コミュニケーションの変化

コミュニケーションの変化

「結論から言え」はビジネスコミュニケーションの大原則だ。
何が起こったのか、今どういう状況なのか、
どうしてもらいたいのか。
まず、会話の目的を述べ、
その後に出来るだけ簡潔に詳細を伝える。
だらだらと相手の時間を奪うような会話は、
ビジネスの世界では許されないのである。

タイムイズマネー。
無駄なく、効率よく、手際よく。
それがビジネスコミュニケーションの基本ルールなのだ。
ではこのルールをプライベートに持ち込むと
どのような事になるのだろうか。

「ちょっと相談があるの」という彼女に対して
「簡潔に言ってくれ」と切り返す。
今日あった出来事をだらだらと話す妻に対して
「結論から言ってくれ」と会話を遮る。
そんなコミュニケーションを続けたら、
信頼関係が崩壊する事は明らかである。
妻や彼女との会話は結論を出す事が目的ではなく、
会話する事自体が目的なのだ。

当たり前の話なのだが、
目的が変わればやり方も変わる。
コミュニケーションルールも
仕事とプライベートでは180度違うのである。
だがビジネスの世界で長く生きて来た人間(特に年配の男子)
にはこの現実を理解する事が難しい。

彼らにとってコミュニケーションは・・・

 

『[安田佳生メールマガジン] 2015.3.25 コミュニケーションの変化より引用

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