こんにちは!ドライバー採用のプロ、森啓太です。ドライバー採用が高難易度化する中、特に中型・大型ドライバーの採用には多くの企業様が苦労されているのではないでしょうか。
そんな中で私は、主に東北エリアにて「応募ゼロの状態から100%採用成功」という記録を出し続けています。どうしてそんなことができるのか、とお思いでしょう。
ズバリ結論を言えば、「どの地域にも、必ず“ドライバーになりたい人”はいる。問題は、その人に届く言葉を届けられているかどうか」です。
今回リリースした本サービス「森式ドライバー採用」は、ドライバー採用のプロであるわたくし森啓太が、御社の採用課題や求人票の内容を全面的にヒアリング〜分析し、採用に繋げるための報告書にまとめてお渡しするというもの。
全面的に採用代行を行うものではなく、「森のノウハウをウチに活かしたらどうなるのか」という結果を手軽に確認できるプランになっています。上記のようなお悩みをお持ちの企業様は、この機会にぜひご連絡を!
ドライバー採用において私がこだわっているのは、「各企業が持っている“働く価値”を見極め、求職者に伝わる表現へと翻訳する」こと。
それを実現するために、経営者・配車係・現場スタッフ・既存ドライバーといった方への聞き取りや、実際の現場の写真・資料・データの分析などを徹底して行います。
その上で、私がこれまでの経験の中で生み出した独自メソッド「大型ドライバー10の訴求ポイント」(後述)に沿って「伝わる求人」を設計。このような泥臭い工程を経るからこそ、求職者の心に響く表現が可能になるのです。
1983年、宮城県仙台市生まれ。山形県立新庄北高等学校卒業後、日本大学法学部を中退。出版社や制作プロダクションにて雑誌編集やテレビドキュメンタリー制作に携わる。2009年に宮城へUターンし、大学広報室で学生募集のPRや広告制作などを担当。東日本大震災を機に、2012年に起業してスマホアプリに特化したヘルプデスクをはじめとするBPO事業を展開。自社採用の成功をきっかけに採用支援事業を開始し、さらなる専門性を高めるため、2023年に運送会社のグループへ参画。現在はドライバーを中心としたノンデスクワーカー向けの採用事業に注力している。
上記10項目はあくまで「チェックすべき観点」にすぎません。これに沿って自社を分析しても、それだけで採用が成功するわけではないのです。
重要なのは、それらの分析結果をどう「求職者の心に響く言葉」に変換するか。この工程において絶対的な自信と実績を持っているのがわたくし森であり、本サービスの核となる部分です。
これまで数々のドライバー採用を成功に導いてきた私が、様々な角度から御社の強みや魅力を深掘り。そのうえで、ターゲット層の価値観・志向に合わせた「翻訳」を行い、「より魅力的な求人票を作るヒント」として提示します。
慢性的な人手不足が続く中、大型ドライバーの採用強化が急務に。しかし会社規模が小さく知名度も高くないため、求人を出しても応募が集まりづらい状況が続いていた。
そこで「大型未経験からのステップアップ歓迎」という軸を打ち出し、キャリアパスや研修内容を再整理。求人タイトルと訴求軸を刷新した結果、わずか8時間で2名の応募を獲得。
その後1週間で大型経験者2名の採用に成功。さらに中型ドライバーから「大型免許取得支援を利用してステップアップしたい」という相談も増え、社内の意欲向上にもつながった。
施策導入から3ヶ月で長距離運行の稼働率は120%改善。社内の負荷分散と売上向上にも大きく寄与している。
パッカー車ドライバーは「きつい・汚い」というイメージが先行し、応募が少なく、採用しても定着しないという悩みが続いていた。
そこで採用戦略を抜本的に見直し、「パッカー車=街を支えるインフラの仕事」という価値訴求に方向転換。 1日の流れを可視化し、求人原稿でも“早く終われば帰れる”“人間関係のストレスがない少人数チーム”など、実態に沿った魅力を打ち出した。
結果、公開から5日で10名を超える応募が集まり、未経験ながら人柄・勤怠の評価が高い1名を採用。採用者は入社4か月目でリーダー候補へ抜擢。
社長からは「応募ゼロからここまで変わるとは思わなかった」と高い評価をいただきました。
早朝配送のため応募が伸びず、「人気のない時間帯」「単調な仕事」という課題を抱えていた企業さま。求人内容を精査したところ、実は“固定ルート・固定店舗・積み下ろしが非常に軽い”という大きなメリットがあるにもかかわらず、求人にはほとんど記載されていない状況でした。
そこで、求職者の不安を解消する形で「身体への負担が少ない」「固定コースで覚えやすい」という訴求に転換。さらに、身体への負担が少なく、手順もシンプルな積み下ろし作業の様子を動画で紹介。QRコードから実際の作業イメージを確認できるようにした。
公開から3日で10名の応募が入り、結果、前職で冷凍配送経験のある即戦力1名をスピード採用。社後1か月で戦力化し、既存ドライバーの早朝シフトの負荷軽減にもつながりました。
経営者・管理職へのインタビューに加え、現場社員や資料などの分析を通じて、企業の実情を深掘りします(120分を想定)。
上記で紹介した「10の訴求ポイント」に沿って森が御社の状況を診断・分析。その内容に応じて「求職者の心に響く求人票」の設計をしていきます。
「どうすれば中型・大型ドライバーの採用が成功するか」という観点で評価レポートと合わせ求人票(1職種まで)を作成。理想論ではなく、上記の診断・分析結果に応じた実践的な内容でお伝えします。
※本サービスは 求人票の設計方針までのご提案を行うものであり、求人票そのものの作成や媒体出稿、採用実務支援はサービス範囲に含まれておりません。これらの実務作業をご希望の場合は、別途ご相談・ご契約のうえ対応させていただきます。
絶対の保証はできませんが、「応募ゼロ」から改善した実績が多数あります。森は、応募が来ない理由を“訴求のズレ”にあると考えています。求人票を見直すだけでなく、企業の強みを抽出し、それがしっかり伝わる設計と表現を整えることで、実際に応募数が劇的に改善されたケースがほとんどです。
むしろ、限られた予算で採用成果を最大化したい企業様にこそ適したサービスです。採用媒体の出稿に何十万円とかける前に、「何をどう伝えるか」を整えることが重要です。なお、本サービスで納品する報告書は、今後の採用にも繰り返し使える“資産”になります。
地域密着の企業ほど「自社の強みが意外と理解できていない」場合が多く、効果が出やすい傾向があります。実際に私が成果を上げているのは都心部の企業ではなく東北エリアの中小企業です。ぜひお問い合わせください。
ただ耳障りの良い言葉を並べるのではなく、「10の訴求ポイント」というメソッドに沿って御社の状況を正しく把握し、本当に効果に繋がる設計を行える点です。これまでの成功率は「100%」。採用サービスにおいて、これ以上の強みはないと自負しております。
興味を持ってくださった方は、
以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
森が詳細説明致します。
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