安田佳生と連載対談しませんか? 安田佳生と連載対談しませんか?

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経営者の個人ブランディングが当たり前の時代。
安田佳生との対談記事でファンを増やそう。

経営者の個人ブランディングが当たり前の時代。安田佳生との対談記事でファンを増やそう。

株式会社ブランドファーマーズ・インクが運営するWebマガジンReeflet(リーフレット)は、年間UU(ユニークユーザー)6万人を超える人気メディアです。ここでは20名以上の経営者さんが、知見を活かしたユニークな記事を連載してくださっています。

中でも高い人気を誇るのが、わたくし安田佳生との対談記事。BFIの代表であり、Reefletの編集長でもある安田と話をし、その様子を会話形式でまとめたものが、もっともよく読まれているのです。

結果、対談相手の社長さんの知名度はアップし、ビジネス的な成果にも繋がっています

経営者のネットでの発信が当たり前になってきた昨今、「安田佳生との対談記事」を足がかかりに、個人ブランディングを始めませんか?

小説も書くライター児玉さんと共に、「成果の出る対談記事」を作成いたします。

対談記事イメージ
安田佳生

安田佳生

株式会社ワイキューブ創業者
株式会社ブランドファマーズ・インク代表
作家/境目研究家

1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

児玉達郎

児玉達郎

株式会社ロウズ 代表
クリエイティブディレクター
ライター/小説家

株式会社ロウズ代表。クリエイティブディレクター、デザイナー、ライター、小説家。2017年リクルート代理店より独立〜2021年法人化。2018年1月〜10月Reefletにて小説『HR』を連載。『輪廻の月』で第36回横溝正史ミステリ大賞最終選考ノミネート。

なぜいま経営者のブランディングが重要なのか

ネットがなかった時代は、会社の名前でモノが売れました。

しかし時代が変わり、スマートフォンで簡単に情報を得られるようになると、
人々は自然と「リアルな情報」を求めるようになっていきます。

商品やサービスを買う前に、口コミサイトやSNSで検索してみるのは当たり前。
オンラインでどんな評判を得ているかが、購入の決め手になりました。

結果、企業のSNSアカウントが登場し、広報担当が頻繁にネットメディアに登場し、
そして昨今では、経営者自らが表舞台に立って発信を行うようになってきています。

Twitter、Facebook、YouTubeなどには、
数千〜数万のフォロワーやファンを持つ経営者が大勢います。
今や経営者の個人ブランディングは決して珍しいものではなくなりました。
そして今後、ますます「当たり前」になっていくでしょう。

しかしなかなかハードルは高い……

とはいえ、いざ「経営者の個人ブランディング」と言われても、なかなかハードルは高いもの
どんな風に始めればいいのか、何を発信していいのかわからない。

宣伝ばかりではファンは増えないだろうし、ランチの画像を毎日載せても意味はない……
そもそも毎日SNSを更新するような時間もないし……

悩んでいるイラスト
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「対談記事」から始めよう

多くの経営者さんは、経営のプロではあるけれど、発信のプロではありません。
個人ブランディングの必要性は感じつつ、なかなか第一歩を踏み出せない方がほとんど。
そこでオススメなのが、今回ご紹介する「対談記事によるブランディング」というわけです。

多くの経営者さんは、経営のプロではあるけれど、発信のプロではありません。

個人ブランディングの必要性は感じつつ、なかなか第一歩を踏み出せない方がほとんど。

そこでオススメなのが、今回ご紹介する「対談記事によるブランディング」というわけです。

握手のイラスト

対談記事のメリット

時間がかからない

お時間をいただくのは月に1回、約1時間の対談のみ。対談はオンライン完結なので、移動時間交通費もかかりません。

対談の内容を考えなくていい

ブランディングの観点から対談テーマは毎回こちらで設定いたします。当日はそのテーマに沿って自由にお話しいただくだけでOKです。事前に「どんなことを話そうか」と頭を悩ます必要はありません。

一人ではないから安心

常に話し相手がいるので、一人で話すよりずっと気楽に臨むことができます。基本的には安田が質問する側になるので、内容に沿ってお答えをいただくだけで構いません。

プロのライターが編集〜ライティングを担当

録音したデータをそのまま文字化するのではなく、プロのライター(児玉)が編集を行った上、ブランディングに沿った構成・文体でライティングします。

Webページ化〜公開までお任せ

テキストデータを納品して終わりではなく、Webページ化〜公開設定までの一連をこちらで対応させていただきます(もちろん公開前に記事内容を確認いただけます)。

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なぜ対談形式のコンテンツが
効果的なのか

なぜ対談形式のコンテンツが効果的なのか

そもそもなぜ対談形式のコンテンツが効果を上げているのでしょうか。
これについては実際に読んでいただくのがわかりやすいです。
わたしと児玉さんで「対談記事風」に実演してみましょう。

そもそもなぜ対談形式のコンテンツが効果を上げているのでしょうか。これについては実際に読んでいただくのがわかりやすいです。わたしと児玉さんで「対談記事風」に実演してみましょう。

安田佳生 安田佳生

そもそも最近は皆、長文を読まなくなってるんですよね。スマホが普及して一行あたりの文字数が減ったからだと思うんですけど。

横が減った分、縦に長〜くなっちゃいますもんね。一方でLINEとかメッセンジャーみたいなチャットアプリはどんどん普及してる。

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

まさにこんな感じで「吹き出し」でコミュニケーションする感じですよね。長文でギチギチに書かれた記事より、ずっと読みやすい。

手間がかからない上に、多くの人に読んでもらいやすい。これが対談コンテンツの魅力ですね。

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

さらに言えば、こうして話し言葉にすることで、その人のキャラクターも伝わりやすくなります。

そうそう。「何を伝えるか」も大事ですけど、「どんな人なのか」も超大事ですからね。ファンづくりという面では、むしろ後者がポイントかも。

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

いずれにせよ目的は「ビジネス的な成果」につなげていくことです。そのあたりの設計を私と児玉さん、そして対談相手の社長さんと考えていく。

そこが何より重要ですね。「今日はいい天気でしたね」みたいな雑談をしてても意味がないわけですから。

児玉達郎 児玉達郎
矢印

ポイントは「○○○と言えばこの人」
というイメージを醸成すること

ポイントは「○○○と言えばこの人」 というイメージを醸成すること

今回の対談記事の目的は、安田佳生との対談を通じて、あなたの価値を上げることです。

ですから、どこでも聞くような雑談を掲載しても意味がありません。どんな内容の対談記事にすればいいのか、じっくり考えて設計していきます。

ポイントは、「○○○と言えばこの人」というイメージが作れるかどうか。「○○○」の部分は基本的に、PRしたい商品やサービスにちなんだものになるでしょう。連載を続けることで、そのイメージはより強く、確かなものになっていきます。

やがては対談記事をキッカケに、問い合わせや発注がいただけるようになるはずです。

「○○○と言えばこの人」のイメージイラスト
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実績紹介

私はこれまで多数の対談記事を手掛けてきました。
その一部をこちらで紹介させていただきます。

私はこれまで多数の対談記事を手掛けてきました。その一部をこちらで紹介させていただきます。

対談記事で醸成したイメージ

「ハローワーク求人」と言えばこの人

「ハローワーク求人」
と言えばこの人

title:

さよなら採用ビジネス

2011年に採用ビジネスをやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

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石塚さんアイコン
対談相手:

株式会社求人 石塚 毅社長

1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

さよなら採用ビジネスサムネイル
対談記事で醸成したイメージ

「確定拠出年金制度」と言えばこの人

「確定拠出年金制度」
と言えばこの人

title:

ルールに隠された意図を読め

税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしているのか。意図を読み解けば、未来が見えてきます。

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久野さんアイコン
対談相手:

社会保険労務士法人とうかい 久野 勝也代表

社会保険労務士法人とうかい 代表 人事労務の専門家として、未来の組織を中小企業経営者と一緒に描き成長を支援している。拠点は愛知県名古屋市。 事務所HP https://www.tokai-sr.jp/

ルールに隠された意図を読めサムネイル
対談記事で醸成したイメージ

「ネットの履歴書」と言えばこの人

「ネットの履歴書」
と言えばこの人

title:

