安田佳生 × ボーダーライン × 巻き込まれた学生 が考えた「次世代の口コミ集客」

問い合わせる
モウセンゴケがシャッター街を救う?
安田佳生イラスト

安田佳生

こんにちは。安田佳生です。

広告に頼らない集客や、効果的なブランディングを検討している「飲食チェーン店」もしくは「商店街」のみなさま。

私たちと一緒に、
「次世代の口コミ集客」をやりませんか?

境目研究家
株式会社安田佳生事務所 代表
株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI) 代表

1965年生まれ。大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。現在はブランドファーマーズ・インク代表として、ブランド作り・メディア作りの支援、コラムの執筆や講演活動、ポッドキャストなどを行っている。著書に『千円札は拾うな』『自分を磨く働き方』など。

株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)
境目研究家 安田佳生

ボーダーライン会社代表

安田佳生イラスト

安田佳生

ことのはじまりは、
境目研究家のわたくし安田佳生が「ボーダーライン」という不思議な会社に出会ったこと。

「ボーダーラインって訳すと境目じゃないか!」

って事で「何か一緒に境目事業をやろう」ということになったわけです。

株式会社ボーダーライン

1992年よりデータベースマーケティング事業を中心に事業展開開始。

ネットショップのサポート事業も2005年から本格的に取組みを始め、商品保管〜発送の物流業務だけでなく、ネットショップの裏方である受注処理業務やコールセンター業務などのバックヤードをサポートする体制を整え、事業領域を拡大。主に、趣味系商品、アニメコンテンツ商品を中心とした商材を取り扱う。

単なる下請け業者ではなく、クライアント事業者様の事業拡大のパートナー企業としてバックヤードからしっかりとサポートし、売上拡大、CS向上、ロイヤルカスタマーの育成に向けた企画、提案を行っている。

株式会社ボーダーライン

ボーダーライン会社代表

安田佳生イラスト

安田佳生

「どうせなら面白いことをやろう」

「ちょっと無茶苦茶なこともやろう」

「不思議なこともやりたいね」

「まじめな学生も巻き込んでしまえ」

ということで生まれたのが今回の企画。

巻き込まれた学生

中央大学3年の鈴木海士です。 私はもともとマーケティングに興味があり2019年の9月から株式会社ボーダーラインでインターンをさせていただくことになりましたが、大学では理工学部で生物を学んでいることから、このモウセンゴケプロジェクトに巻き込まれてしましました。。。

ボーダーライン会社代表

その名もズバリ……

安田佳生イラスト

安田佳生

安田佳生×ボーダーラインの「モウセンゴケで店おこし・街おこし」
安田佳生イラスト

安田佳生

とはいえ、そう言われても意味不明だと思うので、ここからは質問形式でいきましょう。

質問者は、私の愛する食虫植物くんたちに頼みましょうか。

ウツボカズライラスト

ウツボカズラ

こんにちは。ウツボカズラです。

でも、

「モウセンゴケって何か」


から説明しないといけないのでは?

安田佳生イラスト

安田佳生

たしかにそうですね。

モウセンゴケは食虫植物(虫を食べる植物)の一種です。

葉っぱの先から粘液を出して
虫を捕獲し食べてしまいます。

でも決してグロテスクな植物ではありません。

ほら、キレイでしょう?

モウセンゴケ画像 モウセンゴケ画像
ハエトリグサイラスト

ハエトリグサ

どうも、ハエトリグサです。

キレイなのはわかったけれど、

どうやって街おこしするの?

安田佳生イラスト

安田佳生

作戦はこうです。

安田佳生イラスト

安田佳生

作戦①

「モウセンゴケで、超エコなコバエ対策」というブランディング

お店(商店街)からコバエを一掃するプロジェクト。もちろんコバエを一掃することが目的ではありません。この「ちょっとおバカな一掃作戦」をまじめに運営することにより、街ゆく人々の口コミを誘発し、ひいてはメディアの取材につなげよう、という練り込まれた戦略なのです。

安田佳生イラスト

安田佳生

作戦②

「マジメにやることが何より大事」

メディアの取材は嬉しいものです。テレビで取り上げられたら来客も一気に増えるかもしれない。そのために一番大事なのが「本気でコバエ対策に取り組む姿勢」なのです。「なんておバカなことをやってるんだ」というツッコミが、口コミやニュースを誘発するのです。

安田佳生イラスト

安田佳生

作戦③

「動画で拡散のスピードを加速」

モウセンゴケとコバエを同じケースに入れ、コバエが減っていく動画をつくります(ヤラセではなく実際に減っていきます)。動画のインパクトで口コミを誘発し、動画がリツイートされることで拡散が加速します。

安田佳生イラスト

安田佳生

作戦④

「モウセンゴケの店(街)が噂になる」

モウセンゴケの店に行ってみようよ、モウセンゴケ商店街を見に行こうよ、というムーブメントが生まれ、新たなブランド、新たな集客導線が出来上がります。

モウセンゴケイラスト

モウセンゴケ

モウセンゴケです。

作戦はわかったけれど、
安田さんとボーダーラインさんは、

具体的に何を
やってくれるの?

安田佳生イラスト

安田佳生

・プロジェクト全体の企画
・プロジェクトサイトの立ち上げ
・プロジェクトポスターの作成
・コバエ&モウセンゴケの動画提供
・メディアへのプレスリリース
・メディアの取材対応サポート
・Twitter、Facebook、Instagramでの拡散サポート
・モウセンゴケの提供
・モウセンゴケの育成サポート

などです。

安田佳生イラスト

安田佳生

と、いうことで。

安田佳生イラスト

安田佳生

興味のある方は、まずは私たちに会いにきてください。
詳しい説明をさせていただきます。

勇気あるどなたかの参加

をお待ちしております。

説明会に参加ご希望の方は問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム