる情報を発信中です
マッチバコ http://matchbaco.jp/
マッチバコとは http://matchbaco.jp/lp/
  • ロゴマーク展開案

  • 実店舗の外観

  • ロゴカラーを反映した内装

  • オリジナルオブジェ

  • トイレットペーパー

  • 梱包用テープ

  • 配布用リーフレット

  • WEBページ

他の実績も見る