小さなブルーオーシャン〜ネットの履歴書〜

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

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三澤さんアイコン
対談相手:

ソルナ株式会社 三澤 和則社長

ソルナを設立する前は不動産コンサルティング会社を経営。その経営者時代にあるとき2週間ほど入院。その時に『人間は病気になれば病院で治療できるが、企業はいろいろな悩みを抱えていても適切に治療を行える場所がない』と気が付いて、思いついたのが会社の病院というコンセプト。そして、治療の1つが風評被害対策で、その事業を主軸に会社規模問わず、経営者の不安に寄りそっている。

ルールに隠された意図を読めサムネイル
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対談記事の活用例

対談記事は毎週1本、決まった曜日に公開されます。
公開後は下記のような場面で自由にPRいただいて構いません。

記事のサムネイル画像や、記事のスクリーンショットを
参考画像として使用いただくことも可能です。

対談記事は毎週1本、決まった曜日に公開されます。公開後は下記のような場面で自由にPRいただいて構いません。

記事のサムネイル画像や、記事のスクリーンショットを参考画像として使用いただくことも可能です。

サイトやSNSで発信 ①サイトやSNSで発信
プレゼン時の自己紹介に ②プレゼン時の自己紹介に
商談のアイスブレイクとして ③商談のアイスブレイクとして
社内交流のネタとして ④社内交流のネタとして
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あなたとの対談を安田が毎週拡散!
約2万人のフォロワーにシェアされます。

あなたとの対談を安田が毎週拡散! 約2万人のフォロワーにシェアされます。

Twitterフォロワー約1万7000人、Facebook友達約2000人の安田が、
あなたとの対談記事を毎回欠かさず拡散します。
※下記画像は実際のツイートです。

安田佳生ツイート 安田佳生ツイート

サービス概要・ご依頼後の流れ

サービス概要
ご依頼後の流れ

①テーマ選定〜コンテンツ企画

目指す成果は何か、それを実現できるテーマ、コンテンツ内容はどのようなものかを、安田・児玉・あなたで話し合いながら決めていきます。

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②Webページ・サムネイル画像作成

Reeflet内に、あなたの対談記事テンプレートを作成します。コンテンツの顔となるサムネイル画像(アイキャッチ画像)もデザインします。

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③対談(オンライン)

安田佳生と対談を行います。zoomを使ったオンライン対談になります。最大1時間で4本分の対談を収録します(録画映像が公開されることはありません)。

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④文字起こし〜編集〜ライティング、Webページ化

児玉ディレクションのもと、対談の文字起こし〜編集〜ライティングおよびWebページ化までを行います。

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⑤Reefletにて連載開始

いよいよReefletにて連載が始まります。記事ごとに固定URLが発行されるので、様々な方法で拡散してください!もちろん安田のフォロワーにもシェアします。

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⑥次月分の対談

次回分の対談(最大1時間)を行います。以降の流れは初月と変わりません。

対談記事イメージ

費用

10万円+税/月

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サービス対象〜なぜ5社限定なのか

サービス対象〜
なぜ5社限定なのか

今回5人(5社)限定なのって、なんでなんですか?

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

Reefletで毎日対談コンテンツがアップされる状態を作りたいんです。いま週7日のうち5日が空いているので、限定5人です。

なるほど、そういう理由なんですね。ちなみにこのサービスって、経営者さん限定なんですか?

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

会社経営者さんか、あるいは個人事業主(フリーランス)の方が対象ですね。会社規模や業種は特に問いません。

「自分でも対談相手は務まるのかな…」って遠慮しちゃう経営者さんもいそうですけど。

児玉達郎 児玉達郎
安田佳生 安田佳生

確かに「対談コンテンツにしても成果が出ないかも」というケースは考えられますが、ひとまずは遠慮せずお問い合わせいただきたいですね。

確かにそうですね。ということで、皆さん遠慮せずどしどしご応募ください!限定5人なので気になる方はお早めに!

児玉達郎 児玉達郎

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まずは無料相談を

*経営者、または個人事業主(フリーランス)限定のサービスです。
*2~3日でこちらからの返信が届かない場合は、安田までFBメッセンジャーにてお知らせください。

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