-
2020年7月27日
第77回「正社員になりたいのは誰?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年7月27日
お医者さんは、なやんでる。 第4回 「スタッフが辞めても怖くない」
第4回「スタッフが辞めても怖くない」 第5回に続く 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表取締役。…
- 絹川裕康
-
2020年7月27日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「物質はすべてスカスカである」2020年7月22日配信
第408回 「物質はすべてスカスカである」 安田が最も得意とする、中途半端な知識に基づく宇宙論。 本日もうだうだとやってみました。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子 今…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年7月26日
【週間まとめ記事】anotekonote 7月4週号
2020年7月20日〜2020年7月26日のanotekonote 7月20日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「ニャンコ先生とわんこ先生に学ぶ」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読め…
- BFIブログ編集部
-
2020年7月26日
原因はいつも後付け 第45回 「他人任せの集客」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年7月26日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯123「いただきます」
今週は。 わが家のお向いの奥さんは、 薩摩の人である。 先日、郷里から届いたとのことで、 『春駒』なる生菓子をおすそ分けくださった。 米粉と餅粉を主とする素朴な菓子で ういろうに似た食感と味がする。 春駒の名の由来には諸…
- 佐藤康生
-
2020年7月25日
コミュ障経営者のギモン その24「言葉の不思議、『う◯こ』なら良いのか!?」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もな…
- 市川厚
-
2020年7月25日
【GlobalPicks/vol.125】シリーズ コロナ後の世界(No.3)
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 先週からは、「シリーズ コロナ後の世界(No.3)」として、 コンサルファーム繋がりで、McKinsey (マッキン…
- 小出紘道
-
2020年7月25日
【大手の作法/034】 目標を問い詰めるな
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年7月24日
其の四十九 癒しってなに?
パンダ侍が斬る 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い…
- 小野裕子
-
2020年7月24日
変と不変の取説 第86回「国家戦略がないのはなぜ?」
「変化だ、変化だ、変化が大事だ」とみなさんおっしゃいますが、会社も商品も人生も、「変えなくてはならないもの」があるのと同様、「変わらないもの」「変えてはならないもの」もあるのです。ではその境目は一体どこにあるのか。境目研…
- 変と不変の取説
- 安田佳生
- 泉一也
-
2020年7月24日
人間交換日記 118通目「コーチとして最も大切な事は何か?」大野
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 118通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生