【安田佳生×佐藤康生×岩田徹】会社の採用を根っこから変える「採用設計図」

  対象    採用で悩んでいる経営者さん、人事責任者さん
  内容   「採用設計図」の納品/オリジナル企画(安田佳生)+コンセプト設計(佐藤康生)+戦略構築(岩田徹)
   費用・期間    60万円
※詳しくは下記商品概要欄をご覧ください

「設計図」を作れば、採用は変わる。

「なかなかいい人が採用できない」「かなり予算をかけているのに反響がない」そんな風にお悩みの経営者さん。その採用、しっかり「設計図」を書いていますか?

どれだけ時間をかけて求人メディアの選定を行っても、どれだけお金をかけて大きな原稿サイズで掲載しても、もとになる「求人情報」自体に魅力がなければ何の意味もありません。

そこで、

「どんな求人なら魅力を感じてもらえるか」をしっかり考え(企画)、

その仕事の「魅せ方」を言葉にし(コンセプト設計)、

どんな方法で求職者に届けるか(求人戦略構築)、

これらをすべてパックにした、

その名も<採用設計図>という商品をリリースしました。

サービス提供者は、「企画」のプロ・安田佳生、「コンセプト設計」のプロ・佐藤康生、「求人戦略構築」のプロ・岩田徹。各分野のプロが集まり、貴社の採用を”根っこから”変えてみせます!

<サービス提供者>


安田 佳生(やすだ・よしお)
境目研究家
株式会社ブランドファーマーズ・インク 代表
株式会社安田佳生事務所 代表
雇わない株式会社 取締役

著者ページ


佐藤 康生(さとう・やすお)
株式会社ブランドファーマーズ・インク 

クリエイティブディレクター

<経歴>
23歳で、広告の道に入り、情報出版会社、制作プロダクションを経験後、フリーランスのコピーライターへ。大手から中小企業における様々なクライアントの企業ブランディングから商品広告、採用広告、公共広告、書籍の編集まで幅広い領域のクリエイティブ業務を手掛ける。2014年より株式会社ブランドファーマーズ・インクに所属。新しい事業や商品のコンセプト&ネーミングづくりを担当。

著者ページ


岩田 徹(いわた・とおる)
株式会社サンカクワークス 代表取締役

<経歴>
採用コンサルティング会社で21年間、採用支援に没頭。会社設立後も一貫してお客様の採用を支援。その支援スタイルは周囲から「採用マイクロ係長」と言われる。

連載コラム「トオスポ」


<「採用設計図」の内容>

今回の商品「採用設計図」は、先にも述べたとおり、「企画」「コンセプト設計」「求人戦略構築」がセットになったものです。

具体的には、以下の通り。


①取材ミーティング/2時間

安田・佐藤・岩田の3人+貴社の経営者さんで、じっくり2時間ミーティングを行います。どんな事業をやっているのか、どんな人が働いているのか、採用に関してどんな悩みがあるのか。ざっくばらんにお聞かせください。


②企画立案

取材ミーティングでお聞きした内容をもとに、安田が中心となり採用の企画を行います。ポイントは「価値の軸をすこしズラす」こと。これまでと同じ仕事、同じ職種でも、ちょっと違った見え方になるアイデアをご提案します


③職種名またはタグライン作成、コンセプト設計

企画にご納得いただけたら、それをどんな風に見せるのか、どんな風に伝えるのかを具体的に「言葉」にしていきます。ここからは佐藤が中心となり、職種名またはタグライン(10文字程度のキャッチコピー)およびコンセプト文(300文字程度)を作成します。


④採用マーケット調査、採用フロー図作成

ネーミングやコンセプトができたら、いよいよ求職者の皆さんに届けるフェーズ。求人戦略構築のプロ・岩田が中心となり、採用マーケットをじっくり調査した上で、採用フロー図を作成します。

事例紹介「ウラオモテのある電話帳〜エーピアン」

安田佳生×佐藤康生×岩田徹の3人で手掛けたプロジェクトとして、電話帳事業をブラッシュアップした「ウラオモテのある電話帳」があります。

なんとなく地味でおもしろみにかける昔ながらの電話帳を、「読んでいるだけでワクワクする」「何度も読み返したくなる」ような電話帳につくり変えることで、採用力・集客力をアップした案件です。

(※ネーミング・ロゴ・サイトなどは別料金)

特筆すべきは、「ウラオモテの電話帳」の営業部隊として「エーピアン」という職種を作ってしまったこと。従来の「電話帳営業」の募集に比べ、格段に多くの応募をいただきました。

エーピアン募集サイト

商品概要

【安田佳生×佐藤康生×岩田徹】
会社の採用を根っこから変える「採用設計図」


  対象  
採用で悩んでいる経営者さん、人事責任者さん


  内容  
①取材ミーティング/2時間
②企画立案
③職種名またはタグライン作成、コンセプト設計
④採用マーケット調査、採用フロー図作成

※上記をまとめたものを「採用設計図」として納品します


  費用  
60万円
※「採用設計図」のみの金額です(広告掲載、Webサイト作成などには別途費用がかかります)
※期間はプロジェクトにより変動します


  オプション  
運営サポート、Webサイト構築、ビジネスモデル変更、求人メディア原稿作成など(別途費用)

 

【無料Zoom説明エントリーフォーム】

興味のある方は下記より無料エントリーください。追ってこちらよりご連絡いたします。